スポンサーサイト


元気です!

pet7819-ai1.jpg

昨日、危険な状態になってしまったチビちゃんですが、その後温めて元気になりました。
夏なので、温め過ぎも危険です。
時々手を入れて中の温度を確認。
鳥達の顔を見て、どうか判断!
もう大丈夫、となったらヒーターを外しました。
後はリビングだと寒いので(エアコンがついている為)1階のトイレの中で(換気扇を回して)過ごしました。

pet7819-ai2.jpg

昨日、長時間プールに入っていると体が冷えてしまって大変な事になる事が分かりました。
ですから、今日は30分入ったら2時間くらい外で体を温め、また30分水遊び♪
楽しく遊んでいましたよ~♪


ところで!!
ちょっと事件がありました。
旅行から帰ってきて鳥達を実家から連れてくると・・・
ず~君の頭から血が。
う~ちゃんが突っついたようです。
その後、様子を見ていたのですが、もう突っつく様子もないので安心していました。
今朝、起きたら、、、
突っついていたう~ちゃんが危ない状態に!!!
体調を崩してしまいました。
早く温めないと死んでしまいます。
ず~君を突っついたのは、場所が変わったからストレスになってしまったのかも。。。

pet7819-u.jpg

運動場が急遽、集中治療室となりました。
そして、昨日アイガモのチビちゃん用に用意した栄養剤が大活躍。
ミルワームを食べて元気が戻ってきました。

pet7819-ai3.jpg

夕方はななママがずっと見ていられないので、こちらのケージへ。
(アータンのクチバシが小屋から出ているのが分かりますか?)

pet7819-ai4.jpg

夜はまた、トイレです~
(↑撮影は部屋の中です。パパとチビちゃんの目があっています)

ところで、元気な方のチビちゃんの足ですが、、、
pet7819-ai5.jpg

このようにクロスしてしまっています。
ですから、立ち上がれるのに歩けません。。。

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか 大変な事になっていたんですね!
鳥にも詳しくて、大事にしてもらえるところに
来て ほっとしてるでしょう~。
なんとか 早く 元気になってほしいものです。陰ながら 応援しています!!

そんな中でも アータンは くちばしだけで
癒してくれて、ついつい笑っちゃいました。
ほんと プリティなアータンv-344

鳥仲間が増えたから 仲良くしてほしいですね♪

うーちゃん達も デリケートなんですね!!
こちらも 早く 元気になってね~

名前・・・ うーん、いいのが 思いつきません!
i-238

足がクロスしていますね

内側に曲がり、極度の内股になってしまったケースは以前にありましたが・・・
アイガモなので北京ダックほど肉が付かなく体重も重くなりません
上手く立てるようになるように、知恵を出し合って乗り切っていきましょう(^-^)

ウズラさんも心配です

★しおりんさん★
アータンは、今の所チビちゃん達を遠くから見守っているという感じです。v-410
自分のプールに入りぷかぷか浮かびながらチビちゃん達の方をいつも見ています。
うとうともしていますけどね!

クチバシだけのアータン、面白いでしょ~
あそこからクチバシを出してよっかかる感じになって楽をしているようです。v-411

ウズラちゃんは、今朝病院へ連れて行きました。
薬を飲んだので、もう大丈夫です!


★yayoさん★
クロスしてしまった足の件でのメールありがとうございます。
なんとかやってみます。
昨日までななママが近づくと逃げていたチビちゃん達が、今日からあまり逃げなくなったんですよ。

ウズラは、今朝病院へ連れて行きました。
先生が、明日には治っちゃうと思いますよ!
よかった~♪

足がクロスしてしまっていた子、
もう立つことも出来ないのだろうと思っていたので
少し望みがあるのかなぁ~?と感じました。
足が腫れていた子の方はどうですか?
とにかく、頑張って欲しいですね。
いつかはアータンと一緒に走り回って欲しいです。
しかし・・ハミくちばし可愛すぎますv-10

★カエルちゃん★
2羽とも見違えるほど元気になりましたよ!
あのままあそこへ居たら・・・弱い方の子は9月を迎えられなかったかもしれません。
ショップでは、中雛なのに大人用の餌が入っていました。
しかも水が遠いところに、そして飲む場所が小さ過ぎ!(鶏用の)
これじゃ、ご飯が食べられません。
2羽とも栄養失調気味だったようで、ふらふらしていました。
今の所、弱い方の子は自分でご飯が食べられません。
ななママがスプーンで食べさせています。
栄養剤も飲ませています。
だんだんと力がついてきて、時々立つんですよ!
足がクロスしている子は、転がりながらすごいスピードで移動します。
そんなに慌てなくても・・・ i-229
こちらの子は自分でご飯が食べられます♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
