文鳥ちゃん達

昨年末、シルバー文鳥のニナ君が亡くなりました。
突然、発作のようなものが起こり、、、そのまま亡くなりました。

発作のようなものとは、
急に首をプルップルッと振り出し・・・そのままです。
自分の意思とは関係なく、勝手に首が動いてしまっている感じでした。
約24時間首を振りつづけてしまい亡くなりました。

悲しくて悲しくてどうしようもない出来事でした。

後日、鳥の先生にこのようにして亡くなってしまったと話を聞いてもらいました。
直接ニナ君を診てもらったわけではなく、私の話だけですが、
脳に異常があった可能性が高いとの事でした。


ニナ君と出身が同じシナモン文鳥の ふみちゃん。

おかしくなりました。

何だか変だと気付き病院へ。

お腹に水がたまっています。
餌を食べているのに栄養がちゃんと身になっていません。

体が小さい事と、もう、、、とても悪い状態なので詳しい検査等はしませんでした。

考えられる病気は 心臓病・白血病。

文鳥さんには多いそうです。
5歳くらいで発病するケースがほとんどだと。

少しでもなんとかしようと、温度管理とサプリメントをあげています。
とても良く慣れている子で、手を出すとちょこっと手に乗り、サプリメントを飲んでくれます。

奇跡が起こってくれないかな。

可愛く撮れました♪

pet1393-sora.jpg

前回ピンボケだった空君でしたが、今回は可愛く撮れましたよ!
今度、このポーズの空君をモデルに版画を彫ろうかな~



7月にホームページを新しくして頑張って更新していたこのブログですが、実家のロニー君が亡くなってしまい、またショックをうけていて8月は更新がポツポツでした。
今月は少し更新を増やそうと思っています。



今日、亡くなってしまったワンコ達のお墓に置くプレート作りを母と一緒にやりました。
今回使ったのは、オーブンで焼く粘土で最初から色がついています。
今まで他に、紙粘土・油粘土・石粉粘土を使った事があるのですが、オーブンで焼く粘土はなんだか扱いづらいです。
周りにくっつきまくるし、柔らかくて細かく作りづらいのです。
素早く形を作ったり(急がないとダレ~っとなってしまう)他の色と混ざらないように気をつけなければなりません。



今日私が「なな」の為に作った作品↓


pl 001





母が、クリーとロニーの為に作った作品↓


pl 009

pl 008



クリーは靴が好きだったので、靴を飾ったそうです。
ロニーは栗が好きだったのですが、栗が上手く出来ないのでお花になりました。





黒い粘土が沢山余ったので(NANAの文字しか使わなかったので)


pl 007
(携帯のフラッシュを使って撮ったので白くなっています)



多肉植物を入れるミニ鉢を作りました。



1週間くらい乾かしてからオーブンで焼いて、防水加工用のニスみたいのを塗って出来上がる予定です~

文鳥のみんな

長い間様子の報告をしていませんでしたが、文鳥のみんなも元気です!
室内は写真を撮るのが難しくて、、、と思っていたのですが、少しずつカメラの事が分かってきてコンパクトカメラで室内&逆光の文鳥ちゃん達の撮影が出来るようになりました。


pet1378-fumi2.jpg

ふみちゃんです。
大きくなってもやっぱり羽がボサボサのままです。
ちょっと体が弱いような気がするので気をつけています。
羽艶が悪い事以外は元気です♪
空君やニナ君がさえずると、大きな声でチュンチュンと一緒に鳴きます。



pet1378-fumi.jpg

ふみちゃんのカゴは、空君とニナ君の間です。
ですから、空君の所へ行ったりニナ君の所へ行ったり忙しいです。





pet1378-sora.jpg

空君も元気いっぱいです。
3羽の中で一番落ち着いていて、なんか「おとなの鳥」って感じです。

ちょっと写真がブレ気味なのが残念。
次回もう少しよく撮れるといいなぁ。
コンパクトカメラはピントを合わせたい場所にピントが合わない事が多いので難しいです。




pet1378-nina.jpg

ニナ君です。

我が家に来た頃は少々パニック気味でしたが、随分と慣れてくれました。
最近、すごく沢山餌を食べます。
ちょっと心配。

先代の桜文鳥「くろちゃん」は全身癌になってしまい亡くなりました。。。
食べても食べても栄養が癌にいってしまい沢山食べるのにやせ細っていました。
ニナ君も注意しているところです。

