とうとう

とうとう、この日がやってきました。
愛サンダルとの別れ。

pet8331-sandaru1.jpg

アータンにより破壊されました!
ここが取れてしまったら、もう履けません。

pet8331-sandaru2.jpg

まだ放しません。

pet8331-sandaru3.jpg

いままで幾多の困難にも打ち勝ってきましたが、ついに力尽きてしまいました。

笹の雪

pet8330-sasa.jpg

右側の小さくて可愛いのは、以前プレゼントしていただいた笹の雪です♪
左側のは、新しい仲間です!
名前は分かりませんが、笹の雪と同じような種類かな~?なんて思ったのですが。


昨日『花いちもんめ』というお花が沢山ある所へ行ってきました。
こちら↑のHPの画像よりも、実際はもっとたくさんのお花があり、見事でした!!

デジカメを持っていけばいいのに・・・
携帯カメラで撮影です↓


hanaichi 019

上から下がっているのはバラの花のようなベゴニアです。


hanaichi 020

こちらは、ボタンの花のようなベゴニア。


hanaichi 017

ハウス内にプールがあって、プールの中もお花で飾られていました♪
あ、肝心のプール内のお花がほとんど写っていません・・・


hanaichi 014

多肉&サボテンコーナーもありました!!
大きな丸いサボテンは30年だそうです。

hanaichi 002


hanaichi 004


hanaichi 006


hanaichi 008



hanaichi 010


hanaichi 012


↑こんな風に寄せ植えが出来たら素敵~♪

色鮮やか、かつ見事に咲いているベゴニアの写真を撮影している人ばかりでしたが、一人多肉&サボテンコーナーに張り付いて写真を撮っていたななママでした。(でも携帯)

それで
一番上の写真の左側の多肉植物を買ってきました!
もっと大きいのは他のお店で見つけた事があったのですが、大きすぎるので諦めたんです。
今回はちょうどいい大きさ~
葉っぱの周りの白いヒモみたいなのが面白いでしょ♪



<お知らせ>
我が家のアータン&きなこ、そして12~13年一緒に生活していたアイガモのぴよは、「カキン7」という名前の餌を食べています。
この餌は、どうやら特定のお店の店頭でしか買えないようで・・・
お友達がカキン7に興味をお持ちだったので、店頭でカキン7を販売しているお店に頼んで通販で買えるようにできないかどうかとお願いしたところ、扱ってもらえました!

       コメリ・ドットコム(←クリックして下さい)

正直、この餌が良いのかどうか???です。
しかし、長生きをしたぴよは病気1つしませんでした。
メスだったので毎日のように卵を生みましたが特に問題はありませんでした。
一度も病院へかかったこともなく、お年寄りになるまで元気にしていました。
(亡くなる前日まで歩いていました)
一時違う餌に変えたら気に入らなかったらしく、全然食べず冗談抜きで死にそうになりました。
アータンは、なな家に来る前は違う餌を食べていましたが、今ではこの餌でないとあまり食べません。

我が家のアヒル&アイガモは庭に放してあり、土や虫や葉を食べていますし、
餌には毎回葉っぱやトマトを混ぜていますので、100%この餌のみで生活している訳では無いのですが~
元気に長生きしたぴよがいるので、それほど悪い餌じゃないのカモ?!

*通販だと店頭よりも100円お安く買えるようです~(5kg)
   (でも、送料がかかってしまいますね。)
  大きいサイズは店頭では見たことありません。

爪切り

きなこの爪切りをしました。
お外にいるアータンは爪が伸びません。
自然に削れているのか?折れてしまうのか?
先代のアイガモぴよも爪切りをした事がありませんが、歩けないきなこは爪が伸びてしまうようです。

pet8328-tsume1.jpg

ななママは、朝5時過ぎに一度起きて(ワンコに起こされる)ワンコを裏庭(柵で囲ってあります)に放し、ご飯をあげて、きなこのお家を軽く掃除して、簡単な家事をしてからまた寝ています~
それからパパが起きる時間に一緒に起きるんです。
しかし、今朝はきなこの爪が伸びているのを発見し、一度ベッドへ戻ったのですが、どうしても気になって起きだしました。
そして、爪を切りました。

pet8328-tsume3.jpg

爪切りは、ワンコ用のを使いました。
一度ワンコの爪切りで失敗してから、爪切りが怖くなり、ワンコは動物病院で切ってもらっています。
使われなくなった爪切りでしたが、きなこで使う事になりました!
でもやっぱり、爪切り怖い~~~~~
少しずつチョンチョンと切り、もう少し切ってもいいかなぁ?と思いましたがやめておきました。
(↑一番上の写真は、切った後です。)

pet8328-tsume2.jpg

きなこちゃん、今日のご飯は近所の直売所で買ってきたアブラナです~
この時期のアブラナは柔らかくて甘いので、鳥さん達に大人気です!!

