うまくいくかな?

pet8926-zu.jpg
ず~君が病気になってしまって別の小屋へ移してから、う~ちゃんと仲が悪くなってしまって元の小屋へ戻れなくなってしまいました。
先日、う~ちゃん(メス)の小屋へず~君(オス)を入れた所、ず~君が突かれてしまいました。。。
どうしよう~?と思っていたところ、
『「オスの家」へメスを入れると上手くいく事が多い』と教えて頂きました。
早速やってみよう!と思ったのですが、ななママの体調が悪くて~
昨日、やっと準備にとりかかりました。
まず、今ず~君が臨時で砂場(遊び場)に居るので、元の家に戻しました。

pet8926-ra.jpg
そして、元の家に居たう~ちゃんを砂場へ。
(家を交換するのに砂を新しくしようと思ったら、在庫を切らしていて注文していたので、更に引越しが遅くなりました)

少し慣れたら、う~ちゃんをず~君の家へ入れてみようと思います。
うまくいくかな~~~?

ボロボロ~

pet8925-case.jpg
きなこのお家がボロボロになってしまいました。
毎日、日に当てて干しているのでダメになってしまったようです。
今日、新しいのを買いに行ったのですが、いいのが無くて・・・
しばらくこのボロボロのお家です。

ボロボロと言えば。。。
ななママの風邪はおかげ様で治りました♪
が!
治ると同時に今度は膝が~~~
曲げたり伸ばしたりすると人に聞こえるくらいの大きな音で「パキッ!」って音がするんです。
そして、なんだかすごい違和感があって、物だったら部品が外れちゃったような感じ・・・
平地はまあまあ普通に歩けるのですが、階段の上り下りが辛いです。
降りる時は何かにつかまっていないと降りられません。
夜寝る時も膝が変な感じで、熟睡できず。
これは何だ?
と調べてみたら、もしかしたら 半月板損傷 かも。
これは大変!と昨日病院へ行ったんです。
そうしたら、「今日は急に予約の患者さんしか診ない事になりました」ですって。
せっかく来たのにぃ~~~
今朝、「パッキーン!」と今までに無いくらい大きな音がしました。
そうしたら、ちょっと調子が良くなったような気がします。
しばらく様子を見てみようかな。


pet8925-kame.jpg
かめ君です。
最近涼しくなってきたので、あまり餌を食べなくなりました。
でも、元気に動いています~
かめ君のお家を覗くと寄ってくるんですよ♪

ペットのみんな「は」元気です!

前回の更新から1週間経っていました!!
こんなに間が開いたのは、ブログを始めて初めてかもしれません~~~
先週の木曜日(9日前)の朝、体調が悪くなり、まだ悪いです。
病院へ行ったのですが、あまり回復しません。
今も頭痛薬を飲んで、ちょっと復活かな~って感じです。

pet8920-kina.jpg
きなこです♪
浮き輪の真ん中らへんをヘアゴムで縛って丸を小さくすると、ちょうどきなこがスッポリ入る大きさになります。
調子良さそうに入っています。
時々バタバタするので、その時に浮き輪が移動しないようにように両端をケージに固定しています。


pet8920-ahi.jpg
ご心配いただいているアータンの足ですが、良くなってきています♪
この前までは、固定具無しの時に羽ばたくと転んでしまいましたが、今はおかげ様で立っていられるようになりました。

治療中・・・

じ、実は・・・

今年もまたアータンが足を痛めてしまいました。

去年の夏、日陰をつくってあげようとヨシズを広げたらビックリして転んでしまって歩けなくなってしまったアータン。
「もう歩けるようになりません」
と近所の動物病院で言われてしまいましたが、諦めずに色々試した結果、元のように走れるまでになりました。

それなのに、また。。。

今年は、ななママが外出中に事件が起こりました。
暑い暑い夏。
アータンは涼しい場所を求めて庭の藪の奥へ奥へ進んで行きました。
もっともっと奥へ・・・と思ったら、崖!
駐車場へ落ちてしまいました。
その時に足を痛めてしまいました。
症状は去年と同じです。
足の裏でなくて甲をひきずって歩く感じです。

あれほど、2度と足を痛めさせない様にする!と誓ったのに。。。
またやってしまいました。。。


アータン治療中(リハビリ中)です。

方法は前回とほぼ同じようにやっています。
どうか、治りますように!!


