pet14324-jin.jpg

庭のジンチョウゲの花が咲きました。
とても良い香りです。
この花が咲くと「春だなぁ」と感じます。

そして、もう1つ「春」を感じる事↓



pet14324-ahi.jpg

アヒル達が楽しそうに庭で遊んでいる

じゃなくて

白菜のサイズが小さくなった事です。
冬は、1つ100円なのに、春が近付くとだんだんと値段が上がってきてアヒル達の白菜サイズが小さくなります。




pet14324-cup.jpg

デパートで発見↑

以前、ネットで見た事があるのですが、ちょっと変だよなぁと思っていました。
しかし、近くのデパートで実物を見てしまったら、、、
なんだか欲しくなって買ってしまいました。





pet14324-fish.jpg

干物作成中~

先日、母がなんとなく作った干物がとても美味しかったんです♪♪♪
昨日、スーパーで同じ魚を発見!
教わりながらウロコとって、エラとかとりました。

高校生の時、自分の教室の隣が生物室で、部員足らないからと頼まれ生物部に入ったんです。
せっかく入ったので時々顔を出していたのですが、何度か魚を「さばきました」。
それが今頃役立っています。
料理教室とか行った事はないのですが、魚のお腹切るのうまいんですよ~
ちなみに、↑一番上の魚をやったのは私ではありません。
(包丁がよく切れなかったというのもあるのですが)

スマイル

レンコンを皮ごと食べると花粉症にいいらしいです。
私は、それほどひどい花粉症ではないのですが食べています。
オリーブオイル&レンコンは(ちょっと色が黒くなるけど)美味しいです~

今日、レンコンを食べていて最後の1つをふと見たら
    ↓↓↓

  

pet14320-ren.jpg


少しの間、食べて良い物かどうか迷ってしまいましたが、美味しくいただきました。

わらび餅


mochi 009


食べてきました!
わらび餅。
↓の記事でご紹介した甘味所の本物のわらび餅です。
(暗い店内・携帯で撮ったのでピンボケです。

うわ~って感じの美味しさです♪
自宅近くでこんな物が食べられるとは思いませんでした。

『今回食べた本物のわらび餅 = スーパーのわらび餅 約10パック』

本物のわらび餅は一生に1度は食べておいた方が良いと思いましたが、スーパーの10個とどちらを選ぶかと聞かれたら、スーパーを選んでしまいそうです。



mochi 007


こちらは、あんこ入りのわらび餅。
とてもお上品なお味です。



pet14311-soba.jpg

抹茶そば。
おいしかったのですが、、、
一昨日自宅で茹でた「よもぎうどん」と味がかぶってしまいました。
せっかくの抹茶そばが~~~
失敗しました。



pet14311-taniku.jpg

すごく久しぶりに多肉植物です。
以前は、1つ1つ個別に鉢植えしていましたが、ごそっと大きな鉢に植えました。
そうしたら、ごわ~~~っと大きくなり、こんな↑感じです。




玄関に置いてあるサンスベリアの鉢をくるっと回したら

pet14311-san.jpg


花が咲いていました。

花の横の葉っぱがボロボロなのは

pet14311-bee.jpg

僕(ビー)が齧りました。
(ピンボケですが、珍しく不機嫌でない顔が撮れたので)


花を発見したその日の夜。
ワンコのメルが玄関でごそごそ。
???
見に行ったら、花が全部ありませんでした。
どうやら食べたようです。



今日はワンコ達を動物病院へ連れて行きました。
消費税が上がる前にフィラリアの薬を買った方が少しだけお得かな~という事で。
簡単に健康診断をしてもらいましたが、2匹とも元気そうなので安心しました。

ななは、ずっと診てもらっていた獣医さんと違う獣医さんに診てもらったら、腹水がたまっていて手遅れです、、、となってしまいました。
ビーちゃんが少々体調が悪い日が続いていたので(今は復活しました)とても心配でした。
皮膚の状態が悪いので、新しく皮膚用のサプリメントも出してもらえました。
今の獣医さんは、色々とサプリメントを紹介して下さるので助かります。

いわし

最近、イワシが好きです。
子供の頃はあまり好きではなかったと思いますが、今では時々食べたくなります。
イワシの干物って他の魚と比べると、とても安いですよね~
10匹198円!
というのを見つけて食べてみたら♪♪♪
パパは嫌いなようで食べません。
私がイワシを食べる日、パパはシシャモです。
見た目似ているのになぁ。
苦いのがダメなのかな?
あ、
苦いで思い出しました。
私は平気でセンブリ飲めます。
齧っても大丈夫。
昔、母がセンブリを採ってきて「これ、苦いよ~」と言いました。
どれくらい苦いのか?と思って花びらを1枚口に入れたら、経験した事のない苦さで驚きました。
それが、今ではへっちゃらなんです。
舌が苦味に強くなったのか?鈍くなったのか・・・?

