2007年 5大ニュース

今年も「今日のペット」5大ニュースを書いてみます~

1.8月にアイガモの「きなこ&もなか」が仲間入り
  しかし、12月にもなかが亡くなってしまいました。
  「きなこ&もなか」が仲間に加わった事により、
  コメントをして下さるお友達が増えました♪

2.8月にアータンが足を痛めてしまう!
  努力の結果、嬉しい事に今はほぼ完治♪
  元気に庭をうろうろしています。

3.ヒメウズラのウ~ズ~ラ~ちゃん達、
  初めて動くミルワームを食べる♪

  本当に食べても大丈夫なのか???で
  なかなかあげる事が出来ませんでした。

4.カメ君の脱皮を目撃~
  カメ君の甲羅が少しずつめくれていました。

5.文鳥のくろちゃん、1年間何の病気も無く、
  怪我も無く、元気に過ごしました!

  実は、これが一番大切で良いことなんですよね♪


お友達のみなさん、
今年も一年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!!
  

続きを読む

ぐにゃぐにゃ

pet71228-tamaougi1.jpg

玉扇の花です。
こんなになってしまいました。
今のななママの頭の中みたい~~~
今年の12月はなんだかとても忙しいです。
でも!
ななママ、今日で仕事おさめです♪
そして10連休!!!
去年までは29日に土曜日なんてラッキーな曜日でなかったので、30日くらいまで仕事で~
新年はだいたい4日から始まり。
しかし、今年は本当に良い感じに曜日と日にちが並んでいて、7日から始まりです♪
ヤッタ~

続きを読む

おすわり!

pet71223-kina1.jpg

きなこが何にも寄りかからず座っています。
足が不自由なきなこ。
「おすわりアヒル(アイガモ)」なんじゃ・・・?
と思われていたかもしれませんが、きなこは、座ることも出来ないのです。
歩けない、立てない、座れない、一人でご飯を食べたり水を飲んだり出来ない(支えてあげないといけない)のです。
きなこの足は両足とも前でなく内側に横を向いています。

どうにかして、矯正しようと努力しましたが・・・
・割りばしとテープで固定 → すぐに取れてしまいます。 失敗
・台に乗せて固定 → 暴れて固定するどころの話じゃありません。 失敗
・ゴムで固定 → なんとか固定らしき事が出来ましたが、今ひとつ。
           更に悪いことに、跡が残ってしまいました。 失敗
・紐で縛って固定 → 暴れるし、きなこがクチバシでほどいてしまいます。 失敗

上記、全て、体の下の方で固定しようとしていました。
ことごとく失敗し、擦り傷まで出来てしまいました。
それで、諦めたのです。
しかし、座れないきなこ。
いつも足の調子が悪くてバタバタバタバタバタ・・・
羽の先がハゲてしまいました。
衣装ケース(小)の底に人間用のマットレスのスポンジを敷き、
その上に新聞、ペットシーツを敷き、この中に浮き輪を入れると、なんとか安定する場所を見つけられるようになりました。
それで、しばらくこの方法で過ごしていました。

今日、ふと思いついたのです。
きなこの足を↑のように上で固定したらどうか?と。
↑この青い紐の中に針金を通しました。
針金だけじゃ痛そうなので、紐の中に通してみたら、うまい具合に通るんです~

初めてきなこが座っている姿を見ました。
ちゃんと足が前を向いているので痛くないらしく、すぐに開いていた羽を閉じ、
ピヨピヨ鳴きながら座っていました。

でも~
しばらくすると、この固定も取れちゃうんです。
きなこが動き出すので~
元気なきなこ。
本当は庭を走り回りたいんだろうなぁ。。。
なんとかして、この固定が取れない方法を見つけなければ!!


pet71223-ahi.jpg

アータンです。
いつもよりもちょっと可愛い顔で撮れました。
アータンの右後ろに見えているのは、今まで草捨て場だった所です。
草を捨てておいてまたダニが出るといけないので~
来年、ここにアータンときなこの為にトマトを植える予定です!
菜っ葉も植えよう。
文鳥のくろちゃんも菜っ葉は喜ぶな~
ウ~ズ~ラ~ちゃん達は、また食べ過ぎて体調を崩すといけないけないから、粒のグリーンフードを食べてもらおう。

pet71223-ahi-kina.jpg

アータンは小走りできるくらい足が良くなりました。
自由にうろうろ出来るのですが、いつもきなこの側にいます♪

日向ぼっこ

pet71220-kinako.jpg

朝9:30頃からお昼過ぎまで駐車場に日が当り、ぽかぽかしています♪
本当は夕方くらいまで日が当るハズなのですが、なぜか1:30になると雲ってきます。
毎日ほぼ1:30に暗くなってくるんですよ~
きなこは一人で日向ぼっこ。

