ひえ~~~~~~

事件です!
もうビックリの事件ですーーーーー!!
事件なので写真はありません。
何の事件なのかと言いますと、アータンの目から泡が。
両目とも泡がぶくぶく。
え!どうしたの?
と水で洗ってあげました。
しばらくして見ると、またぶくぶく。
アータン、どうしちゃったの・・・
よく、お目目を見せて。
って見てみたら!!
ちょっとーーーーーーーーーーーーダニよダニ!!
ワンコ達にたまにつくあのダニ!!!
目の周りにダニがいるんです。
1mm弱のが5匹ずつくらい。
目の周り(アイリングの周り)に黒い点があるなぁと見てみたら!
許せないーーーーーー!!
このダニめ!
このダニめ!!
このダニめーーーーーー!!!!!

目の周りにも羽が生えているのでよく分かりませんでした。
羽をかき分けて見たらダニ!
うぎゃ~~~~~~~

「ダニは手で触ってはいけません。毒(だったか?)があります・・・」
なんてどこかに書いてありましたが、それどころじゃないわよー!
必死で1匹ずつ素手で取って、素手でつぶしちゃったわよ!!
可愛そうなアータン。
もう大丈夫かな。

犬にダニがつくのは知っていたので注意して見ています。
しかし、アヒルにつくとは・・・
しかも目の周りに。
昔飼っていたハトの羽の裏に虫がいて駆除した経験はありますが、アイガモのピヨにこんな事は無かったし。

今年、なな家付近はこの変な天候の為、ダニが大発生しています。
ダニにやられないように目を光らせなきゃ!


ところで!
ヒメウズラのう~ちゃんですが。



★引き続き↓アイガモの名前の投票をお願いします!
pet7821-uzu.jpg

本日、無事元のお家へ戻りました。
そして、原因が判明したのです。

下痢です。

母のある一言で全てが判明しました。

う~ちゃんを動物病院へ連れて行く事を話すと
「葉っぱあげたからかな?」
え!?
ええーーー!!
そんなの聞いてないよ~
「ウズラは、朝、水を交換して下さい」
と頼んで行きました。

きっとウズラちゃん達は、母からもらった葉っぱを喜んだのだと思います。
そして、争って食べた!
それで、う~ちゃんがず~君を突っついた!
その結果、ず~君の頭から血が出ていたのです。
結局、強いう~ちゃんが全部もらった葉っぱを食べたのでしょう。

体調が悪いのを発見し、栄養剤を飲ませている時に、びちゃっとした緑のウンチをしたんです。
ん?
なんで緑?
いつもは茶色なのに?
・・・変な病気になってしまったの?

この緑は、母が与えた葉っぱだったんですよ~~~
この葉っぱの食べすぎが原因でう~ちゃんは下痢になりました。
なな家では、いつも葉っぱではなく、粒状の葉っぱの代わりになる餌を食べさせています。
過去に葉っぱの食べすぎで亡くなってしまった文鳥がいます。
葉っぱって難しいですね。。。

それで!(話は元にもどりますが)
葉っぱを食べた → 調子が悪い → これは、お腹が悪いんだ!!
              ↓
栄養剤じゃ治らないので、動物病院でお腹の薬を出してもらわなければ!

という事になり、薬を出してもらいに行ってきました。
前日、温めて栄養剤を飲ませたので、だいぶ元気になっていました。
そこへお腹の薬を飲ませたので元気になりました!
よかった~~~



pet7821-ai.jpg

チビちゃん達です。
今日は暑かったので、家の基礎の空気が抜ける所へ。
ここからは、冷~っとした空気が出てきます。
天然クーラーです♪
実は、アータンのお気に入りの場所なのですが、チビちゃん達に譲ってもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

アータン大丈夫???

こんばんは~
涼しげな場所で、アイガモさんたちはお昼根ですね(^-^)
水はまだ、羽根に染み込むようでしょうか?

さて、アータンのダニ騒動ですが
去年の丁度今頃
ぴぴちゃんも同じ症状になりました
同じくダニでした
http://yoiyoi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_2efe.html

目の回りの柔らかい箇所に集り
食いついて血を吸ってました
流水で流し、画像のペットダニ除けを目にかからぬように、つけました
ダニの薬は、ダニには効くけどダニの卵には、効かないんですよね・・・。
全くいなくなるまで、暫くかかった記憶があります
アータンお大事にっ!

