もみじ

pet11121-momiji.jpg

もみじ君、亡くなりました。
とうとう、虹の橋のたもとへ行ってしまいました。

ぴかぴかだったアヒルさんが、ボロボロのアヒルさんになってしまいました。
障害をもってしまったアヒルさんは、あまり長く生きることができないというのは本当なんですね。

もみじ君は、生まれてから、おそらくどこかでしばらく飼われていたのだと思います。
それから、日光市の大室ダムへ捨てられてしまいました。
そのダムで頑張って生きてきたのですが、足に病気が出てしまい動けなくなってしまいました。
足の関節と骨が溶けてしまう病気です。
今の所、治る方法が見つかっていません。
去年(2010年)の2月、動けなくなっているもみじ君を保護して約1年です。
もしかして、歩けるようになるのではないか?と期待し、お世話してきましたが、残念ながら時間が経つにつれ症状は悪くなっていきました。
最後は、両足がほとんど曲がりませんでした。
まるで、ゆで卵に2本楊枝が刺さっているような感じです。
バランスを崩して転んでしまい、足が横になってしまったり、上を向いてしまったり。。。
なんとか安定して座っていられるようにと工夫してきましたが、その途中でもみじ君はお空へ羽ばたいて行ってしまいました。
アヒルさんやアイガモさんは、亡くなる直前に大きく羽ばたきます。


さようなら、もみじ。

今度は、元気な体で生まれておいで。



ガンバレもみじ

実は、12月31日の朝、もみじ君は餌を食べていませんでした。
そしてその後、急に体調が悪くなり危篤状態でした。
お正月中は、頭が横になってしまい、口を大きく開けて、ゆっくりパクーパクーと呼吸をしていました。
まるで、ヒメウズラちゃん達の最後の時のようでした。
このようになってしまっては、もう病院へ連れて行ったり薬を飲ませてもダメだろう。。。と感じました。
家の中(1階トイレ)で衣装ケースの中に入れ、発泡スチロールの板を敷き、ハムスター用のパネルヒーターをお腹の下に入れて保温。
ケースの上にはビニルシートをピッタリとかけその上から布で覆い、湿度が保てるようにしました。
先代アヒルのアータンの時は、パネルヒーターでなくヒヨコ電球で保温してしまい失敗しました。
ヒヨコ電球は上ばかり暖かくて、アヒルさんが温まっていなかったのです。
そして、火災が怖くてカバーをぴったりかける事が出来ませんでした。
今回の保温方法は、温度と湿度が保てたようです。
それから、常備してあるペット用栄養剤原液を直接口の中へ入れました。
今まで鳥さん達には、水に溶かしたり餌に混ぜたりしていましたが、なんとなく今回は原液を口に直接入れたくなりました。

保温&保湿&栄養剤のみで、もみじ君は危篤状態から復活しました。
本日、外に出ました。
そして、一人で沢山餌を食べました。

pet11118-3b1.jpg
久しぶりにもみじ君が外へ出てきたのをゆず&いちごが発見。


pet11118-3b2.jpg
大丈夫ですか?
頑張って下さいね。


pet11118-3b3.jpg
また明日も会えるといいな。



お気に入りの場所?

pet101110-momiji.jpg

もみじ君は、すっかりお座りアヒルさんになってしまいました。
ほとんどの時間、座っています。
そうなると、お腹が擦れてきてしまい羽が無くなってしまいます。

確かアータンは、長い時間座っていて、お腹の羽が無くなり、皮膚を保護する羽が無くなってしまったところ、更に擦れてしまい傷がつき、そこからばい菌が入って化膿してしまいました。
それで、手術をしたのです。
そうならないように、パパのお古のシャツを敷いていましたが、浮輪はどうだろう?