もなかが居なくなってしまってから、あれだけうるさいほど毎日いつでもガーガー大騒ぎしていたきなこが、ピタリと鳴かなくなりました。
シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンとしています。
その代り、近くに行くとピヨピヨ鳴きます。
先代のアイガモぴよ(メス)もそうでした。
滅多にガーとは鳴かず近くに行くとピヨピヨ鳴くんです。
大人の鳥になってもピヨピヨ鳴いていました。
きなこもぴよと同じなのかな?

続きを読む

虹の橋

rainbow01.gif

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html (←クリックして下さい)

もなかは今、虹の橋のたもとに居るのかな。


pet71216-monaka3.jpg

元気に走り回っているかな。
小走りなんかしていたりして。

続きを読む

広いケージ

今日は朝から何度もガランと広く見えるケージを見ています。
使われなくなった浮き輪。
籠。
ただの浮き輪と籠なのですが、すごく淋しい物に見えます。

今朝、もなかが亡くなりました。

まだ温かかった。
今までで一番鳥らしい羽、足、首の位置をしていたけど、息をしていませんでした。

今日はお天気だから水浴びと日向ぼっこだよ~と寒さよけカバーをとったら、
きなこがキョトンとした顔でこちらを見、その後ろに動かないもなかが居ました。

障害のあるアイガモさんは、長くて1年くらいしか生きられない、と知っていたけど。
もなかを迎えに行った日、この鳥さんは長く生きられないとすぐに分かったけど。
だんだんと調子が良くなってきたので、期待をしていました。

しかし、ここ最近、ご飯を食べる時に首が横を向いてしまい・・・
でも、ご飯はたくさん食べていました。
きなこよりも沢山食べました。
昨日の夕方も沢山食べましたよ!

男の子のもなか。
頭に少し緑色の羽が生えてきました。
どんな綺麗な柄のアイガモさんになるのかな♪って楽しみにしていたんです。



今度生まれてくるときは、ちゃんと歩ける健康な鳥さんになって!
また、ななママの所においで!!
もなか!!!

雨の日は

pet71213-ahi.jpg

雨の日は、ワンコ達が家の中に居るので(庭のサークルの中に居ないので)庭全部がアータンの遊び場になります~
庭にワンコが居ると、近づくと吠えるので、アータンはワンコの方へ行きません。
ワンコは庭の縄張りを決めているらしく、ある線を越えると吠えだすんです。

足もだいぶ良くなったし、今日はお気に入りのリュウノヒゲの上でのんびりしています♪
ずっと出来なかった土を食べること、枯葉の下をごそごそと虫探し。
楽しそうにやっています~♪
もうちょっと温かかったらもっといいのにね!

あったかいね♪

pet71210-kinamona.jpg

寒くなってきました。
お天気の日はいつものケージにいますが、曇りと雨の日は小さなケージにお引越し。
それから夜もここで過ごします。(夜は銀色のカバーもします。)
2羽でくっついてあったかいね♪

このケースにしたら、もなかの足も調子が良いようです!
元気が戻ってきました。
よかった~♪

ついに!

ついに!この日がやってきました!!
待ちに待ったこの日。

pet7128-ahi1.gif

アータンが庭を歩いています。
ななママの方へ近づいてきます。

pet7128-ahi2.jpg

そして、サンダルに噛みつく。
それから、

pet7128-ahi3.gif

右に左にと噛みつく。
足にも噛みつく。
以前だったら、もう~~~やめてよ~~~
と言っていましたが、今日は、
いいよ~どんどん噛みついて~

ちょうだい♪

pet7127-uzu.jpg

ミルワームを食べている ず~君&う~ちゃんです。
ず~君は、ミルワームをとっても、持ってウロウロしているだけ。
ほとんど食べません。
そのうち、う~ちゃんが来て取られちゃいます。
取られちゃうというか、あげているのかな?
↑写真は、う~ちゃんがず~君に「ちょうだい♪」って言っているみたいでしょ!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索