

ピント


pet11127-hina2.jpg


本日のデジカメサークルは、マニュアルでピントを合わせる練習です。
室内の暗い所での撮影でした。
オートじゃ全くピントが合わないのです。
カメラがピントを合わせようと頑張っているのですが、全然ダメなのです。
自分でピントを合わせるしか撮る方法がありませんでした。

こちらは、つるし雛です。
なな家から歩いて10分ほどの所に資料館があって、只今沢山のお雛様が展示されています。
その中で、可愛い鳥ちゃんのつるし雛を発見!



pet11127-hina1.jpg


なんとかピントを合わせて撮りました。
ここでは、ピントだけでなく色合わせ(ホワイトバランス)まで異常なくらい難しかったです。。。
途中で、もうギブアップ~
あまり撮らずに帰ってきました。


実は~
このお雛様を撮るのがメインで行ったのではないのです。
只今、この資料館には江戸時代の珍しいお雛様と、展示2回目の非常に珍しい人形(江戸時代)があるのです。
展示は、過去に県で1回、今回で2回目のようです。
ガラスケースに入れ、前にロープを張る事を条件に展示許可が出たそうです。
そのような貴重な人形ですが、なんと!
私達だけの為だけにガラスケースから出してくれました。
(ケースに入っているとガラスに色々な物が写ってしまい上手く撮れないのです)
しかし、アホな事に「ピントを合わせる練習」で行ったのに、、、
色合わせに夢中になり、ピントをマニュアルで合わせるのを忘れました。。。
なんで、何回撮ってもボケ写真なんだろう???とは思っていたのですよ。
大変もったいない事をしてしまいました。
もしも、ピントが合って撮れていたとしても残念ながらこちらでご紹介する事は出来なかったと思います。
この貴重な人形が展示されているというお知らせにさえ、その人形の画像を載せる事が出来ないのです。


pet11127-sora.jpg
久しぶりの文鳥ちゃんです~
みんな元気ですよ!

そうそう。
去年、空君とニナ君の足輪を取りました。
本人達が気にしていたので、無い方がいいかな、と思い取りました。

こちらの写真もピントをマニュアルで撮りました。
夕方の暗い室内で照明をつけずに撮ったら、オートでピントが合わなかったのです~


pet11127-nina.jpg

ニナ君は、最近歌が変わりました!
去年よりも速くなり、長い歌になったんですよ♪

空君とニナ君は毎日沢山歌を歌ってくれます。
そして、歌が始まると、チュン!チュン!とふみちゃんがお返事するんですよ~
可愛いでしょ!

その、ふみちゃんですが、写真を撮ろうとするとニナ君が前に出てくるので撮れませんでした。
次はふみちゃんをうまく撮ってみよう。




じゃ~ん

pet10622-bun1.jpg

文鳥ちゃん達のお家です。

左から
シナモン文鳥のふみちゃん 桜文鳥の空君 シルバー文鳥のニナ君
です。

ニナ君は、籠の出入り口に取り付けた茶色っぽい『アウターバードバス』で水浴びをするようになりました。
ニナ君が水浴びを始めると、お隣の空君が、え!?何?何してんの?と慌てだします。
そこで、空君のお家にも水浴び容器を取りつけたのですが、使っていません。

pet10622-bun4.jpg

やはり、籠の外で水浴びです。
ふみちゃんも空君がいないと水浴びが出来ません。

そうそう!
ふみちゃんですが、だいぶ大人の羽の色になりました♪
歌は歌わないので、女の子かな~?

ふみちゃんと空君は、とっても仲良しです。
籠から出ると、いつも一緒にいます。
ニナ君は籠から出るとパニックになってしまうようです。。。
天井や壁にぶつかってしまうのです。
少しずつ慣れてくれれば、と思っています。

pet10622-bun3.jpg
まだ、水の中に入れない ふみちゃんです。
頭をさげて、水に入ってるつもり?

自分が水に入らなくても、空君がかけてくれるので、水浴びが出来ます~

お家

pet10412-koya1.jpg

我が家の文鳥ちゃんのお家です。

左側がシナモン文鳥のふみちゃん家で、右側が桜文鳥の空君家です。


お家の中では~

pet10412-fumi.jpg

まだ、お子様で羽が生え揃っていない ふみちゃんは寒がりです。
すぐにヒーターの上に乗ってしまい、足にヤケドをしてしまったら大変なので小さなカゴを取りつけました。
気温に合わせて自分の好きな場所へ移動しています。


pet10412-sora1.jpg
空君のお気に入りの場所はココ。
そこは、とまる所じゃないんですが・・・

pet10412-sora2.jpg
後ろを見てみたり


pet10412-sora3.jpg
下を覗きこんだり。

ちなみに、下は


pet10412-koya2.jpg
ヒメウズラのシトロン君&ベリーちゃんのお家になっています。




水浴び♪

pet10325-sora1.jpg
くろちゃんは、籠に取りつけたお風呂?で水浴びをしていましたが、空君は外で水浴びをします。


pet10325-sora2.jpg
目にも(カメラにも?)止まらぬ速さです~


pet10325-sora3.jpg
逆立ちだってやっちゃいます!
シャチホコみたい?


pet10325-sora4.jpg
楽しかったチュン♪

空です!

pet10322-sora1.jpg
みなさん、こんにちは!
新しく、なな家の家族になった桜文鳥の「空(そら)」です。

pet10322-sora2.jpg
よろしくお願いします

pet10322-sora3.jpg
ペコリ


空君は、東京からやって来た桜文鳥の男の子です。
歌がとっても上手で綺麗な声でたくさんさえずってくれます♪


ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
