いっぱいなのに~

pet81031-kono.jpg
多肉棚がいっぱいなので、もう多肉植物は増やさない!と思っていたのに・・・
スーパーのお花コーナーで見つけてしまいました。
ななママの好きなコノフィツム~
それで、
買ってきてしまいました。
丸っぽいのは、実物を初めて見ました♪

日向ぼっこ

pet81028-kame.jpg
昨日は2時過ぎに急に暗くなり雨が降ってきました。
それから、雷~~~
今年は台風は来なくてよかったのですが、今頃雷です・・・

今日は一日気持ちの良いお天気でした!
かめ君も気持ち良さそう~♪
でも、気温が下がってきたので、ちょっと眠そうな目です。


pet81028-kina1.jpg
きなこは調子良く、たくさん泳ぎました♪

ん?
きなこさん、その頭は・・・

pet81028-kina2.jpg
え?
なんですか?

pet81028-kina3.jpg
はなわ?

お気に入り♪

pet81025-kuro.jpg
あれだけ嫌がっていたハシゴですが、今ではお気に入り♪
いつもココにいるようになりました。
下から3段目が特にお気に入りのようです。

くろちゃんのテンカンですが、やはり小屋の掃除をすると毎回発作が起きてしまいます。
しかし、発作を起こしている時間が短くなったようにも思えます。
発作が起きてしまうと可哀そうなので、小屋の掃除をマメにしなかったら、小屋の床に落ちた餌から芽が出ていました~
くろちゃんが種(餌)を蒔いて、水やり(水浴びの時に水がこぼれる)をしているので発芽したようです。

お散歩

pet81022-ahi.jpg
アータンの足の調子がよくなってきました♪
昨日までケージの中だけを歩けるようになっていましたが、今日から庭に放しました!
アータン、自分で好きな場所に移動しています~♪
まず、最初はお気に入りのこの場所。
ここでゴソゴソやるのが好きなようです。
きなこが、何しているの?という感じでアータンを見ていました。


pet81022-ahi3.jpg
そして、やっぱり♪きなこの側に来ました。
久しぶり~ってお話しているのかな?


pet81022-ahi2.jpg
写真を撮っていたら、ガーガー言われてしまいました。
なんだよー!って言っているみたい。


pet81022-kinako.jpg
ケージの中のきなこもアータンが気になるようです。

きなこに黒い羽が生えてきました!
羽先がボロボロで、時々怪我をしてしまってカサブタが出来ていた時はとても可哀そうでした。
こんなに綺麗な羽が生えてくるなんて!!

アータンの足は、まだ完全に治ったわけではないので、定期的にアータンの様子を見ています。


生えてきました♪

pet81018-kinako.jpg
この前までバタバタのやり過ぎでボロボロになってしまい地肌が見えていた羽先。。。
発砲スチロールのお家に居る時、スヌードを着せたらフワフワの羽が生えてきました~♪
そして、大きな羽もその上から生えてきましたよ!
羽が生えてきたからでしょうか?
プールでも上手に泳げるようになってきました。
一時泳げなくなってしまい、それから、なんとかヨレヨレ泳げるようになってはいたのですが、、、
今日は元気よく上手に沢山泳ぎました♪
スヌードを着ると以前より調子が良いようで、発砲スチロールのお家では、ほとんど暴れなくなりました。


pet81018-ajori.jpg
アータンも回復しています!
まだ歩かせないようにしているのですが、目を離した隙に10歩くらいタタターって歩いていた事もあります。
あと少しです!!

おかげ様で

pet81015-uzura.jpg

う~ちゃんとず~君、仲良くやっています♪

撮影していたら、ず~君が見に来ました。
とても珍しい事です。
今までは、ななママが近づいただけで逃げまくっていたのに。


pet81015-uz.jpg
反対に・・・
今まであまり逃げなかった ら~ちゃんが、ななママが近づくと逃げるようになってしまいました。。。
夏休みに実家に預けて以来、嫌われています。

3歩

pet81011-ahi.jpg
アータンが3歩歩きました!!

