スポンサーサイト


ハンモック???

pet71020-kinako.jpg

足が変な形に曲がってしまっている きなこ&もなか。
もなかは、足の裏が閉じてしまい足の裏を地について歩くことが出来ません。
きなこは、足の裏は普通のアイガモさん達と同じように、きちんと開いていて三角っぽい形になっています。
でも、前を向いているハズの足が内側に横を向いてしまっているので・・・・・・
歩く事はもちろん、座ることも出来ないのです。

もなかは一日中おとなしく座っています。
時々位置を変えています。
ななママが見に行くと、ヒャーヒャーヒャーと出ない声(体が曲がっているから?)を一生懸命声にして鳴いてくれます。

きなこは大変です。
もなかのように座れません。
足が良い場所へいかないとガーガーガーガー鳴いて、バタバタ暴れます。
きっと良い場所が見つからないと、足が痛いのだと思います。
なんとか落ち着ける場所を!と浮き輪の空気を調整したり、並べ方を変えたり、形を変えたりしていますが、なかなか毎回これでOKというのが見つかりません。
昼間は浮き輪類の上で、きなこ自身に良い場所を見つけてもらい過ごしています。
しかし、夜は・・・
暗くて見えないせいか、ガーガーバタバタが収まりません。
これには、もなかもたまらない!!
きなこが羽でバタバタ叩くので、逃げ回っています。
ななママも心配になり夜中何度も見に行くのですが、ななママが行くと、きなこはピーピーと鳴いて大人しくなるんです。
そして、いなくなるとバタバタが始まります。

どうにかして、この夜のガーガー&バタバタがなくならないか・・・?と考えました。
餌をあげる時に、持っていてあげるとピーピー鳴きながら喜んで食べています。
持ってもらうのが一番調子がいいのかな?
しかし、夜中持っている訳にはいかないし・・・
そこで!
↑のようにタオルでハンモックのような物を作ってみました。
ただ、タオルに穴を開けて足を通して紐で吊るしただけの物ですが、とても調子が良いようです!!
約1週間これで夜を過ごしていますが、これにしてから毎晩シーーーーーンとしています。
あまりにも静かなので気になり見に行ってしまいます。
そうすると、大人しくタオルの間からきなこがピーピーと鳴きながらこちらを見ています。
もなかもきなこが暴れないので、安心した顔をしています。

昼間もハンモックにしようかどうか考えたのですが、昼間はお日様に当たって時々動いた方がいいかな、と思い、夜だけハンモックです。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~
それも、いいですね!
確かに 負担が減って楽になりそう!!

そうかぁ、ななママさんは、
アータンの時といい、
夜中も おちおち寝られませんね!

ななママさんのペットちゃん達への深い愛情が感じ取れますです(*^-^)ニコ
きっと、きなこ&もなかちゃんは幸せだと・・・・

v-409う~ん、ほんとだね!
足に体重かかる分、大変なんだろうね。
さすが、ななママv-424

心配で心配で、ななママも寝不足だね。

羽があるから、24時間ハンモックもしてられないものね。
羽にも優しくできる、ハンモック式?
でも、バタバタしたとき羽が痛むと大変だしね。
何か良い方法ないかしらv-362

★しおりんさん★
外にいるアータンときなこ&もなかは、常に見ていてあげられないので気になります。
部屋に居るワンコや鳥ちゃん達は、通りすがりに確認出来るのですが、外へは、わざわざ見に行かなければ様子が分かりません。
でも、いつもいる部屋の外壁にくっつくような感じにきなこ&もなかの小屋があるので異常があると割と分かります!
早く快適なセッティングが見つかると良いのですが~~~


★プロフェッサーさん★
きなこ&もなかの足が普通だったら・・・と思います。
健康なアイガモさんと比べ、とても手がかかります。
でも、それだけ接している時間が長いので、懐いてくれて可愛いんですよ♪

最近、うちのパパは野球にはまってしまって・・・野球観戦が多くなり、ラジコンをあまりやっていません。
それで、話題がなくて~御無沙汰しました!


★COOママ★
きなこは、針金でできているケージに入っています。
それで、バタバタすると羽の先が針金にあたって、最近ハゲてきちゃったんですよ。。。
そこで、真剣に、バタバタの回数をどうにかして減らさなければ!と考えたんです。
タオルのハンモックにしてからとても静かになり、きなこ&もなかも喜んでいるように見えます。
時々暴れているようですが、羽はもなかの方へ広がらないし、すぐに元の形に戻るのでいいようです!

ハンモック・・・・かぁ。
さすが、ななママさん!
これなら宙に体が浮いている分
足に負担もかけず座りやすいですよね。

小さい時はいざしらず、体が大きくなるにつれ
身動きが取れないのは辛いのかなぁ。
まさか鳥用の車椅子があるわけでもないし、、
ななママさんの愛情のハンモックが一番ベストですねぇ。

★ゆんさん★
きなこは、すごく元気なんです。
もなかと比べ体も軽く、ガーガーバタバタと暴れています。
そのせいか、もなかよりも沢山食べるんですよ~
あれだけ運動していれば、お腹も空きますね!
もなかはきなこよりも体が大きく体重が重いのに、あまり食べません。
1日中おとなしく座っているだけだからかな。

きなこちゃん、無事に落ち着いて眠れるようになったんですね。
ハンモックのおかげで足が痛いのが軽減できたのでしょうね。
健康な子に比べたら数倍大変なお世話だとおもいます。
それでも試行錯誤して色々考え出すななママさんは凄いと思います。
私が引き取っていたらどうなっていた事やら・・。
先代のアヒルも足が悪くて悩んだ事を思い出します。
でも何にも思いつかず終わりました。

食欲ですが・・
うちの子も、大きい子のほうが何故か小食です。
体の大きさと食事の量は比例してないんでしょうかね~?

★カエルちゃん★
おとといから、ハンモックから飛び出るのを覚えてしまいました・・・v-393
しかし、1度飛び出て直してあげると朝まで静かにハンモックの中におさまっています。
飛び出てしまって大騒ぎをしている中、ハンモックに戻してあげると、ピーピーピーってきなこが鳴くんです。
そうすると、もなかがヒャーヒャーヒャーって答えています。
なんだか、
・大変だったね~
・戻してもらってよかったね~
なんて感じにお話をしているように思えて面白いです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