節分の時にイワシの頭を玄関に刺しておくと聞いたので、やっていた時期があります。
でも次の日、いつも無くなるんです。
何年間か「節分にイワシの頭」を挑戦したのですが、次の日ありません。。。
何かが持って行ってしまうようです。
頭は苦いと思うのですが、好きな「何か」もいるんですね。
去年の春、お隣の玄関でイワシの頭を発見!
 持っていかれていない!!
ちょっと羨ましくなりました。

いいです♪

先月から週1回(2回を目指しているのですが)母と一緒にプールへ行っています。
きっかけは パパ。
会社の健康診断でひっかかってしまい・・・スポーツクラブへ通う事を勧められました。
そしてパパは週1回スポーツクラブへ行っています。
その様子がな~んだか楽しそうなんです。
そこで!
私も母と一緒に近くのプールへ行く事にしました。
ここのプールは、温水プールの他にお風呂みたいに暖かい所が2カ所あって、寝湯までついています。
そして、更衣室には温泉があるんです♪
プールへ行っている時間の半分はお湯関係につかっている私です。
パパと違っていい加減ですが、最近(年のせいか?)体のあちこちが痛かったのですが治ってきました。
なによりも嬉しいのが、ちょっと疲れるとひどい頭痛に悩まされていたのですが、頭痛がしなくなったんです!
それから、お風呂でいい物発見。↓

pet1434-shan.jpg

私は、皮膚が少々弱いんだかおかしいんだか、、、合わない物ばかりです。
ビール酵母が入っているので珍しいなぁ、と試しに使ってみたら、良いです!!
早速買ってしまいました。
香りは~
ハイ。
ビールです。
でも、乾くとビールの香りはしません。
ボディーソープもシャンプー&リンスも洗っている時はキュッキュとなります。
乾くとサラサラ~
こちらのプールがある場所では地ビールを作っているので、この商品があるのかな?




それから、こちら↓も良いんですよ~♪

pet1434-han.jpg

直売所で売っているハンバーガー。
私が今まで食べた中で一番美味しいのではないかと思います。
値段は、有名ハンバーガー店と同じくらいです。




ワンコのビーちゃんの事。
ビーちゃんは、只今元気です。
しかし、癌の手術をしてから
・毛艶・毛色・毛質が非常に悪くなりました。
・今まで皮膚病なんてほとんどなかったのに出来始めました。
・お腹(腸)の調子が非常に悪くなりました。

前はずっと手作りご飯だったのですが、獣医さんにドッグフードを勧められ最近はドッグフードでした。
手術後、ドッグフードを出すと食べるのを嫌がりました。
でもビーちゃんって、餌入れに食べ物を入れると薬1粒でも食べてくれるんです。
頑張って食べていました。
そのうち元に戻るかな、と思っていたのですが、急に驚くほど顔が老けました。
おじいちゃん顔になったのです。
「急に年とっちゃったね。。。」
なんて言っていたら、下痢。
血便というか、もう血液。
このドッグフードはお腹に良いと言われている療法食です。
その餌でダメなんですから、手作りご飯にしました。
そうすると、ビーちゃんはご飯をとても喜んで食べて時間になると催促もします。
お腹も大丈夫。
しかし、野菜がきちんと消化できていません。
獣医さんにベジタブルのサプリメントを出してもらいました。
それから、消化酵素と免疫力を高めるサプリメント。
このご飯にすると、すぐにビーちゃんの顔が若返ってきました。
老けてしまったのではなく、お腹の調子が非常に悪く「辛いよ~」という顔だったのです。
可哀そうな事をしてしまいました。

手作りご飯の勉強をしておいて良かったと思います。
役立てる事が出来ました。

こんなところに!

pet1433-hina2.jpg

氏家の雛めぐりで素晴らしいお雛様を見せていただきました。
なぜ、こんな所に???
と思ってしまうほどのお人形さんです。
雛めぐりに参加している甘味処のお店です。
普通なら、博物館でガラスケースに入りロープが張ってあるようなお雛様だそうです。
それが、間近で(無料で)見せてもらえるのです。




pet1433-hina1.jpg

50以上あるお人形さんは、全てお顔の表情が違います。

この甘味処では、本物のわらびもちが食べられます!
スーパーで売っているのって100円ちょっとくらいですよね。
結構好きで時々食べます。
しかし、お店のは1000円ですって。
どんな味なのかな~~~




こんなところに、という事がもう1つありました。


pet1433-hina3.jpg

なぜだか、近くの田んぼに白鳥がいます。


ひなまつり

pet1432-utsu-hina2.jpg

3月は頑張って記事の更新をしようかな~
うーん、やっぱり どうかな・・・
なんて思いながら、今月1回目の記事です。

今年も雛めぐりに行っています。
本日ご紹介しますのは、宇都宮のお雛様です。
建物の外に飾ってくれているお店もあります。




pet1432-utsu-hina1.jpg

時計屋(高級)さん。
お店の中も外も店員さん達もオシャレな感じでした。



お雛様よりも気になってしまうのがコレ↓


pet1432-utsu-hina3.jpg




今年は、氏家のひなめぐりに3回、宇都宮に1回行きました。
お雛様の写真を撮りに行っているハズなのですが、、、
毎回、買い物が忙しくなります。
この日は、魚屋さんにひっかかり、新鮮な魚介類を買ってしまいました。




文鳥のふみちゃん。
頑張っています!
過去に瀕死のアヒルさんが1カ月ペットチニックのみで過ごした事を思い出し、ふみちゃんにもあげています。
だんだんと足に力が戻ってきて、クチバシの色が(真っ白だったのが)少し赤くなってきました。
食べても食べても栄養が、、、という状態なので、高カロリーの物を探してきて飲ませています。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索