リフォーム2

ゆず が更に元気になり、前回リフォームした ゆずの家 では過ごせなくなりました。
前後に転げ落ちるのです。

そこで、以前トイレに住んでいた きなこ の家 に似た形にしました。



petr15929-koya.jpg

この家は、とても調子が良いです!!




まず、ゆず が座っている台ですが


pet15929-koya1.jpg

発泡スチロールをカッターで切り、針金で固定し、針金が危ないので見えているところにテープを貼ります。



pet15929-koya2.jpg

衣装ケース(小)にペットシーツを敷きます。
(アヒルさんの場合は、ケースは大きい方が良さそうです)
右側は水がこぼれるので敷いている物です。(1枚)
左側はペットシーツ小を半分に切って10枚くらい重ねてあります。
(画像では縦に置いてありますが、最近は横置きにして少しケース側面に沿って立てる感じで取り出しやすい置き方にしています。)




pet15929-koya3.jpg

次に、ゆずが座る台を乗せる台を置きます。
画像の発泡スチロールは、ワンコがご飯を食べる時に使っていた物なので丸く切ってありますが、実際はアヒルさんが座る台の穴より少し大きめに穴を開けるだけで良いと思います。



pet15929-koya4.jpg

最初に作った台を乗せます。





pet15929-koya5.jpg

水(エサ)入れと落下防止の発泡スチロールを入れます。




pet15929-koya6.jpg

アヒルさんに服(スヌード)を着せます。

ゆずは、暴れ方がすごいので、首の方のゴムを狭くして、尻尾の方の抜いてあったゴムを再度入れました。

そして、工具コーナーに売っている強力洗濯バサミみたいなやつで「服を」挟みます。

↑コレが良かったんです!

どんなに暴れても台から落ちなくなりました。






台を作る時(調整する時)のコツ

pet15929-koya7.jpg

足の曲がっている所が発泡スチロールの角にはまるような間隔・角度にすると安定します。
アヒルさんによって足の位置が違うようです。
きなこ は真っ直ぐで良かったのですが、ゆず はハの字が良いようです。
ペットボトルを挟んだりして角度を調整しています。

足と足の間(お腹の下)にタオルやネットを敷くのも良いと思います。
きなこは敷いていましたが、ゆずは暴れすぎてダメです~

足の状態により、足を置くパーツの形を変えていくと良いです。





pet15929-yuzu.jpg

お天気の良い日中は外で過ごしていますが、足が動かず羽でばたばたする為、このように仰向けになってしまいます。
お腹が乾くから良いのかな?

普段 台に乗っていると、このようにお腹が綺麗です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆずちゃん、暴れるほど元気を取り戻してよかった♪
でもお世話するななママさんは大変ですね。
何度もお部屋をリフォームするななママさんの探究心には
本当に脱帽です。愛ですね。

お座りアヒルさんになってしまうと床ズレになるものと
思っていましたが、なんとお腹の羽根がきれいなこと!

いつか、いやだけど、いつかわが子を介護することに
なるときのために、とても勉強になります!

★ちなさん★

おとといの朝、ゆずはいつもに増して大騒ぎ。
台の足置きを壊しました。v-393
考えた結果、日の出と共に騒いでいるようです。
そこで、トイレの窓に遮光カーテンを設置。
すると!
今朝は静かでした~
カーテンを開けるまで静かに寝ていたようです。

足が悪くなるとアヒルさんは暴れてしまうんですよね。
その原因の1つが、体が安定しないからのように思います。
今回作った台は、多少暴れても元の位置に戻ります。
フンもよく出ますし、休んでいる時は、アヒルさんが普通に座っているような格好になります。
アヒルさんの不満が減ると暴れる事も少なくなります。
そうなると、お世話する人も楽になるんですよ。

初めて「お座りアヒル(アイガモ)さん」を引き受けたとき、
『ただ、静かに座っているだけ』だろう
と思っていました。
ところが、、、
それは それは 大変な事になりました。
暴れるわ泣き叫ぶは・・・
今なら もっと上手にお世話出来たのに と思います。
先に逝ってしまった皆に沢山の事を教えてもらいました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索