沢山食べる事以外、毎日よく冴えずってくれますし、羽の艶も良いです!
外付け水浴びケースに入って、こちらをずーっと見ている姿が面白いんですよ。
写真を撮ろうとしたら、カメラの変なランプがついてビックリしていなくなってしまいました。
今度ランプを指で押さえて驚かせないようにして撮ってみようと思います。

換羽

文鳥ちゃん達ですが、やっと換羽が終わりそうです。
羽が抜け変わる時は、とても体調が悪いらしく、つらそうです。
少しでも楽に換羽が終わるようにと、温度を一定に保ち栄養剤を水に混ぜました。

鳥ちゃん達が籠に入ったまま、室内・しかも逆光で、もしかしたら、こうやったら撮れるかなぁと思った方法で撮ってみました。

pet11624-fimi.jpg

ふみちゃんです。

ふみちゃんは、怖がりです。
籠から出ると慣れるまでブルブル震えてしまいます。
未だに水浴びが怖くて出来ません~
空君やニナ君がさえずると、一緒に合わせてチュンチュン!と鳴きます。


pet11624-sora.jpg

空君です。

まだ完全に換羽が終わっていないので少しだるそうです。
換羽中も綺麗な声でさえずってくれていました。
ふみちゃんと仲良しです♪
来週あたりから、みんなで籠の外で遊べるかな~


pet11624-nina2.jpg

ニナ君です。

ほっぺにトゲトゲ(羽が生える前)があります。
あと少しで羽が生えそろいそうですよ!
ニナ君も換羽中ですがさえずっています。
元気に水浴びもしています!


おそらく、カメラはこんな感じで、あとは弱くフラッシュを使うと良いのかもしれないなぁと思いました。
しかし、驚いてしまいそうなので、やはりフラッシュは使いたくありません。
ふみちゃんの位置が、わりとよく写る場所のようです~
籠の外から扉を開けずに撮ったのですが、目の前の柵は写らないんですね。

元気です!

pet11518-bun3.jpg

文鳥ちゃん達の写真をなかなか撮らない(撮れない)ので、記事が少ないです。
室内は撮るのが難しくて真っ黒になってしまいます。
なんとか三脚無しで撮れるようになってきましたが、暗いし動くし、、、で。。。


pet11518-bun3-1.jpg

ふみちゃんは、少し前に換羽が終わりました。
只今、空君とニナ君が換羽中です~


pet11518-dog.jpg

ワンコも元気です。

メルが今月初めに8歳の誕生日を迎えました。
一番若いと思っていましたが、もう8歳です。
8歳とは思えないくらいの元気さで、毎日ピョンピョンしています。

ビーちゃんも相変わらずです。
カメラを持って行くと、奥へ引っ込んでしまいました。
3匹の中で一番日本語を理解していて、言う事をよくきいてくれます。
激しい番犬でもあります。
おかげで、近所中泥棒の被害があった時、うちだけ無事でした。

ななは、急に老けた感じです。
鼻の調子は、良いような、悪いような。
良い点は、鼻血が出なくなりました。
しかし、時々ぶつけて(メルにやられる事が多い)鼻血が出ます。
以前は、一度出るとなかなか止まりませんでしたが、最近はすぐに止まります。
悪い点は、新たにまた何か同じような物が出来たようで、ぷっくら腫れています。
ですから、隔週、獣医さんに来てもらい診察をしてもらっています。
目や耳も悪くなったようです。
オヤツをあげても前よりも発見が遅く、探すことがあります。
耳は、去年までは雷が鳴ると大騒ぎでしたが、今は平気で寝ています。
雷が気にならなくなった点は良かったのかもしれません。

ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索