水まき

pet10815-b.jpg
ご無沙汰していました!
ヒメウズラのベリーちゃんです。
毎日1つずつ卵を産んでいます~

カメラを向けると逃げてしまうので、あまり可愛く撮れません、、、

pet10815-s.jpg
シトロン君は、カメラを向けるとじっとして動かなくなります。
ポーズをとってくれているのでしょうか?


ところで、我が家のヒメウズラちゃん。
特にベリーちゃんがやるのですが、毎日、夕方になると、水まきを始めます。
水入れに顔を突っ込み、周りに水をまくんですよ~
お陰で、ベリーちゃんの頭には、砂汚れがあります。。。
面白い鳥ちゃんです。

シナモン?

pet1048-c1.jpg
以前、話題にした「白」ヒメウズラ「だと思っていた」シトロン君とベリーちゃん。

もしかしたら、シナモンヒメウズラかも?という事を教えていただき、そういう目で見てみました。

うーん。
真っ白じゃないけど、シナモンかなぁ?

pet1048-c2.jpg
なんか、まだら・・・?
(これはシトロン君です)

pet1048-b.jpg
最近、ベリーちゃんのクチバシが「汚れてきている」ので、洗ってあげようとケースから出てきてもらいました。
出てきてもらって撮影すると、色がよく分かります。
羽の色は、白くないですねぇ。
で、クチバシは・・・
汚れだと思っていたのですが、どうやら模様のようです。

一体、あなた達は、何ウズラさんなのでしょうか???


シナモンと言えば


pet1048-humi.jpg
シナモン文鳥のふみちゃんです!

ほや~ん、としています。
3日前から、チュンチュンたくさん鳴くようになりました!

「白」ウズラ?

pet9811-cb.jpg
去年の夏、我が家にやってきた白ヒメウズラのシトロン&ベリーです。
まだ、顔の羽が生え揃っていないけど、真っ白でした。
↑この写真は、去年の8月です。


pet10131-c.jpg
そして、こちらが最近のシトロン君。
羽が生え揃い、ふわ~っとしていますが

白くない です。

そして、先代のヒメウズラちゃん達同様、カメラを向けると左右に動きまわるので、いい写真が撮れません。


pet10131-b.jpg
ベリーちゃんがボケずに撮れた写真は後ろ向き・・・
そして、やはり

白くない です。(特に顔)


床が砂のお家に住んでいるから、しょうがないよね~~~
羽の色が真っ白じゃなくなっちゃうけど、怪我の心配が少ないお家の方がいいよね!

ヒーターは、今冬から一番小さいサイズのヒーターに変えたのですが(今まで中サイズを使っていました)調子が良いです♪
小さいので、温度がきちんと上がるかどうか心配しましたが大丈夫でした!
そして、中サイズよりも湿度が下がらないので ◎
電気料金もミニサイズの方がお得?



pet10131-e.jpg
(上)アヒル
(左)アイガモ     (右)鶏 [極上卵]


先日、頂いたアヒル卵とアイガモ・鶏の卵の様子を比べる為に目玉焼きを作りました。
ところが~~~
アイガモ卵を割るのを失敗。。。
でも、アヒル卵と鶏卵の黄身の大きさの違いは分かりますよね?
鶏卵は、特別な飼育方法の卵らしく、黄身の色が少し濃いかな?
味は、アヒル卵が一番甘かったような気がしました。
鶏卵(極上卵 ←という商品名でした)にも近い味に感じました。
アイガモ卵は、コクはあるけど薄味かなぁ。
パパは、目玉焼きだとアヒル卵が一番美味しいと言っていました!
(味は人により感じ方が違います。
 全ての人が同じ卵を美味しいと感じる訳では無いと思います~ 
ちなみに、ななママは、少し前まで、温泉卵とか半熟卵が苦手で食べられませんでした。
(最近食べられるようになりました。)
卵だけで食べるのが、あまり好きでないんです。
そのせいか、一番薄味のアイガモ卵が美味しかったです~

ウズラ様


pet9115-c.jpg

シトロン君です。

偶然なのですが、勉強している生徒さんが間違えているとシトロン君が鳴きます。
偶然なのですが、スラスラ解けて正解している時は鳴きません。

シトロン君が鳴いた時
「ウズラが鳴いたけど、その問題合ってる?」って見ると、だいたい間違いが見つかります。
「ウズラが鳴かないから、良く解けているんだね~」って答え合わせをすると正解ばかり!


それで、シトロン君は

『ウズラ様』

と呼ばれてます。



pet9115-b.jpg

ベリーちゃんです。

卵を温めています。
お母さんウズラに卵を温めてもらって産まれてきた子なので、ベリーちゃんも温める鳥さんなのかな?
(温めていますが、無精卵なので孵りません~)
卵が色々な所に転がっていると、1か所に集めています!

ちなみに、ベリーちゃんは「ウズラ様」ではありません。
勉強中に鳴くこともありますが、全く勉強には関係の無い鳴き方をしています。
そして、シトロン君よりも声が高いので、頭にピーーーンと響きます。

眠気覚まし・・・?

ミニヒーター

pet91019-c.jpg
うちで使っているヒーターは大きさが3種類あります。
今までウズラちゃんには中サイズのを使っていました。
しかし、ケース内が乾燥し過ぎてしまいます。
もしかしたら、小サイズなら大丈夫かな?と思い、小サイズのにしたら
でも、小さいから固定するのがちょっと難しいです。


pet91019-b.jpg
シトロン君に羽を抜かれてしまったベリーちゃんですが、やっと新しく羽が生えてきました!


先日ベリーちゃんが、ワンコ達が部屋の中をウロウロしている時にケースから飛び出てしまいました。
そして、なんと着地したのがワンコの前。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と思うと同時にワンコが行動しました。
まるでカルタを取るような感じで(プロがカードをはじき飛ばす感じでなく、素人が「はーい」って取る感じです)ベリーちゃんを前足で押さえました。
口より先に手(前足)が出るんですね。
で、次の瞬間、ななママがワンコの手をどけてベリーちゃんを保護。
怪我無くお家(ケース)に帰りました。
ふぅ、びっくりしたよ~
と思った時、今度はシトロン君がケースから飛び出てきました。
そして、床を走り回る!!!!!
今度は、ワンコよりもななママが素早く動き、シトロン君を捕まえてケースに入れました。

今後事故があったら大変です。
ケースの上に網をかぶせて飛び出ないようにしました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索