ありがとう

pet999-ra1.jpg
6日(日)に、ら~ちゃんが亡くなりました。
4歳でした。
寿命が3年くらいだと聞いていたので、ちょこっと長生きさんでした。


先月末から、うとうととする事が多くなっていました。
そして、う~ちゃんが亡くなる前の時のように呼吸が苦しそうでした。
少しでも楽になれば、と霧吹きで湿度を上げたところ、楽になったようでした。
しかし、乾燥するのが早く(ヒーターを入れていた為)1時間に1度くらい霧吹きをする必要がありました。
そこで、小さな加湿器でもあれば・・・と探したところ、ありました!

pet999-ra2.jpg
パソコンのUSBに繋いで使用する加湿器でしたが、普通の電源でも使えるようにして使いました。
この加湿器は約8時間水を加えなくても大丈夫な物で、とても便利でした。
う~ちゃんの時に、コレに気づいていれば、あまり苦しい思いをさせないで済んだのに。。。


ら~ちゃんが亡くなってしまい(大げさですが)1つの時代が終わったような感じがします。
人間の世界だったら、年号が変わるような感じです。

みんな、みんな、ななママに楽しい思い出をたくさんくれました。

ありがとう!!

お気に入り♪

pet9727-ra.jpg
プラスチック製の葉っぱを使って作ったトンネルですが、ら~ちゃんのお気に入りになりました♪
隠れる様にトンネルの下にいたり、何度もくぐって遊んでいたりします。
用意した物を使ってもらえると嬉しい~

先週の事ですが、砂を新しく交換したばかりなのに、う~ちゃんのお家の中が、なんとなく、におうのです。
?????
う~ちゃんをよく見てみると、足先にウン○玉が!!!
これは非常にまずいです。
実は先月、足先についたウン○玉を取った時に、一か所爪も一緒に取れてしまって・・・
申し訳ない事をしてしまいました。

急いでう~ちゃんを洗面所に連れて行き、ぬるま湯で足先をふやかしました。
今回は慌てずゆっくり時間をかけてふやかしました。
う~ちゃんは捕まえられて、ぬるま湯に入っているのが嫌そうでしたが、怪我をしないように我慢してもらいました。
何度かぬるま湯を交換しながら足先についたウン○を少しずつ取っていきました。
その時、なんとなくお尻を見ると、
!!!!!!!!!!!
お尻にウン○が沢山ついています。
臭いの原因はコレでした。
慌ててこちらも綺麗にしました。
もう少し発見が遅れていたら、お尻が病気になってしまったかもしれません。
気づいてよかった。
そして、よかった事がもう1つありました!
前回ウン○玉と一緒に取れてしまった爪。。。
新しく生えてきていました!

今後は、定期的に爪とお尻のチェックをします!

うふふ

pet9624-ra2.jpg
ヒメウズラのら~ちゃんです。

ケースの中には餌と水の容器だけ。
もしかしたら、ちょっと隠れる場所とか欲しい???
と思って、水槽の中に入れる魚用の葉っぱ(プラスチック製)を入れてみました。
そうしたら、ら~ちゃんが早速隠れていました。


pet9624-ra1.jpg
うふふ~
なんか可愛い♪

突然。。。

pet9318-zu.jpg
この写真がず~君の最後の写真となってしまいました。。。
月曜日の朝、ず~君が亡くなっていました。
横に倒れて亡くなっていました。
突然です。

ヒメウズラの寿命は3年。
本当なんですね。
ずっと元気に鳴いていたのにな。
今頃、昔のようにう~ちゃんと仲良くやっているのかなぁ。

エサまき

pet936-zu.jpg
ケースの外から撮ったので、ボケた写真です。
でも、あまり警戒していなかったようで、ちょっと可愛く撮れた気がします♪
プラスチックケースにしたら、ず~君が少し慣れてきました。
人が寄っても、以前のように逃げなくなってきました!
ず~君から外の様子がよく見えるようになったからかな?

エサを食べやすいように浅い容器にしました。
そうしたら部屋中にエサをまいています・・・
部屋中エサだらけですね。
しかし、ご飯は部屋に落ちている物でななく、入れ物に入っている物だと思っているらしく?入れ物に入っているエサを食べています。
換羽中らしく、羽も抜けてきているし、、、
今度晴れたら、砂の交換をしなきゃ~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索