スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヒこっこサミット

201603220701323_7AQ6330C.jpg


2016年 4月10日(日)
栃木県宇都宮市でアヒこっこサミットがあります!!
詳しくは↓こちら

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikoko.htm

楽しみです~♪
スポンサーサイト

pet15107-yuzu2.jpg

こんにちは~
1階のトイレに住んでいる ゆず です。

これからの季節、おすわりアヒルさんにとって危険な事をお知らせします。

今日はいつもよりも暖かいから~
と「水」のプールに入れてはいけません。
ショック死してしまいます。

体が汚れてしまったら、
1.晴れて暖かい日
2.温水(適度な温度)で洗い
3.水をふき取ります


それから、

pet15107-yuzu1.jpg

お外で寝ていれば乾いちゃいます。
(↑ネットでふわふわにした上に、ネットの汚れ防止用プチプチ梱包材を乗せ、その上にタオルを置いてあります)

でも、温度や風には十分注意が必要です。
寒かったら お日様に沢山あててあげれば良いと思いますが、秋は直射日光が長時間当たる場所は暑いかも。
時々場所を変える必要があります。
それから、風が強い時はケージの周りにビニルカバーをします。

一番注意すべき事は、外敵に襲われないように、上下左右360度しっかりとしたケージの中で寝ていてもらう事です。


このように寝ていると、お水が飲めないので、時々飲ませてね~
それから、服を脱いだ時、沢山羽ばたかせて下さい。








話は変わります。

pet15107-ha.jpg

何を干しているのかと言いますと、

オオバコ です。

オオバコって、あのオオバコです。
我が家の庭で大量発生しているアレ。



実は、ビーちゃんの咳がひどくなりました。
何とかして少しでも咳をおさめる事が出来ないかどうかと調べた結果、オオバコが効くらしいのです。
しかも、花がさいて実が出来る今が一番薬効が高いらしい!

ローズアロマやラベンダーなんて どこにでも売っていますが、さすがにオオバコは・・・
そして、数年前から我が家の庭で大量発生している草。
薬剤は一切まかず、時々アヒルさん達が踏んでいるだけなので安全な草です。
これは、自分で作るしかない!

そこで、箕に一杯オオバコを採りました。
箕(み)って何だ?って思いました?
田舎の方によくある大きなチリトリみたいな物です。
ウチのはプラスチック製です。

それから、バケツで10回くらい洗い(バケツの水が泥で濁らなくなるまで)、1株1株違う草や枯れた葉、汚れを取りました。
そして↑のように干して乾燥させます。
ちなみに「洗い」作業は2時間ほどかかりました。

今の季節、乾燥しているので3日ほどでカラカラになり、それを適当な大きさに切ってエキストラバージンオリーブオイルにつけます。

pet15107-ha2.jpg

↑こちら、1週間ほど経ったものです。
紙に包んで日向に置いておくだけで良いそうです。
2,3週間つけてから布でこすと出来上がり。
もっと濃くしたい場合は、こしたオイルでもう一度新しく葉っぱをつけるようです。
他にも方法があるようですが、この方法が一番香り(お花の場合)が良くなるそうです。


まだオオバコのハーブアロマオイルは出来上がっていないのですが、乾燥させた葉っぱをビーちゃんのケージの中に置いたら、

え?

咳してない。

次の日から、ちょっと出始めちゃったかなぁ。
たぶん、葉っぱの香りが弱くなったからだと思います。

ワンコの咳をおさえるには、オオバコのアロマオイルをクッションなどにしみこませると良いと載っていたのですが、まだアロマオイルが出来ていません。
そこで、考え付いたのがコレ↓

pet15107-ha3.jpg

左に置いてある丸いやつです。
アロマオイルを中に入れて使う加湿器。

オオバコの葉を煮出して、加熱をやめて、そのまま半日待つ。
(冷めるまで葉をつけておいた方が薬効が高いらしい)
それを、丸い加湿器に入れてスイッチON!!

ワンコは玄関に住んでいて、ビーちゃんはフリーで玄関内を好きに移動できます。
人が見えるメルのケージの前にいる事が多いのですが、コレを設置したら、ほとんどケージ内にいるようになりました。
様子を見ていると、咳が出るとケージに戻っています。

同時期に動物病院の先生に相談して薬の量を調節した事もあるのですが、ほとんど咳が出なくなりました。

そうそう。
昨日、寒くなり私の咳がひどく出たのです。
いつもなら、しばらく止まらないのですが、ビーちゃんの所(オオバコ加湿器)へ行ったら咳が止まりました。
偶然?
いや、これは効果があると私は思います。


それから、車庫に干してあるオオバコですが、2回目作成の物です。
パパにオオバコがビーちゃんに効いているようだと話すと、休日 バケツに2杯抜いてくれました。
(どれだけオオバコが発生しているんだ って感じですよね。
 毎週来てくれるヤクルトレディさんが、随分と庭が綺麗になりましたね、と笑っていました。)

今回「洗い」作業に3時間かかりましたー!
良いハーブアロマオイルが出来るといいなぁ。



リフォーム2

ゆず が更に元気になり、前回リフォームした ゆずの家 では過ごせなくなりました。
前後に転げ落ちるのです。

そこで、以前トイレに住んでいた きなこ の家 に似た形にしました。



petr15929-koya.jpg

この家は、とても調子が良いです!!