びっくりしました!あーたんにダニがつくなんて~~葉っぱのことといいここに来るとしらないことがいっぱいです☆勉強になります~~☆

素人考えなのですが、ダニは涼しくなったらいなくなりませんか?yayoさんがおっしゃるように時間がかかるかもしれないけどダニ、いなくなってほしいです・・

で、またまたカメ子のことですみません。
カメのえさを持っていくと、私の姿を見て砂の中に隠れてしまいます。嫌われてるみたいです・・ショック

★yayoさん★
ぴぴちゃんにもダニが~~~v-393
やはりダニは許せない!!!
確かにワンコだったらダニ除けの薬があるんですよね。
でも、我が家のワンコはこの薬が合わなくて全身にボツボツが出ちゃうんです。
ですから使えません。
それで、どうしているかと言いますと、ハーブで出来た虫除けを使っているんです。
ダニとか蚊って柑橘類やミントが嫌いのようです。
レモンを使ったダニ除けの作り方を教わったので、実家の母が作りました。
ワンコにスプレーするはずが、人間が使っているようです。
これを塗ると蚊に刺されないと驚いていました。
先日、母がオレンジの皮でまた虫除けを作りました。
それに、庭に生えているミントを混ぜた物がなな家の冷蔵庫にあります。
本日、アータンのプールに入浴剤のように混ぜてみました。
それが分かったのか?偶然か?いつもよりも入念に体を洗っていましたよ~v-411 

幸い、アータンのダニは、発見が早かったので、昨日、血は吸われていませんでした。
しかし、今朝1匹またいて、これが少し吸っていました。
吸うとダニのお腹が膨らむんですよね!!!
あー許せない!!
ダニは、動物の体についてから2,3日体を這い回り、刺しやすい場所を探すらしいですね・・・
アヒルの場合は、目の周りが一番刺しやすいんですね。

本日、実家に沢山生えているミントをもらってきました。
しばらく、レモンとミントで虫除けを作り、プールに入れてみようと思います。
レモンの虫除けは動物についたダニにつけると取れるとか、なんとか?
天然の物なので安心して使えます!

チビちゃん達ですが、羽に水はしみこまないのですが、体力が無い為、あまり水に入れておくと体が冷えてしまうようです。
人間の子供のプール遊びではないのですが、少し遊ばせたら外に出して温め、また入れて、と繰り返しています。
まずは、体力の回復からやってみます。


★三毛猫さん★
ご心配ありがとうございます。
今朝また1匹発見したのですが、その後は、ななママ特製入浴剤(ダニ除け成分配合)をプールに入れ、アータンが水浴びをしたので、今の所ダニは見つかりません。
草の中をゴソゴソやるとダニがつくんですよ~~~
犬もアヒルも同じなんですね。
アータンに庭を歩き回るな!ゴソゴソやるな!とは言えないので v-411 しばらくプールに虫除け入浴剤を入れて様子を見てみようと思います。
効けばいいな!!

そうそう。
ダニは夏に発生するんですよ~
じめ~っとしていると大発生です。
早く涼しくなって欲しいー!!

ところで、かめこさん、逃げちゃうんですね~
亀って何も考えていないように見えますが(亀に失礼?)人を見分けるようですよ。
うちのカメ君は、誰が覗いても寄ってきますがv-411 知り合いのうちの亀は、世話をしている人が来た時だけ寄ってくるんです。
かめこさんもそのうち三毛猫さんに慣れますよ!!
アイガモのチビちゃん達も昨日から、ななママが行っても逃げなくなりました。
それまでは、近づくと慌てて逃げてしまったんです。

こんちわ!
ななママ、忙しく大変だね。
アイガモちゃん達も元気そうで何より!!

アータンのダニ(>_<)。。。
アータン、数日前に口の中が土だらけって書いてあったでしょ。
その辺も消毒、虫除けシュッシュッ=3
したほうが良いよ!
ダニ、土の中にもぐって数日してまた寄生してくるから、厄介だよね。。。
もう、集られない事を祈ってます。
我が家も、用心しなくてわv-218

★cooママ★
家族が増えたんですよ♪
可愛いチビちゃん達です!
よろしくお願いします~

アータンのダニは、本当にビックリ。
何よコレー!!
と一人で騒いでいました。
アータンは庭中うろうろしています。
虫除け庭中は無理なので・・・
とりあえず、手作り虫除け入浴剤が効く事を祈っています。

へぇぇぇぇぇ~ 泡をふくなんて!!!
最近 ななママさんから 目が離せないですぅ!

なるほど~ いろんな事があるんですね!
文鳥は 葉っぱが大好きだけど食べ過ぎもダメ
なんですね!!

★しおりんさん★
滅多にない出来事が色々と重なって、ななママてんてこ舞いです。
ペットのみんなが元気に楽しく暮らせるように!頑張っていますよ~~~

それにしても、アヒルの目から泡がぶくぶく出てくるなんて。
アレは一体何なのでしょう?
ダニにやられて出てきてしまった物だから、きっといい物ではないと思います。
可愛そうなアータン。v-409
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索