浮輪は、きなこ&もなかの為に購入した物です。
購入したのが季節外れだった為、50個セットで買いました。
それで、まだ余っているのですよ。

もみじ君は、どうかなぁと試してみたら、

座っています。

初め、顎置きにでもなれば、ともみじ君は浮輪の外に座らせました。
ワンコの散歩から帰ってきたら、このように↑輪の中に入っていました。
それから、ずーーーっとこの中にいました。

用意した物を使ってもらえるのって嬉しいですね♪


pet101110-yim.jpg

みんなで記念撮影。

カメラの設定をしようと思っていたところ、ゆず&いちごがやってきたので、何もセットしないで撮ったのでピントが全く違うところへ合ってしまいました。
でも、ちょっと楽しい感じのする写真かなぁ?


pet101110-yuzu.jpg

ゆずは、あまり動かないので撮りやすい事が分かりました。
いちごは、食べ物探しが忙しくて、すぐに移動してしまいます。

じっとしているという点では、もみじ君が撮りやすいのですが、白って撮れません。。。
晴れている日の「白」は特に写すのが難しいです。
早くコツをつかまないと、お外の鳥さん達は白が多いので良い写真になりません~~~

おすわりアヒルさん

pet10105-momiji.jpg
もみじ君です。

今年の2月に保護して、猛暑を乗り越え、なんとか歩けるようにならないかと頑張ってきましたが、残念な事に「おすわりアヒルさん」になってしまう可能性が高くなりました。

右足の関節と骨が溶けている、人間で言うとリュウマチのような状態です。
そして、最近左足まで腫れてきてしまい、腫れ方が異常だった為、レントゲン検査をしたところ、足の指の骨の一部が溶けて無くなっていました。
時々ちょこちょこ歩いて移動していますが、座っている時間が増えました。
ただ1つ良かったと思った事は、去年まで一緒に暮らしていた障害のあったアイガモのきなこのように足が横を向いていない事です。
きなこは、足が前を向いていなかった為、座る事が困難でした。
その点、もみじ君の足は普通のアヒルさんのように前を向いているので座ることが普通にできます。
あとは、お腹が蒸れたり、擦れたりしないように考えなければなりません。
今のところ、パパのお古のシャツを敷いていて調子が良いようです。


pet10105-kin.jpg
庭の金木犀が咲き始めました。
とても香りが強い花なので、咲くとすぐに分かります。

そして、先日葉っぱを全部食べられてしまった金木犀の根元の きなこの木。(きなこのお墓から自然に生えてきた木)

pet10105-tree2.jpg
網を張ってガードしました。
でも、狙っているんですよね・・・

pet10105-tree1.jpg
新しい芽が出てきてくれました。
ガンバレ、きなこの木!

まだ、確定ではないのですが、ヤマグワの木なのではないかと思います。


pet10105-nana.jpg
ななです。

以前、撮影をした時にフラッシュが光ってしまい、まぶしかったらしく、それ以降カメラをむけても絶対にこちらを見ません。
そして、今年も奥にしまっておいた段ボールを引っ張り出しています。
メルと一緒に引っ張り出している所を目撃しました。

ななは、今年の猛暑で皮膚病が大発生。。。
週に2回専用シャンプーで洗わないと効果がないそうで、頑張って洗っています。
薬も飲んで、良い調子です。
今までは、片道40分かけて動物病院へ行っていたので、皮膚病が出てしまっても、もう少し大丈夫かなぁ、なんて伸ばしてしまいましたが、今度から先生が往診に来て下さるので、しっかり治療が出来ます!
良かったです~~~!!

昨日ななは10歳になりました。
手作りご飯にして約4年。
血液検査&ホルモン検査の結果、異常なし!でした。
手作りご飯に慣れてしまいましたが、先日のななママがキノコにあたって徹夜で・・・点滴事件の時は、さすがにご飯を作ることが出来ませんでした。
そんな時は、ドッグフードを食べてもらいましたが、ちゃんと食べていましたし、お腹も大丈夫でした。

pet10105-bee.jpg
ビーちゃんです。

なながこちらを向いてくれないので、代わりにビーちゃん♪と思ったのですが、ビーちゃんも眠いそうです。

外にいて気持ちの良い気候になりました♪

ホジホジ

pet10513-yim.jpg
こんにちは~

3羽そろってご挨拶。

いちごちゃんが、ちょっと出遅れています。


pet10513-my.jpg
もみじ君が急にバサバサしたら、ゆずがビックリしていました。


pet10513-ho.jpg
もみじ君が地面をホジホジしていると、ゆず&いちごが「何かいいものある~?」って見に来ました。


pet10513-ho2.jpg
そして、ホジホジ。


もみじ君の足の調子ですが、前回から変わった薬が効いてきました♪
腫れが少しひいて、右足をつける時間が長くなりました!
立ちあがってバサバサ~なんて、ちょっと前まではできなかったんですよ。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索