残念ながら・・・

7日(日)にアータンが亡くなりました。

ゴールデンウィーク中にひどく体調を崩し、約1か月頑張ってくれました。
少し元気になったのですが、ここ2,3日天候が悪く気温が下がったせいでしょうか、急に悪くなり、とうとう亡くなってしまいました。
7~8歳でした。

2歳くらいでなな家に来たアータン。
若い頃は、庭を走り回り、飛びあがってウッドデッキの上に登り家の中を覗いていたり、ななママの足に噛みついたり。
買い物から帰ってくると庭でアータンが待っていてくれて嬉しかった事もよくありました。

最後の2日間は、うつらうつらとしていました。
それでも近くに行くと、小さな声でコッコッコッコって鳴いてくれたんです。

今頃、先にいってしまったアイガモのぴよやウズラちゃん達と仲良く虹の橋のたもとで遊んでいる頃でしょうか。


pet959-flo.jpg
お友達から、お花を頂きました。

アータンのような真っ白なお花です。

ありがとうございます。
アータンは、いつも遊んでいた畑の横に眠っています。
お花を供えさせていただきました。

少しだけ

pet962-ahi.jpg
ゴールデンウィーク中に体調を崩してしまい、とても悪い状態だったアータンですが、少しずつ元気を取り戻しています。
最近では、少しだけプールで遊べるようになりました。
自分で羽を綺麗にできないので、ななママが顔や首などを洗ってあげているのですが、やはり汚れが取れません。。。
元気な時は、真っ白でした。
アヒちゃん達は、羽のお手入れが上手なんですね。


先月、ブログの記事が4つ・・・
最低記録を更新してしまいました。
これ以上減らないように頑張ります~~~

頑張っています。

実は、5月の初めアータンの調子が悪くなってしまいました。
かなり悪い状態でした。

朝、アータンの小屋へ行くと、アータンは目をつぶっていました。
立てません。
そして、餌は全然食べていません。
ウン○は水状です。
ななママの経験では、鳥さん達は水状のウン○をし始めると、亡くなってしまう事が多いのです。
驚きました。
そして、正直、お別れが近いかも、、、と思ってしまいました。

急いで小屋の周りを冬の時のように囲い、餌に栄養剤を混ぜてスプーンで食べさせました。
そうすると、少し目が開き、ウン○が普通に近い状態になりました。
近くに行くと小さな声でカッカッカッと鳴いてくれます。

こんな状態が1週間くらい続きました。
気候が温かかったのでヒーターでの保温はしませんでした。

鳥さん達が具合が悪くなったら、まず保温!
もしや、と思い、アータンを家の中へ入れてヒーターで暖めました。

pet9512-t2.jpg

すると、急に元気が出てきて自分で餌が食べられるようになりました。

pet9512-t1.jpg

布をめくると、うわっという感じで暖かい空気が出てきます。
人間じゃ暑いと思うのですが、具合が悪い時はこれくらい暖めないとダメなんですね。

去年の夏、ヌカカにやられるので家に入れた時は、ペットシーツを敷いていました。
そうすると、少々ニオイが・・・って感じだったのですが、今回はヒノキの葉です。
消臭効果抜群です!

pet4512-ger.jpg

お天気の昼間は外にいます。
しかし、やはり保温が大切なのでビニルカバーをしました。
手を入れてみると室内でヒーターを使った時と同じくらいの温度です。

それから、餌ですが、体が冷えてしまうといけないので野菜類はあげていません。
それと、いつもは水と餌を別々にしているのですが、今は水の中に餌を入れた方が食べやすいようです。

保温を始めて随分良くなりました!
今日は、ガーガーと鳴き、羽繕いもしました。
そして、手を入れると噛みつきます。
目もだいぶ開いてきて丸くなってきました。
3日前からヒーターはいれていませんが、それでも大丈夫になりました。
(気温が低くなったら電源を入れる予定です)
まだ立てませんが、元気になってきています。
アータン頑張っています!

いい感じ♪

pet9322-ahi.jpg
最近、アータンは年のせいか?足を何度も痛めてしまったせいか?座っている時間が長くなりました。
その結果、おなかの羽がハゲてしまい、白いハズのお腹が肌色になってしまいました。
そこで、浮き輪類を使ったり、スポンジをシートでくるんだりして試してみたのですが、蒸れてしまうようで、あまりパッとしません。
そこで、何か良い物が無いか?と考えました。

・夏になってもダニがわかないもの
・毎日洗って干せて何度も使えるもの
・踏んでもペシャンコにならないもの
・簡単に手に入るもの


思いついたのが、ヒノキの枝先です。
実家の庭でヒノキの枝先を取ってきて、アータンの小屋に入れてみました。

枝は堅くてチクチクしそう?と思われるかもしれませんが、ヒノキの枝先は弾力があって柔らかいんです~
そして、木肌がツルっとしていて踏んでも痛くありません。
葉っぱだけだとペシャンコになってしまいますが、少し枝がある事で空間が出来、スプリングマットレスのような感じになります~

ヒノキにした結果、アータンのお腹に羽が生えてきました♪

そして、今までよりも 
(10日間ヒノキの枝先を使った結果です)
・蒸れない
・汚れない
・臭くない(むしろヒノキのいい匂い)
・羽の艶がよくなった  

それから!ヒノキのフィトンチッド効果でしょうか???
アータンが妙に元気なんです。
よく動くようになり、よく鳴くようになりました!


pet9322-kina.jpg
きなこも外のケージではヒノキの枝先の上にいます~
きなこも最近パワーアップしたようで、発砲スチロールの家で激しく立ったり座ったりしています。
家が壊れるのが、今までよりも早くなりそうです。

あとは、夏にダニがわかないかどうかですね~

あ、そうそう。
↑「ヒノキの枝先」と書いてしまいましたが、実は100%ヒノキではありません~
ヒノキももちろんありますが、サワラと○○ヒバというヒノキの仲間も混じっています。

日向ぼっこ

pet9312-ahikina.jpg
庭に陽が差している時間が増えてきました!
アータンときなこも日向ぼっこが楽しそうです♪

↑アータンが何かを見つけてホジホジしていますね~

きなこはリュウノヒゲの上で上手に座っています。
ケージ内を時々移動しているんですよ!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索