スポンサーサイト


近況報告!

リクエストのありました多肉植物の今の様子です。

オブツーサは、葉っぱがぷっくらして元気です。
子供も出てきました♪
pet6128-obu.jpg

pet6128-tama1.jpg

頂いた玉扇は、残念ながらお花は枯れてしまって見られませんでしたが濃い綺麗な緑です!


pet6128-tama2.jpg

ななママが以前買ってきた玉扇は色が薄いのですが、中心から新しい葉っぱが出てきました♪
そして、花芽らしき物が2本出てきています!


pet128-zou.jpg

万象も中心から新しい葉っぱが♪
透明でとても綺麗です!!

コメントの投稿

非公開コメント

オブツーサ、、、の袋状の葉っぱが好みかなぁ♪
みんな冬で寒くなってきたのに、元気ですね。

みなさん元気でなによりです。
玉扇の花たの楽しみにしております!
来春はオブツーサの株分けで忙しくなりそうですね、くれぐれも怪我にご注意ください。

間違えました、春ではなくて秋でした。

★ゆんさん★
どうやら、多肉さん達って夏よりも秋から冬にかけての時期が元気みたいです~!!
お水をたっぷりあげたら葉っぱはぷっくら、子供がにょきにょき♪
可愛いです♪


★ゲーテさん★
株分けは秋ですね!
そして、秋に水遣り!!
それから光を沢山~♪
でも夏の日焼けには注意ですね!

生命力の強さを感じます。近所にも多肉植物を上手に育てている方があります。世話が大変そうで、育てている人尊敬しちゃいます。

★すぎさん★
多肉植物ってあまりお水をあげないで日当たりの良い場所へ置いておけば良いだけ・・・って安易に思っていたのです。
ところが!
そんな訳はありませんでしたi-229
生き物すべて、簡単に育つ物なんてないですね!!
多肉植物を育て始めて1年が経とうとしています。
来年は今年よりももっと上手に育てたいです!

こうさぎをBLOGしたかったの♪


すっごーい!!綺麗ですね♪♪
うちのオブはなんだかくすんでて。。。
愛情不足かしら?

万象さんの新しい葉っぱも綺麗ですね♪

同じ玉扇でも色が違うんですね!
みんなななママさんの愛情たっぷりで
綺麗に成長してますね~v-10

★きんちゃん★
きんちゃんとの出会いで育て始めた多肉さんも1年が経とうとしています♪
この1年で随分と種類が増えました!
なかなか育て方のコツが掴めませんでしたが、最近皆さんのアドバイスのお陰で、なんとな~く分かってきたような気がします。
来年は、もっと上手に育てるようにガンバルゾ!!

そうそう!
どこのページだったか分からなくなってしまったのですが、コノフィツムの育て方が載っていました。
コノさんは、夏に水を切らしておくと秋にお花が咲くらしいですよ~
確かに、ななママのコノさんはシワシワでした~

ななママさん!そうなんですね!
うちのもお水結構切らしてたんだけどな~??
まぁ~来年お花をを楽しみにしてみます~☆

★きんちゃん★
ななママの他のコノさん(あと3種類あります)もお花は咲きませんでした。
同じようにシワシワだったんだけどなぁ~
日光不足かな?
そういえば、お花が咲いたコノさんもよく日光が当たる所のは、お花が大きかったですよ!
それほど当たらない場所に置いてあったのは小さなお花が咲きました。
同じ種類なのに面白~い♪
実家の母は、コノさんを「虫歯」と呼んでいます。v-411
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
