pet15107-yuzu2.jpg

こんにちは~
1階のトイレに住んでいる ゆず です。

これからの季節、おすわりアヒルさんにとって危険な事をお知らせします。

今日はいつもよりも暖かいから~
と「水」のプールに入れてはいけません。
ショック死してしまいます。

体が汚れてしまったら、
1.晴れて暖かい日
2.温水(適度な温度)で洗い
3.水をふき取ります


それから、

pet15107-yuzu1.jpg

お外で寝ていれば乾いちゃいます。
(↑ネットでふわふわにした上に、ネットの汚れ防止用プチプチ梱包材を乗せ、その上にタオルを置いてあります)

でも、温度や風には十分注意が必要です。
寒かったら お日様に沢山あててあげれば良いと思いますが、秋は直射日光が長時間当たる場所は暑いかも。
時々場所を変える必要があります。
それから、風が強い時はケージの周りにビニルカバーをします。

一番注意すべき事は、外敵に襲われないように、上下左右360度しっかりとしたケージの中で寝ていてもらう事です。


このように寝ていると、お水が飲めないので、時々飲ませてね~
それから、服を脱いだ時、沢山羽ばたかせて下さい。








話は変わります。

pet15107-ha.jpg

何を干しているのかと言いますと、

オオバコ です。

オオバコって、あのオオバコです。
我が家の庭で大量発生しているアレ。



実は、ビーちゃんの咳がひどくなりました。
何とかして少しでも咳をおさめる事が出来ないかどうかと調べた結果、オオバコが効くらしいのです。
しかも、花がさいて実が出来る今が一番薬効が高いらしい!

ローズアロマやラベンダーなんて どこにでも売っていますが、さすがにオオバコは・・・
そして、数年前から我が家の庭で大量発生している草。
薬剤は一切まかず、時々アヒルさん達が踏んでいるだけなので安全な草です。
これは、自分で作るしかない!

そこで、箕に一杯オオバコを採りました。
箕(み)って何だ?って思いました?
田舎の方によくある大きなチリトリみたいな物です。
ウチのはプラスチック製です。

それから、バケツで10回くらい洗い(バケツの水が泥で濁らなくなるまで)、1株1株違う草や枯れた葉、汚れを取りました。
そして↑のように干して乾燥させます。
ちなみに「洗い」作業は2時間ほどかかりました。

今の季節、乾燥しているので3日ほどでカラカラになり、それを適当な大きさに切ってエキストラバージンオリーブオイルにつけます。

pet15107-ha2.jpg

↑こちら、1週間ほど経ったものです。
紙に包んで日向に置いておくだけで良いそうです。
2,3週間つけてから布でこすと出来上がり。
もっと濃くしたい場合は、こしたオイルでもう一度新しく葉っぱをつけるようです。
他にも方法があるようですが、この方法が一番香り(お花の場合)が良くなるそうです。


まだオオバコのハーブアロマオイルは出来上がっていないのですが、乾燥させた葉っぱをビーちゃんのケージの中に置いたら、

え?

咳してない。

次の日から、ちょっと出始めちゃったかなぁ。
たぶん、葉っぱの香りが弱くなったからだと思います。

ワンコの咳をおさえるには、オオバコのアロマオイルをクッションなどにしみこませると良いと載っていたのですが、まだアロマオイルが出来ていません。
そこで、考え付いたのがコレ↓

pet15107-ha3.jpg

左に置いてある丸いやつです。
アロマオイルを中に入れて使う加湿器。

オオバコの葉を煮出して、加熱をやめて、そのまま半日待つ。
(冷めるまで葉をつけておいた方が薬効が高いらしい)
それを、丸い加湿器に入れてスイッチON!!

ワンコは玄関に住んでいて、ビーちゃんはフリーで玄関内を好きに移動できます。
人が見えるメルのケージの前にいる事が多いのですが、コレを設置したら、ほとんどケージ内にいるようになりました。
様子を見ていると、咳が出るとケージに戻っています。

同時期に動物病院の先生に相談して薬の量を調節した事もあるのですが、ほとんど咳が出なくなりました。

そうそう。
昨日、寒くなり私の咳がひどく出たのです。
いつもなら、しばらく止まらないのですが、ビーちゃんの所(オオバコ加湿器)へ行ったら咳が止まりました。
偶然?
いや、これは効果があると私は思います。


それから、車庫に干してあるオオバコですが、2回目作成の物です。
パパにオオバコがビーちゃんに効いているようだと話すと、休日 バケツに2杯抜いてくれました。
(どれだけオオバコが発生しているんだ って感じですよね。
 毎週来てくれるヤクルトレディさんが、随分と庭が綺麗になりましたね、と笑っていました。)

今回「洗い」作業に3時間かかりましたー!
良いハーブアロマオイルが出来るといいなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

那須ダック

こんにちは( ´∀`)/~~
大田原に住んでるアヒル飼いです♪
合鴨の手当、素晴らしいですね。
同じく、発泡スチロールで奮闘する毎日でしたが、先月、脚の悪い子が亡くなって健康な子が一羽になってしまいました。
一羽で寂しそうです。北京ダックは飼われてますか?

★那須ダックさん★

こんにちは!
メッセージありがとうございます♪

>北京ダックは飼われてますか?
はい、2羽います。
オスとメスです。
男の子は、石巻で被災してしまったアヒル君です。
女の子は、近くのダムに捨てられていました。
足が不自由ですが、元気に暮らしています!

>脚の悪い子が亡くなって
そうでしたか。
足が悪くなってしまうと長生きできない事が多いですよね。
どんなペットもそうですが、亡くなってしまうと言葉では表現できない悲しみです。
ご冥福をお祈りします。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索