スポンサーサイト


お誕生日

pet15827-bee.jpg

今月23日に13歳になりました!

去年は癌の手術をし、先月は心臓の大きな発作を起こしてしまいました。
でも、最近は『本当に病気なの?』と思うくらいです。
若いころのようにはいきませんが、おじいちゃんワンコなりに元気に過ごしています。

ビーちゃんは、先日の心臓発作後、自分でエサを食べなくなりました。
油が合わないのでドッグフードは食べられません。
ですから今は、油抜きした鶏肉をフードプロセッサで細かくし、おかゆに混ぜて針のない注射器のようなフードポンプで食べさせています。
これは気に入ってくれたようで、毎回準備した物を全部食べてくれます。
しかし、私しかビーちゃんにご飯をあげる事が出来ません。
準備の仕方・食べさせ方・後片付けの仕方など、結構コツがいるんです。

我が家のワンコは2匹ともお年寄りワンコなので(13歳と12歳)ご飯は1日3回です。
今までは、ワンコ達が自分でご飯を食べてくれたのでパパにお昼ご飯を頼んで外出する事がありました。
でも、今はできません。
なんとかして、私以外にも食べさせることが出来るご飯はないかな・・・・・と考えたところ

ワンコ パン はどうだろう?

私が自分用にパンを買ってくると興味を示すビーちゃん。
パンなら食べてもらえるかも。

そこでワンコパンを作ることにしました。
犬用パンは、人間と同じに作ってはいけません。
それに、ビーちゃんは油がダメなんです。

そこで、少し調べてビーちゃんが食べられるワンコパンを焼きました。

<ワンコパン(その1)>
・強力粉
・薄力粉
・ご飯
・水
・ドライイースト

*結果*
良く焼きあがりました。
ビーちゃん → 食べて欲しい量の1/3食べました。


改良が必要です。



<ワンコパン(その2)>
・ワンコパン(その1) + 油抜きした鶏肉

*結果*
良く焼きあがりました。
ビーちゃん → 食べて欲しい量の1/2食べました。


改良が必要です。



<ワンコパン(その3)>
ワンコパン(その2)と同じ材料で、
・鶏肉を増やす
・切り方を薄切りにして、なるべくカリカリにする。

*結果*
良く焼きあがりました。
ビーちゃん → ワンコパン(その2)よりも多く食べましたが、途中で飽きました。


あと 少し!!


きっと、塩分があったらもっと食べるんだろうなぁ。
でも、犬に塩ってダメなんだよな。

と思いながら、いつもご飯に入れているサプリメント(野菜類)の袋をなんとな~く見ていたら
「ナトリウム ・・・mg」
って書いてあります。
ん?
ナトリウム!

それで、獣医さんに聞いてみました。

サプリメントにナトリウムが入っているんですけど大丈夫ですか?
(ナトリウムはものすごく微量なんですが)

私はサプリメントに「塩」を入れてあるのかと勘違いしました。
野菜に含まれているナトリウムの量だったんです。
しかも、無視してよいほどの微量。

でも、そこで少し話をさせてもらって、犬は全く塩分をとってはいけないわけではないという事を教えてもらいました。
「犬に塩はいけない」
と聞いていたので、0(ゼロ)で良いと勘違いしていました。

そこで、犬に塩分はどれくらい必要なのか調べると、ビーちゃんは1日に550mg~1100mgナトリウムが必要でした。
塩にすると 1.397g~2.794g。
鶏肉は100gに40mg弱、米や小麦粉は1~2mgくらいしかナトリウムが入っていないみたい。

って事は、
少しワンコパンに塩を入れても大丈夫って事なんじゃ!!
というか、いれた方が良いようです。

普通、ドッグフードには必要な塩分が含まれているので更に塩分は良くないようですが、ウチはご飯とオヤツも手作りなので塩分が足りていません。


<ワンコパン(その4)>
・ワンコパン(その3)の材料の鶏肉を増やす。
・塩を1日に必要なナトリウム量より少し少な目に入れる。
・薄く切り、カリカリに焼く。

*結果*
よく焼きあがりました。
ビーちゃん → よく食べました。

 


飽きないで食べ続けて欲しいです~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビーちゃんお誕生日おめでとう♪
甘えん坊なお顔が見れて嬉しいです。

ご飯大変ですね。
でもこの研究っぷりはさすがななママさん!
塩味のあんばいって難しいですよね。
人間もそうですけど、
多いとよくないけど必要なもの。

山岳域に住む牛は、人の手をなめて塩分補給すると
聞いたことがあります。
旨みとしても塩分は必要なのかもしれませんね♪

★ちなさん★

>ビーちゃんお誕生日おめでとう♪
ありがとうございます!
大きな病気をかかえながら、13歳を迎える事が出来ました。

>塩味のあんばいって難しいですよね。
そうなんですね。
まだまだ知らない事・勘違いしている事がたくさんあります。

牛さん達は上手に塩分補給をしているんですね~v-411
体が大きいから、舐められる方は結構大変そうです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
