スポンサーサイト


病院へ行ってきました

3週間くらい前からアイガモの ゆず の調子がおかしいような気がします。
少しおかしい時は栄養剤を飲ませるとすぐに良くなるのですが、今回は今一つぱっとしない感じです。

そこで、動物病院へ行ってきました。



pet1562-yuzu2.jpg

待合室で不安そうな ゆずちゃん。



ここ、どこだろう?
怖い所かな。
いつも いちごちゃん と一緒なのに、なんで一人なんだろう。

そんな風に思っているように感じました。


いよいよ診察。

ゆず は、箱から飛び出ました。

先生 「元気じゃないですか?」

私 「いえ、元気じゃないんです。
   ちゃんと食べるし、庭に出ると走るし、鳴くし
   でも、元気じゃないんです。」


そうなんです。
元気そうに見えるのですが、いつもと違うことがあります。

・小屋の隅に座っている時間が増えた
・水浴びの回数が少ない&浴び方が激しくない
・少し動きが遅い
・表情がおかしい
・声が小さい



そこで、液体の抗生物質を飲ませてもらいました。



お薬を出してもらって帰宅中~↓

yuzu 005



なんだか調子が良くなったみたいです。
そして、余裕も出てきたようで、外を見ていました。


病院へ行くときは、↓

yuzu 007


中から出てきません。

中をのぞくと


yuzu 009



帰宅すると、行く前とは明らかに違う感じです!
元気が出てきて、すぐにプールに飛び込み水浴びをしました。
そして、素早い動きで羽繕いも。

よかった~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆずちゃん、その後の調子はいかがですか?
産卵疲れとかでしょうか?

これからあひる達にはツライ夏がやってくるから
その前に体調を整えて欲しいですね。

うちの子達も病院に行くと見栄を張るのか、
元気なふうになるので検査しないとわからなかった、
なんてことが多々ありました(苦笑)

ななママさんの勘は鋭いから、先生より確かでしょうねw

★ちなさん★

>ゆずちゃん、その後の調子はいかがですか?
お陰様で、元通り元気になりました!
殻の固い立派な卵も産みましたよ。
病院へ連れて行って良かったです。

原因は何なのかよくわからないのですが、アヒルさんだけでなく、鳥さんって時々抗生物質が必要になる時があるんですよね。
だいたいは、ちょっと変だなと感じた時に栄養剤をあげるとすぐに復活します。
それでもダメな時は病院で薬を飲ませてもらうと治るんです。
しかし!
誰が見ても具合悪いでしょ、ってくらい悪くなってしまったら大変な事になってしまいます。
ですから、少しの変化も見逃さないように常に注意して見ています。
ウチでは、「なんか、いつもとちょっと違うみたい」
と感じたら、だいたい体調悪いんです。

>これからあひる達にはツライ夏がやってくるから
そうですよね~
今年は、すでに暑くなりました。
と思ったら寒いし。
私も体調崩しました。。。


ちなさんは、そろそろ新しい家族が増える頃でしょうか?
体調には十分ご注意下さいね!

No title

ゆず様、大事無くてよかったです。
また、遊んで?もらえそうで何より。

★相方ofちな さん★

ご心配ありがとうございます!
ゆず は調子が戻ったので薬をやめたら、なんかまた変です。
そこで、また飲ませたら元気になりました。
抗生物質って元気になっても悪い菌が全部なくなるまで飲ませ続けなければならないと言いますが、そうなんですね。
元気になってから3日続けたのですが、まだ早かったみたいです。
もうしばらく しっかり飲ませます~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
