楽ちん?

pet7822-ai0.jpg

アイガモのチビちゃん達は、足が不自由なので座っているのも辛いようです。
サークルやケージに入れると、網の間から頭を出して、横に走っている針金に首を引っ掛けて寝ているんですよ。。。
いつか窒息してしまうのではないかとヒヤヒヤしていました。
そこで今日、石を入れてみました。
そうしたら、チビちゃん達、石によりかかっています。
ここなら窒息の心配も無いね~♪

弱い方のチビちゃんは、まだ一人で餌を食べる事が出来ません。
ななママがスプーンで食べさせています。
今までショップでどうしていたんだろう?
ショップでは、まだ子供なのに大人用の餌を与えられていました。
お水と一緒に餌を食べるのに、餌と水の位置が離れていて、水入れは鶏用で、飲む場所が狭い容器でした。
これじゃ、、、ご飯食べられないよ~
だから、チビちゃん達よれよれしていたんだ。
なな家に来て、ちゃんとご飯を食べ始めたら足に力が入るようになり、弱い方の子も時々立ち上がります。
元気な子はガーガー鳴いて足がクロスしているから上手く歩けないのに、ちょこちょこと半分転がりながら移動しています。
本当は、もっとプールで遊ばせてあげたいんだけど、まだ体力がついていないので無理のようです。

↑アータン、坂道を降りている途中です~
上手に降りていますよ!


↓引き続き、アイガモの名前の投票よろしくお願いします!
 明日(8月23日に名前を決定したいと思います♪)

pet7822-ai.jpg

今日は、チビちゃん達のお家にヨシズを乗せました。
これで、ななママが見ていられない時もここにいられます!


ところで、アータンの目ですが、今朝両目に1匹ずつまたダニがついているのを発見。。。
昨日取れなかったヤツのようです。
その後、ななママ特製入浴剤(天然素材・虫除け成分入り)をプールに入れてアータンをプールに入れました。
効くかどうか、分かりませんが・・・
(人と犬には虫除け効果があるようです。)
効く事を祈りながら、しばらく続けてみます!
その後、とりあえずダニは見つかりませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。ペットショップでは酷い状態でしたね。環境が良くて、鳥に詳しいななママさんに引き取られて、ちびちゃん達は幸せです。
名前は、みんな良い名前なので、ななママさんが好きなのを選んだら如何でしょうか。
これからも宜しくお願いします。

私もワッショイさんと同じく、ななママさんに引き取られて本当によかったと思います。少しづつでいいから元気になって、人間を好きになってもらいたいです☆

カメ子はまた私の顔を見ると逃げました。顔がこわいのかな~~しくしく

早く、ご飯が自分で食べれるようになるといいですね・・
栄養をたっぷりとって、ななママさんの愛情いっぱいうけてきっとすぐに良くなるよねv-91
ショップではいったいどうやって食べていたんでしょうかねぇ?
私が見に行った時は、パインチップに水入れ、餌いれが埋まっていましたよv-12
これでは、可愛そう!って訴えましたが・・。

ななママさんのちびカルガモちゃん達の御世話の話をうかがってると、
本当にペットショップやさんの扱いの雑さに怒れます。
ヨシズも涼しげで、石を枕にうとうとしている姿は可愛いですねw。

アータン、、、いったいどこでダニをつけてくるんだかw。
薬が効果があるといいですね。

★ワッショイさん★
初めまして!
こちらこそ!
これからも宜しくお願いします♪

>みんな良い名前なので
そうなんですよ~♪
それで、今度は選べなくなっちゃったんです。
ミドルネームまでつけちゃおうかと思ったのですが v-411 長いと呼びづらいので皆さんに協力していただき、選ぶ事にしました!

以前どこかで、鳥達は、最初健康だけどショップで病気になってしまう、、、と読んだことがあります。
そうですよね・・・
だって、あまり知識のない人が、色々な種類の鳥達・動物達の世話をするのですから。
なな家に来たアイガモたちは、文鳥やインコの雛と同じような環境で同じように世話をされていました。
ショップは、扱う動物達の事を買っていく人に詳しく世話の仕方を教える事が出来るくらいしっかり勉強をして欲しいです!!


★三毛猫さん★
チビちゃん達、随分慣れましたよ! v-410
最初、近づくとバサバサ騒いでいたのですが、今は「な~に?」って感じに可愛い目でこっちを見るんですよ♪

かめこさんは、もしかしたら、三毛猫さんが亀のようにノロノロゆっくり動いてみたら逃げないかも?!
文鳥は、せかせか動くとビックリします。
アータンは、ななママが走って逃げると走って追いかけてきます。v-411


★カエルちゃん★
ショップでは、小鳥の水浴び用の容器に大人用の餌がいっぱい入っていました。
とりあえず入っているという状態で、きっと食べていなかったのだと思います。
だって、少し元気になった今でも一人で食べられないのですから。。。
栄養剤も毎日飲ませていますよ!
(元気な方のチビちゃんは、もう栄養剤は飲んでいません。)
なな家に来てもう少しで1週間ですが、ちょっと大きくなったみたいです♪


★ゆんさん★
うちに来たチビちゃん達以外にも可愛そうな動物達がペットショップに沢山いると思います。
ショップは、もっときちんと飼い方を勉強して欲しいです!!

アータンのダニ・・・
本当に驚いてしまいました。
庭をうろうろしている時、たぶん草捨て場でつけたんじゃないかと思います。
ダニは枯れ草に多いらしいですよ。
笹にも居るらしいので、低い位置に生えている竹の葉を(笹じゃないけど似ているので)切ってみました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索