

換羽中~

pet695-ahiru1.jpg

最近、なんと!
アータンが噛み付かないんです~♪
と思っていたら、アータン換羽中。
鳥ちゃんって、換羽中はあまり調子が良くないみたいなんです。
↑↓ほとんど動いていないアータンです。pet695-ahiru2.jpg

プールの中にも外にもバラバラと抜けた羽がいっぱいです~

コメントの投稿

非公開コメント

アータン(アヒルちゃん)って、この時期が換羽なんですか?

やはり、ほとんど生え換えるんでしょうか?

★プロフェッサーさん★
他のアヒルちゃん達の換羽の時期は分からないのですが、今年のアータンの換羽は今です~
大きな羽がバサバサ落ちています。
翼なんて、今いつもの半分の大きさしかないんですよ!
まだ羽の生え揃っていないヒナのようですv-411
文鳥のくろちゃんもそうなのですが、同時に全部抜けるわけではなく、まんべんなく抜けて生え換わっているような気がします。
一度の換羽で全部は生え換わっていないような???

そうですねー、抜け変わるとき 、鳥さんはおとなしくなりますね~、でもやはり、あの凶暴?なあーたんまで?!やっぱり体力がうばわれるんでしょうか^^:ちなみにわんこは毛が抜けようが元気元気ですね~(〃⌒∇⌒)ゞ

しらなかったです。
換羽、、、、←思っているよりも体力を使うのですね?

犬や猫だと気候が暑くなりすぎると、
抜け毛が増えると思うんだけど・・・
勝手に毛が抜けてるよね?
(勿論、ブラッシングはしてるけどw)

★コポすけさん★
アータンは、今が一番可愛いe-414時期です。
噛み付く時期は(ほとんどの時期がそうですが)e-262
痛い!放せー!!と叫んでも放さないんですから・・・

ワンコは毎日毛が抜けています~
でも、夏はいつもより多くモコモコした毛がブラッシングすると取れます。
確かに、毛が抜けていようがいまいが元気ですね~♪


★ゆんさん★
野生の鳥だったら、換羽の時期が一番危険なんでしょうね!
自分の体調も悪いし、羽が無いから上手く飛べないだろうし。
鳥ちゃんの体調は、「具合が悪い」と表現するよりも「アータンが噛まない」と言った方が分かりやすいみたいですねv-411

我が家のワンコ達は、毎日大暴れして、毎日毛が抜けていますよ~
お互いに耳を引っ張って耳の毛がちぎれることもしばしば・・・

アータンが元気ないなんて!
噛まないなんて!今なら触り放題ですか?

鳥さんは換羽中が元気なくなるって知りませんでした。。。
やっぱりアータンが噛まないとなんだか変な気しませんか?
(寂しいような。。。?)

ペットショップで働いていたのに換羽(何て読むの?(^^ゞ)は知りませんでした。情けないーい
(*_*;

インコが逃げないように羽をカットすると生えてくるのは知ってたんですけどね…
勉強になりましたです。(^^♪

★きんちゃん★
アータンは、ただ今弱気です!
いつもはななママを見つけると走ってきて噛みつくのに、今はななママが来ると逃げて行くんですよ~

アータンが噛まないと、ゆとりを持ってアータンの小屋の掃除やエサやりができますv-411


★リルアンジュさん★
換羽(かんう)は、暖かい時期に鳥ちゃん達が毎年経験する事みたいです。
だるそうです~~~
噛み付きアヒルが可愛いアヒルちゃんに変身しちゃう時期ですよ~♪

アータン、放心状態!?
そんなアータンもかわいいですが・・・
さ・さわりたい!!

★こゆかさん★
アータンはいつもフワフワしていて手触りがいいんですよ♪
でも、今は羽が抜けているのでトゲトゲしています~~~
大人しいけど触るとチクチク。
噛みつかれる時は、触るとフワフワ~
う~ん、うまくいかないものです!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