まず、ゆず が座っている台ですが


pet15929-koya1.jpg

発泡スチロールをカッターで切り、針金で固定し、針金が危ないので見えているところにテープを貼ります。



pet15929-koya2.jpg

衣装ケース(小)にペットシーツを敷きます。
(アヒルさんの場合は、ケースは大きい方が良さそうです)
右側は水がこぼれるので敷いている物です。(1枚)
左側はペットシーツ小を半分に切って10枚くらい重ねてあります。
(画像では縦に置いてありますが、最近は横置きにして少しケース側面に沿って立てる感じで取り出しやすい置き方にしています。)




pet15929-koya3.jpg

次に、ゆずが座る台を乗せる台を置きます。
画像の発泡スチロールは、ワンコがご飯を食べる時に使っていた物なので丸く切ってありますが、実際はアヒルさんが座る台の穴より少し大きめに穴を開けるだけで良いと思います。



pet15929-koya4.jpg

最初に作った台を乗せます。





pet15929-koya5.jpg

水(エサ)入れと落下防止の発泡スチロールを入れます。




pet15929-koya6.jpg

アヒルさんに服(スヌード)を着せます。

ゆずは、暴れ方がすごいので、首の方のゴムを狭くして、尻尾の方の抜いてあったゴムを再度入れました。

そして、工具コーナーに売っている強力洗濯バサミみたいなやつで「服を」挟みます。

↑コレが良かったんです!

どんなに暴れても台から落ちなくなりました。






台を作る時(調整する時)のコツ

pet15929-koya7.jpg

足の曲がっている所が発泡スチロールの角にはまるような間隔・角度にすると安定します。
アヒルさんによって足の位置が違うようです。
きなこ は真っ直ぐで良かったのですが、ゆず はハの字が良いようです。
ペットボトルを挟んだりして角度を調整しています。

足と足の間(お腹の下)にタオルやネットを敷くのも良いと思います。
きなこは敷いていましたが、ゆずは暴れすぎてダメです~

足の状態により、足を置くパーツの形を変えていくと良いです。





pet15929-yuzu.jpg

お天気の良い日中は外で過ごしていますが、足が動かず羽でばたばたする為、このように仰向けになってしまいます。
お腹が乾くから良いのかな?

普段 台に乗っていると、このようにお腹が綺麗です。


リフォーム

pet1598-koya5.jpg

昨日ご紹介した ゆずちゃんのお家 ですが、本日 不具合がいくつか発生しリフォームしました。

<不具合>
1.急に ゆずちゃん が元気になり、お世話中に激しく噛みつくようになりました。
  ななママの手は、アザだらけです。

2.自分でフンを出せるようになった為、お腹が汚れたり蒸れたりするようになりました。

3.フンが不定期に出るので臭いが・・・
  (今まで定期的に出していたので、臭い対策をしてから処置していました)


リフォームをしようと思った一番の原因は、1番です。
あまり、手を出さないで済むようにしました。







★★★ リフォーム後 ★★★



pet1598-koya1.jpg



尻尾の方はビニルカバーをします。
側面には生ごみ用消臭剤を貼りました。





pet1598-koya3.jpg

床には、小さいサイズのペットシーツを数枚まとめて敷いておきます。
汚れたら上から撤去!

ゆずちゃんの上にある発泡スチロールの2つのパーツは、ゆずちゃんが後ろに下がってこないようにする為です。




pet1598-koya2.jpg

発泡スチロールの台に乗っているので、体がフンに触れる事がなくなりました!
重さで発泡スチロールが折れないように、補強してあります。




pet1598-koya4.jpg

ゆずちゃん にどいてもらうと こんな感じ。





とりあえず、

・噛まれなくなった。
 (後ろの汚れたペットシーツを交換するだけなので)

・ゆずちゃんの体が汚れたり蒸れたりしなくなった。

・臭いも大丈夫。


と良い結果が出ています。
しばらくコレで大丈夫かな~






元気ですよ!


pet1597-yuzu.jpg


ゆずちゃんです。

この環境に慣れたようで、ちゃんとエサを食べるようになりました。

そして!

自分でフンを出せるようになったんです!!
歩けないけど、足を踏ん張る事が出来るようになったみたい♪

写真の撮り方が上手くなくて、なんか みのむし っぽくなっちゃいました。

網(ネット)は100円ショップで 袋状 のと そうでないタイプ の2種類買いました。
今回、良く確認しないで買ってきたら、袋状のが小さいの2つセットになっていて(前は大きいの1つ)失敗した~と思いました。
しかし、各袋にネットをまるめて詰めて縦に2つ並べたら真ん中が少しへこんで、その状態が良いようで、ゆずちゃんが落ち着いて座っています。

服は、ワンコのスヌードですが、尻尾の方はゴムを抜きます。
この服を着ていないと、大暴れして大変なのです。
お世話も大変ですし、ケース内は水浸し&床材ぐちゃぐちゃ、羽はボロボロで怪我をしてしまいます。
ゆずちゃんは服を着ている事にも慣れました。
毎日いい子にしています。








pet1597-taki.jpg


サークルで、滝の上の方を電車が通る場所へ行ったのですが~

↑この電車の前に いい模様 の電車が通ったんです。
でも、油断していたら行ってしまいました。
次、この白い電車でしたが、撮ろうと思ったらカメラの電源が自動で切れていて大慌て。
一応「撮ったぞ!」って感じです。
次に電車が来るのは2時間後・・・





pet1597-kinoko.jpg


今年は雨が続いているせいか、キノコが多いです。
これ↑は、タマゴテングタケかな?
食べると美味しいんですよね~




pet1597-kuri.jpg


もう少しで、栗の時期ですね♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。