

断崖の女王

pet9526-dangai.jpg
前回ご紹介してから、どんどん大きくなり、あっという間に花が咲きました。
葉っぱは、去年買ってきた時と比べると1/3くらいで小さいのですが、立派にお花を咲かせてくれました。
もしかしたら、もっと葉っぱは大きくなるのかな?


pet9526-hana.jpg
花びらはこれ以上開きません。
筒のような形のお花です。

花!

pet9529-aroe.jpg
アロエは地植えにすると花がつきやすい、とお友達に教えて頂き、地植えにしたら、早速花芽が~~~♪
冬、ワンコのビーちゃんに2度もミニ温室を破壊され踏まれたにもかかわらず、立派な花芽をつけてくれました!
自宅でアロエの花を見るのは初めての事なので、お花が咲くのがとても楽しみです♪♪♪


pet9520-ha.jpg
畑の菜っ葉も立派になりました。
文鳥のくろちゃんが毎日食べていますが、そろそろ人間も食べられそうです!


pet9520-tomato.jpg
それから今年も「勝手に」トマトの芽が出てきました。
今年も「勝手に」大きくなって、たくさんの実をつけてくれる事を期待しています!!


pet9520-ahi.jpg
ご心配いただいているアータンです。
ゴールデンウィークはじめに、かなり危ない状態になってしまったので、回復は難しいか、、、と思ってしまったのですが、少しずつ元気になってきています。
一時は、餌を自分で食べられなくて、ななママがスプーンで食べさせていました。
今では、自分で勢いよくバシャバシャと水を飛ばしながら沢山食べています♪
まだ立てませんが、時々首を伸ばして周囲を見る事が出来るようになりました!


pet9520-kinako.jpg
きなこは、とっても元気です!
もうじき、きなこにとって3度目の夏がやってきます。

頑張っています。

実は、5月の初めアータンの調子が悪くなってしまいました。
かなり悪い状態でした。

朝、アータンの小屋へ行くと、アータンは目をつぶっていました。
立てません。
そして、餌は全然食べていません。
ウン○は水状です。
ななママの経験では、鳥さん達は水状のウン○をし始めると、亡くなってしまう事が多いのです。
驚きました。
そして、正直、お別れが近いかも、、、と思ってしまいました。

急いで小屋の周りを冬の時のように囲い、餌に栄養剤を混ぜてスプーンで食べさせました。
そうすると、少し目が開き、ウン○が普通に近い状態になりました。
近くに行くと小さな声でカッカッカッと鳴いてくれます。

こんな状態が1週間くらい続きました。
気候が温かかったのでヒーターでの保温はしませんでした。

鳥さん達が具合が悪くなったら、まず保温!
もしや、と思い、アータンを家の中へ入れてヒーターで暖めました。

pet9512-t2.jpg

すると、急に元気が出てきて自分で餌が食べられるようになりました。

pet9512-t1.jpg

布をめくると、うわっという感じで暖かい空気が出てきます。
人間じゃ暑いと思うのですが、具合が悪い時はこれくらい暖めないとダメなんですね。

去年の夏、ヌカカにやられるので家に入れた時は、ペットシーツを敷いていました。
そうすると、少々ニオイが・・・って感じだったのですが、今回はヒノキの葉です。
消臭効果抜群です!

pet4512-ger.jpg

お天気の昼間は外にいます。
しかし、やはり保温が大切なのでビニルカバーをしました。
手を入れてみると室内でヒーターを使った時と同じくらいの温度です。

それから、餌ですが、体が冷えてしまうといけないので野菜類はあげていません。
それと、いつもは水と餌を別々にしているのですが、今は水の中に餌を入れた方が食べやすいようです。

保温を始めて随分良くなりました!
今日は、ガーガーと鳴き、羽繕いもしました。
そして、手を入れると噛みつきます。
目もだいぶ開いてきて丸くなってきました。
3日前からヒーターはいれていませんが、それでも大丈夫になりました。
(気温が低くなったら電源を入れる予定です)
まだ立てませんが、元気になってきています。
アータン頑張っています!

こ、これは、、、

pet957-rito.jpg
リトープスです。
脱皮中。

しかし、この脱皮変です。
これは、マズイのでは?
せっかく今年大きく育ったのに、変な脱皮をしています。
変です。
たぶんマズイです。
この先、このリトープスはどうなってしまうのでしょう・・・?
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