夏に足を痛めてしまって立ち上がる事も出来なかったアータン。。。
補助具を使い、リハビリをしていました。
補助具無しでも立って羽ばたけるようになってからは、補助具を外して浮き輪に座ってもらっていました。
そして今日。
小屋から出すと3歩歩きました~!!
4歩目は、焦ってしまって転んでしまいました。
これでまた足を痛めてしまうといけないので、急いでプールの中へ。
足の調子が良いと、水遊びも楽しそうです♪

きなこの足 (その後)

pet8108-xashi.jpg
去年の今頃のきなこの足です。
この頃は、いつもいつもガーガー鳴いていて可愛そうでした。
きっと前には進めないし、座ると足が痛いしで、泣いていたんだと思います。

発砲スチロールのお家で夜過ごすようになってから、きなこの足は↓このようになりました。
(本日の様子です)

pet8108-ashi.jpg
前を向いたんですよ♪
でも、左足が、ちゃんと足の裏をつけないのです。
それで、残念ながら歩けません。
地面に放すと、もぞもぞと羽を使って移動してしまいます。
そうすると羽先を怪我してしまうのです。
しかし、以前のように足がクロスしていないので、足が前進することの妨げにはならなくなりました。

pet8108-hane.jpg
スヌード効果あり!
新しい羽が生えてきました♪

pet8108-kinako.jpg
良かったね♪きなこ!
(換羽中なので、頭がもじゃもじゃです~)

いいかも!

pet8105-kina.jpg
発砲スチロールのお家に居る時、きなこがバタバタ暴れないように、今までは屋根をつけていました。
テープでがっしりとめているのに、羽の力がすごくて時々屋根が壊れてしまいます。
しかも、きなこの羽がボロボロになってしまいました。
そこで、屋根はやめて布で縛ってみたら結構いい感じだったのですが、きなこがバタバタすると、すぐに布がとれてしまうんです。
昨夜、急にひらめきました!!
↑にしたら良いのではないかと。


pet8105-bee.jpg
きなこが着ているのは「スヌード」と呼ばれる、耳の長いワンコがご飯を食べる時に耳がご飯の中に入らないようにする物です。
こちら↑はビーちゃんです~
金属&プラスチックアレルギーというものがあるようなので、我が家のワンコ達は土鍋でご飯を食べているのです。


スヌードをきなこに着せた結果、いいみたいです♪
バタバタ暴れてもスヌードはずれてこないし、羽が広がらないので羽を痛める事もないようです。
きなこも調子が良くてピヨピヨ言っていますよ~♪


またまたお勉強になる事を教えて頂きました!
鳥さん達の「バタバタ」は、鳥さん達にとって、とても大切な事だそうです。
バタバタと羽ばたく事で胸の筋肉がつくんですって。
胸の筋肉がなくなってしまうと上手に歩けなくなってしまうそうです。
きなこは、昼間外のケージでバタバタやっているから大丈夫かな?
あとスヌードの中でもモゾモゾやっています。
(発砲スチロールのお家ではバタバタやってしまうと怪我をしてしまうんです。
ウズラちゃんのお家の事とか、きなこの事とか、このブログを見て下さっている方から色々と良い事を教えていただいて、我が家のペット達は元気に暮らしています。
みなさん、ありがとうございます~♪

成功!

pet8102-uzu.jpg
今日、う~ちゃんをず~君の家へ入れてみました。
前回は、う~ちゃんの家へず~君を入れたら、すぐにず~君が突かれてしまいました。
今回は教えて頂いたように、オスの家にメスを入れました。
すると!

しばらくは、方位磁石のN極とS極のように、小屋の中をぐるぐるぐるぐる。
ダメかな?と思いながらも、前回のようにすぐに突く事をしなかったので期待を持って見守りました。

それから1時間後くらいに、う~ちゃんがず~君の頭の後ろの羽繕いをしてあげていました♪
やった~~~~


そしてそして、


pet8102-uzu2.jpg
仲良くくっついています~~~♪♪♪
よかった!!

『ウズラは オスの家に メスを入れる』んですね。

教えて頂かなかったら、ダメなんだぁってあきらめて1羽1家で過ごさせるところでした。
最近、ず~君の顔が淋しそうだったのですが、う~ちゃんが入ってきたら前のように元気な目になりました♪


ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索