頑張っています!

pet8325-kina1.jpg

きなこです。

寄りかかる所がある方が安定するみたいですが、一人でも座れるようになりました。
お外が大好きです♪
お外に出られると分かった時!足を固定してある発砲スチロールから出てきちゃいます~
嬉しいみたいですよ!


そして、

pet8325-kina3.jpg

それ~~~

pet8325-kina2.jpg

変な足の格好ですが、羽を使って、時々立ち上がります!


でも、やっぱり

pet8325-kina4.jpg

発砲スチロールのお家の方が調子がいいようです。
最近、また大きくなりました!

現場

pet8322-ahi1.jpg

アータンがサンダルを持っていく現場をとらえました!
もう片方は、既に下に落とされています。。。


pet8322-ahi2.jpg

危険なので  窓が開けられません~

紅葉?

pet8319-hana.jpg

「花うらら」です。
葉の先が赤くなっています。

pet8319-tuki.jpg

「月錦」です。
前は全部緑色でした。

全部緑色も綺麗ですが、ちょっと色がついているのもお花みたいで綺麗です!



↑(一番上、ブログ名横)に、きなこを仲間入りさせました~

続きを読む

仲間♪

pet8315-kina.jpg

2階のベランダから庭を見たら、きなことアータンが仲良くしていました。
この写真は、きなこがアータンに話しかけているみたい♪

pet8315-ahi.jpg

下に降りていくと、アータンが立ち上がりました。
(その後、もちろん噛まれました。)
アータンが巨大な鳥に見えます~

pet8315-ahikina.jpg

アータンは、ななママが庭に居ない時は、だいたいきなこの側にいます。
そして、時々ガッガッガッってきなこに話しかけています。
きなこは、あまり返事をしていないようですよ。

お引越し

pet8312-kame.jpg

カメ君、外のお家にお引越ししました!!
小さい(家の中用)ケースだと、日向ぼっこ中にアータンに襲われるので、思い切って引越しです。
気持ち良さそうに日向ぼっこをしています~♪


pet8312-kina.jpg

こちらも日向ぼっこ中のきなこちゃん♪
可愛いお顔で撮れました!

そして、、、
そうです。
いつもの事です。
庭で何かやっていると必ず来ます。

pet8312-ahi1.jpg

急いでいます。

それから

やはり

pet8312-ahi2.jpg

このサンダル、実は結構丈夫なのかも。

お!

pet8310-hao.jpg

立派な花芽が出てきました~♪
このハオルチアは、太くて立派な花の茎が出てくる種類です。
他のハオルチアは、この茎の半分くらいしかない細いヒョロ~っとした茎なんです。


今朝は、久しぶりに雨が降りました。
庭木が喜んでいるような気がします。
そして、その他にも喜んでいそうなのが

pet8310-ahi1.jpg

久々の泥口です。
早速泥を食べていたようです。

pet8310-ahi2.jpg

ん?
アータンの後ろに赤い物!
サンダルです。
アータン、取りましたね・・・
昨日はサンダルを取ろうとしていたのですが、届かず。
ウッドデッキに飛び乗ろうとして失敗。
それで諦めていました。
今日はどうやら上手く届いたようです。

外でも

pet837-kinako.jpg

やはり、最近リュウノヒゲがぺったんこなので居心地が悪そうなきなこです。
浮き輪によりかかっていても、しっくりこない事が多いようです。
そこで!
外のケージ用にも発砲スチロールで補助具を作ってみました。
しばらくは調子よさそうにしているのですが~
そのうちどこかへ移動しています。
動きたいんですね~


本日のアータン

pet837-ahi1.jpg

ウッドデッキの上に飛び乗り、日光浴中のカメ君のケースの上に飛び乗る。
そして、ケースのフタが開かない様に置いてあった石をケースの中に落とし(カメ君が危ない!!)その後、ケースの中を覗きこみカメ君の餌をたいらげる。

pet837-ahi2.jpg

しばらく、微妙なバランスをとりながら変な格好でケースの上にいる。

その後

pet837-ahi3.jpg

pet837-ahi4.jpg

pet837-ahi5.jpg


去って行きました。
カメ君、災難でした。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索