スポンサーサイト


判明!

アータンを毎晩襲っている虫。
ブユにしては細長く、小さい。
pet7918-nukaka.jpg

なんだろう・・・?
と調べてみました。

ニワトリヌカカ だと思う。

ヌカカという虫がいる事を初めて知りました。
そして、その虫が血を吸うとは~~~
水田で発生し、その名の通りニワトリにたかるらしいのです。

水田・・・・なな家から10m先にあります。
鶏・・・・・・裏の家で飼っています。

沢山血を吸われると変な病気になったり、時には死んでしまう事もあるようです。
夜遅くに出てきて朝まで血を吸い続ける虫。。。
人間が寝ている時に出てくるので、気づけない事が多いようです。
ななママの夜更かしもたまには役に立つんですね。

アータンの目は、ほぼ完治しました。
ヌカカにやられた時は、目から泡がぶくぶく出てきて目が全部泡になってしまうほどでした。
そして、目の周りは羽が減り、常に濡れた状態。
ヌカカの出現を知ってから虫対策をした結果、刺されなくなり、動物病院で出してもらった目薬も効いて今は普通の目に戻りました!

ブユという虫の存在を知った時も驚きましたが(以前は、血を吸う虫は蚊しか知らなかったのです)ヌカカという虫がいる事も驚きました。
小さい虫は、全部コバエだと思っていたんですよ~~~

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりましたぁ~!!

私も蚊やブイ以外に血を吸う害虫がいるとは
知りませんでしたぁ。
ここでかかれた「ニワトリヌカカ」を検索して、
人間も吸血されると知り、びっくりです!!
もしや、わがやにも網戸を潜り抜けてはいってくることがあるかもしれません。
ぶるぶる(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタ
(我が家も水田が近くにあるので・・・)

アータン、着実に治ってきてよかったです。

★ゆんさん★
ヌカカ・・・おそらくななママも毎日刺されていると思います。。。
網戸の網を通ってくる血を吸う虫なんて!!
こ~わ~い~~
さっき、アータンケージにビッシリ、ヌカカがたかっていました。v-393
カバーをしているので大丈夫ですが、これが全部血を吸いに来たのかと思うと・・・v-399
裏の家の鶏達は大丈夫なのかと心配になってしまいました。

うきゃぁ~~~ それは こわい事でした!!
びっくりですね!

早めに見つけてもらえて アータン良かったねぇ♪

★しおりんさん★
ヌカカって虫の存在をご存知でしたか?
もう~こんな虫がいるのかと思ったらゾっとしました。

涼しくなりそうで、なかなかならない今年の気候。
今日もとても暑かったです。。。
多肉さんの植え替えをして良いのやら、いけないのやら?
1日も早く涼しくなって欲しいと願っています~~~

また、暑い日が続いてるけど、アータンどうですか?
朝夕は、涼しいときも増えてきたから、
憎っくき!やつらめ!!
来ませんか?

今日、空のハウス前に、ヒルがv-393まだ、小さいヒルだったけど、何で?
川でもない所にいるんだろう?
ヒルの事調べなくっちゃ…

ヒルを調べました!
形から見て、コウガイヒルでした。
で、このヒルは無害、吸血しないそうです。
まずは一安心。でも、森林にヒルが住んでる事も分りました(>_<)

★Cooママ★
ヌカカといい、ヒルといい、世の中には知らない生物がいっぱいです。v-404
コウガイヒル!
調べてみたら、見たことあります~
血は吸わないそうですが、以前ゴム手袋で捕まえたら手袋を噛んでいました。
気持ち悪いですよね・・・

ななママ、コウガイヒルは何でも、
ミミズを食べるそうです。
見た目が気持ち悪いよね。
やはり、異常気象で生物の世界も異常になってるんかしら(ーー;)

★Cooママ★
ミミズを食べるんですか!
でも、どうやって食べるのかな・・・?
うぅ。
食べている様子を想像してしまいました。v-393
ひぇ~~~
見たくないですね。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
