バサバサ

pet10126-bun3.jpg

秋に、ふみちゃんは羽が沢山抜けました。
そして、新しく羽が生えてきたのですが、なんだかバサバサ。
もう少し経ったら、ツヤツヤな羽になってくれるのか?このままのバサバサの羽なのか?

↑は、3羽でガーガー言っているところです。
籠から出て3羽そろうとガーガー喧嘩します。
2羽だと、あまり喧嘩しません。

かくれてる?

遠くから撮ったので、ボケた写真です。
近付くと、ふみちゃんが移動してしまうので遠くから撮りました。


pet101016-fumi.jpg


ふみちゃんは、豆苗を入れると、なぜかこうします。
隠れているつもりなのでしょうか?
これが終わると豆苗を食べます。


pet101026-tree.jpg

きなこの木(ヤマグワ?)、葉っぱ出てきました!!
ゆず&いちごに全部葉っぱを食べられてしまった時は焦りましたが、復活です。
今後、周囲の網は外せません。


pet101026-yuzu.jpg
ゆずのお腹。

お腹もちゃんと模様があるんですね~

部屋の中

pet101012-fs.jpg
小雨が降る日の部屋の中、しかも逆光で動く文鳥ちゃんの撮影をしました。
何枚か撮りましたが、ほとんど何の写真なのか分からない状態です。。。
そんな中、1枚だけ上手く撮れたのがありました。

晴れている時の外での撮影は、上手く撮れるような気がします。
部屋の中は撮るのが難しいです。

後ろが網戸だった為、網目がもや~っと写っています。
今までのカメラより、離れて撮れるので、鳥ちゃん達がカメラをあまり警戒せず、可愛い顔で撮れるような気がします♪


父にこの↑写真を見せると、鳥ちゃんは、ふみちゃんじゃなくて空君にピントを合わせるべきだそうです。
そして、後ろが明る過ぎで、構図も今一つのようです。
まだまだです~~~

じゃんけん

pet10922-3wa.jpg
ふみちゃんは、3羽の中で一番体が小さいです。

でも

pet10922-ga1.jpg

pet10922-fa2.jpg

結構、喧嘩が強いんです。

なんとなく、動物は体が大きいほど喧嘩が強いのかなぁって思っていましたが、ふみちゃんも強いんですよ!
ふみちゃんは最近、ニナ君によく絡みます。
時々、空君にも絡んでいますが、空君は優しい性格のようで、やれば強いんだけど、途中で喧嘩をやめるという感じです。
(本気でやったら空君の方が強いようです)

ニナ君は、ふみちゃんにたじたじです。
文鳥ちゃんが喧嘩の時に足を噛んだり目をつついたりするのは見てきましたが、ふみちゃんは、ニナ君の羽を噛んで引っ張ったりもするんですよ。
背中にも乗ったりもします・・・

しかし、ニナ君は、空君に対しては強いんです。

ふみちゃんは、ニナ君には強くて、空君には弱い。
空君は、ふみちゃんには強いけど、ニナ君には弱い。
ニナ君は、空君には強いけど、ふみちゃんには弱い。

まるで、じゃんけんです。

ふみちゃんの水浴び

暑さのせいか、最近すごーく疲れます。
特に何もやっていないのですが、疲れるし眠いし・・・
気付けば、もう7月が終わってしまうではありませんか!
今月も更新少なかったなぁ。

pet10730-bun1.jpg
ふみちゃんは、大人の羽になり雛の時よりも少し体が大きくなりました。
時々チュン!チュン!と大きな声で鳴きます♪
文鳥ちゃんは3羽いますが、誰の声なのか聞き分けられるようになってきました。

ふみちゃん、大人になりましたが、結局、水浴びは空君に水をかけてもらうものだと思ってしまったようです。
毎日、水浴びをさせていますが、いつも↑こうです。


pet10730-bun2.jpg

水しぶきが足りないと、自分で水をどうにかしようと思うようですが、中に入らず↑このようにするので水はかかりません。
いつも空君とふみちゃんは一緒に行動しています。
とても仲良しな2羽です♪


pet10730-bun3.jpg

ニナ君が水浴びをしているところが撮れました。
ニナ君は、まだ外に出て来られないので、バードバスで水浴びです。
籠の入り口を開けっぱなしにしておいてもニナ君は出て来ないんですよ~
一度、ふみちゃんをニナ君の籠に入れてみました。
そうしたら、ふみちゃん突っつかれてしまいました。。。
いつか、3羽みんなで仲良く籠の外で遊べればいいなぁと思います。

ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索