咲いた!

pet1097-mukuge1.jpg
ムクゲの花が咲きました。

このムクゲは『もなかの木』なんです。

去年、亡くなってしまったアイガモの「きなこ」。
きなこは、ペットショップで障害のある体にされてしまいました。
一生懸命生きてくれましたが、残念ながら2歳で亡くなりました。

きなこと一緒に「もなか」もそのペットショップにはいました。
もなかの状態は、きなこよりも悪く、なな家でほんのわずかの時間、一緒に過ごしただけで
お空にのぼっていってしまいました。

庭にもなかのお墓をつくりました。

ある日、もなかのお墓から1本の木の芽が出ているのを見つけました。

何の木だろう?

最初、一本の棒のようでしたが、それから葉っぱの芽が出てきて、その葉っぱが少し開いてくると、まるでアイガモさんの足のような形の葉っぱになりました。

もなかが帰ってきたんだ!

と嬉しくなりました。

そして、今年、お花が咲いたんです♪


pet1097-mukuge2.jpg
木が大きくなり、枝も増えました。

お花の命は、たった1日と、もなかのように短い命ですが、毎日のように可愛いお花が順番に咲いてくれます。


pet1097-yuzu.jpg
やっと、朝晩だけ少し涼しくなりました。

涼しい時間だけ、ゆず&いちごが庭に出てきます。


pet1097-ichigo.jpg
いちごちゃんは、虫探しに大忙しです。


pet1097-yui.jpg
早く、涼しくならないかなぁ~

成長中!


pet964-tree.jpg

もなかの木(ムクゲ)です。
立派な葉っぱが沢山出てきました。
隣のジンチョウゲの木の枝がすごい勢いで伸びてきて、もなかの木に日光が当たらなくなってきてしまったので、慌てて切りました。


pet964-tomato.jpg
待望のトマト!
今年も勝手に生えてきてくれましたよ~♪
去年、大きな実のトマトは甘くて美味しかった!
ミニトマトより少し大きめの、オレンジ色っぽいトマトは不味かった・・・
どうか、美味しいトマトのなる方がたくさん生えてくれますように!


pet964-ahi.jpg
昨日と今日は、曇りでお日様がでていないので、こんな感じにアータンときなこは過ごしています。
今までアータンの小屋だった所は、きなこが使っています。


pet964-kinako.jpg
小屋の屋根を開けると、きなこがモゾモゾ移動中でした~

そう言えば、今のところヒノキにダニはいません。
古くなったヒノキの枝葉を積んで置いた場所にもいませんでした。
草取りをした後、草を積んで置いた場所は草を撤去すると、だいたい色々な虫がいます。
しかし、ヒノキの枝葉を積んで置いて撤去した時、何も虫がいませんでした。

虹の橋

rainbow01.gif

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html (←クリックして下さい)

もなかは今、虹の橋のたもとに居るのかな。


pet71216-monaka3.jpg

元気に走り回っているかな。
小走りなんかしていたりして。

続きを読む

広いケージ

今日は朝から何度もガランと広く見えるケージを見ています。
使われなくなった浮き輪。
籠。
ただの浮き輪と籠なのですが、すごく淋しい物に見えます。

今朝、もなかが亡くなりました。

まだ温かかった。
今までで一番鳥らしい羽、足、首の位置をしていたけど、息をしていませんでした。

今日はお天気だから水浴びと日向ぼっこだよ~と寒さよけカバーをとったら、
きなこがキョトンとした顔でこちらを見、その後ろに動かないもなかが居ました。

障害のあるアイガモさんは、長くて1年くらいしか生きられない、と知っていたけど。
もなかを迎えに行った日、この鳥さんは長く生きられないとすぐに分かったけど。
だんだんと調子が良くなってきたので、期待をしていました。

しかし、ここ最近、ご飯を食べる時に首が横を向いてしまい・・・
でも、ご飯はたくさん食べていました。
きなこよりも沢山食べました。
昨日の夕方も沢山食べましたよ!

男の子のもなか。
頭に少し緑色の羽が生えてきました。
どんな綺麗な柄のアイガモさんになるのかな♪って楽しみにしていたんです。



今度生まれてくるときは、ちゃんと歩ける健康な鳥さんになって!
また、ななママの所においで!!
もなか!!!

あったかいね♪

pet71210-kinamona.jpg

寒くなってきました。
お天気の日はいつものケージにいますが、曇りと雨の日は小さなケージにお引越し。
それから夜もここで過ごします。(夜は銀色のカバーもします。)
2羽でくっついてあったかいね♪

このケースにしたら、もなかの足も調子が良いようです!
元気が戻ってきました。
よかった~♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索