足の固定具は、コレです。
pet8913-ami1.jpg
天かすを拾う調理器具を加工しています。
青い棒のような物は、100円ショップの自転車を固定する物で、回りはふわふわしていて芯に丈夫な針金が入っています。


pet8913-ami2.jpg
アヒちゃんの足がズレないように周りを曲げたり、針金を通したりします。


pet8913-ami3.jpg
これまた100円ショップのコードを束ねる物コーナーで見つけてきたマジックテープ付きの紐です。
前回は針金や包帯をとめるテープを使いましたが、コレは便利です。


足が腫れているので、
pet8913-ship.jpg
時々、このシップを半分に切って足に巻いています。
だいぶコレで腫れがひきました。
突っついてしまうので、シップをする時は、シップの上から包帯を巻いています。
(この時、包帯をきつく巻き過ぎると血が止まってしまうので注意です。)

pet8913-koya.jpg
(慌てて撮影したので、マットが汚くてゴメンナサイ)

小屋の中は、アヒちゃんがよりかかれるように浮き輪を入れます。
そして、床にはお風呂用マットを敷きます。
弾力性があって、履かせた天かす拾いが引っかからず、アヒちゃんが移動しやすいです。

この固定具をつけていると、
pet8913-st.jpg
立ったり

pet8913-sit.jpg
座ったり出来ます。

固定具の形を  字型にしないと、うまく座れません。
_|_ 型だと、立っている時は良いのですが、座れません。

前回、狭い場所に入れておいて足をあまり動かさない様にしておいたのですが、アータンの場合は回復の兆しがなく足を動かした方が良かったので、今回も毎日プールで泳がせています。

固定具は、ずっと同じ場所を固定していると足に悪そうなので、1日2回つけ直しています。(洗っています)

固定具をつけていないと、じっとしていて動かないアータンですが、つけると調子が良いらしく、ブハブハ言って噛みつきに来ます。
少しずつですが、良くなっている感じがします。
去年も回復するのに3か月くらいかかりましたので、今回もそれくらいかかると思います。(治ると信じています!)
諦めずに治るまで、アータンと一緒に頑張ります

うそぉ~

電子オルガンのコンクールが近く、落ち付かない?少し真面目に練習しているから???更新が止まっていました~
昨夜は、本番で「また」大失敗する夢を見るし・・・
トホホ。

pet8911-u.jpg
う~ちゃんです。
素早く移動中でしたが、なんとか撮れました。
ちょっと口を開けています~

pet8911-ra.jpg
ら~ちゃんです。
今日は、ちゃんと顔が撮れました。
相変わらず、ななママは嫌われています・・・



そして、


pet8911-zu.jpg
ず~君です。

まだ、ここにいるの?

そうです。
まだ居るのです!

病気が治らなかった訳ではありません。
う~ちゃんの待っている(ハズの)家へ戻したら・・・
追いかけ回され、突かれてしまいました。

うそぉ~

試しにら~ちゃんの家へ入れたら、これまた突かれて、ちょっと頭から血が出てしまいました。

で。

ここにいる訳です。


初め、ヒメウズラは、1つの籠で飼う予定でした。
それが、ら~ちゃんがいじめられて別の籠へ。
そして、今度はず~君です。。。
1羽1家ですか・・・?

泳いでいます♪♪♪

pet896-kinako1.jpg
きなこがプールで泳いでいます!

「いつも楽しそうに泳いでいるのでは?」
と思われたでしょうか?

実は、きなこは、首が曲がってしまってからプールで泳げなかったんです。
水に入ると首が水中へ潜り、そのままになっていました。
首を上にあげる事が出来なくなってしまったのです。
これでは、息が出来なくて死んでしまう。。。

そこで、お腹を支えてあげて泳がせていました。
それが練習になったのでしょうか?
昨日からまた、一人で上手に泳げるようになったんです♪
嬉しいです!!

pet896-kinako2.jpg
発砲スチロールのお家です。
首が右を向かない様に薄い発砲スチロールの箱を入れました。
宇都宮市民なので  餃子の箱です♪
ななママ、しそ餃子が大好きです!

pet896-kinako3.jpg
時々、足に力を入れてビヨ~ンと伸びあがっています。
きなこは立つ練習をしているんですよ!

pet896-kinako4.jpg
ここのお家では、上手に羽繕いも出来ます~♪


あと少しでななママのHP「ななちゃんとお友達♪」がキリ番です!!
↑HOMEをクリックしてキリ番を狙って下さいね~☆

外れかな♪

pet93-kinako.jpg
きなこの首が右に曲がるようになってしまったので、嫌な予感がしていたのですが、その後もきなこは元気です!!

嫌な予感外れかな!

↑は、頑張って立っているきなこの写真です♪
左足はほぼ普通の状態になりました。
でも、右足がダメなので、そのせいで首が曲がってしまうようです。
そして、
きなこは、またまた大きくなりました。


pet93-shan.jpg
これは、ワンコの皮膚の為のノルバサンシャンプーという物です。
最近、なな家のワンコ達がお世話になっている動物病院の先生は皮膚病が専門でいらっしゃいます。
ずっと皮膚の調子の悪かったワンコが1匹いたのですが、この先生に診ていただいてから、嬉しくなるほどよくなっています。

ところで、なぜ、ここにこのシャンプーを紹介したのかと言いますと、先生に、アヒルさん達のタコ予防にこのシャンプーが良いという事を教えてもらいました。
薄めて足の裏につける(歩かせる)だけで、良いそうです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索