アータンの足

8月に左足を痛めてしまったアータン。
暑いので日陰を作ってあげようとヨシズを広げたらビックリして転んでしまいました。
その時足を痛めてしまいました。
それからアータンは足の裏をついてではなく、足の甲をついて歩くようになってしまい・・・
少し歩いては転んでうずくまってしまいます。

動かさない方が良いと思い、水浴びを控えさせ、小さなケージで過ごしてもらう事にしました。
しかし、一向に良くなる兆しなし。
そのうちよくなるかな?そのうち?そのうち・・・
と思っているうちに2か月経ってしまいました。

ずーっと座っているので胸にタコが。。。
そして、痛めてしまった方の足が細くなってきました。
傷めてしまったばかりの時は腫れて、健康な足より太かったんです。
この腫れは近所の整骨院で分けてもらった湿布ですぐによくなりました。

コレはもうおかしい。。。
というか、おかしいと思うのが遅いんじゃ・・・
とかなり反省しました。
もしかしたら骨に異常が!!
そして、近くの動物病院へ。
足のレントゲンを撮ってもらいたくて行きました。
でも、診察結果、骨は大丈夫との事です。
(立っていますから)
足の付け根の間接がおかしくなってしまったようです。
「もう、遅いと思うけど・・・
 痛めてすぐでも治るのが難しいと思うけど・・・」
と注射(ステロイド&抗生剤)を打ってもらいました。

帰宅途中、(車の中で)アータンの呼吸が荒い。
そして、クチバシが熱い!!
熱が出てしまったようです。
いつもは外に居るアータンですが、部屋へ入れ、獣医さんと電話で相談し、様子を見ました。

なな家付近にはアヒルを診られる動物病院がありません。
1時間くらい離れたところに「小鳥」を診られる病院はあるのですが・・・
一応電話で相談したところ、あまり芳しい答えは返ってきませんでした。
注射を打って熱が出てしまったアータン。
遠くまで連れて行かないでよかった!と思いました。

次の日の朝、アータンはいつもの通り元気にガーガー♪
よかった~
そして、注射をした結果、足の色が良くなりました。

骨に異常が無い事が分かったので、これは少し動いた方がいいかも、と思いました。
そこで↓のような補助具を作成。

pet71127-ahi2.jpg


「天かす」を拾う用具です。
網の部分がアヒルの足にピッタリサイズでした。
ずれてしまうので針金で固定。
固定している場所がいつも同じだと足に悪いと思ったので、毎日固定する場所を変えました。
プールにも毎日入れて固定具を外して泳がせました。
広いケージに変え、歩き回れるようにしました。
ケージの中に風呂用のマットを敷き、固定具が引っかからないようにしました。
胸のタコ対策で浮き輪を入れました。

その結果、浮き輪は気に入り常に浮き輪によりかかるようになり、羽が綺麗になりました。
人工芝だと羽が擦り切れてしまいます。
pet71127-ahi1.jpg


動物病院へ連れて行って約3週間後・・・

固定具無しで歩けるようになりました♪♪♪
固定具無しでも足がひっくり返らなくなり、元気な頃のように、ちゃんと足をあげて歩けるようになりました。
でも、今まで固定具に頼って歩いていたようで、もたついています。
しばらくは、固定具無しでケージ内を歩かせるようにし、それから庭を少しずつ歩かせて、前のように走れるように!頑張ってもらいます!!

手遅れかも、、、と思いましたが、
獣医さんから「治るのはまず無理でしょう」と言われましたが、
ほぼ治りました。
諦めないで良かった!
アータン、頑張りました。
あと少し頑張って、また元のように元気にななママの足に噛みつけるように!頑張ろうね!!アータン♪

コメントの投稿

非公開コメント

ななママさん、がんばった!
えらい!!感動しました。

酷く痛めたんですね。固まらなくて良かった!
固まってしまって、甲で歩いてる子を見たことがあります。
ななママさんも、アータンも頑張りましたね。

ホント良かったですね(*^-^)ニコ

ななママさんの愛情が伝わってきて、涙もろい私は、ちょっとグスンときてしまいました(^^;;

★まっきーさん★
お久しぶりです!
お褒めの言葉ありがとうございます。
アータンが固定具を外して歩いた時!!!
もう~~~嬉しくて、嬉しくて!
お赤飯炊いてお祝いしたいくらいの気分でしたよ。v-411 
ここで油断せず、以前のように歩けるようにアータンに頑張ってもらいます。


★ワッショイさん★
本当にアータンに申し訳無い事をしてしまいました。
以前飼っていたアイガモは、アヒルよりも体が小さいせいか足のトラブルがタコくらいしかありませんでした。
アヒルはアイガモよりも足に注意を払わなければならないような気がしました。
今後2度と足を痛めないように注意しようと思います!


★プロフェッサーさん★
ななママのせいで足を痛めてしまい、しかも処置が遅れるという大変な事をしでかしてしまいました。
完治しないまでも補助具を使って歩けるようにならないかどうか、、、と試行錯誤。
プラスチック製の物はアータンが座った時に折れてしまうのでダメでした。
テープや包帯は巻く加減が難しく、強すぎると足の血が止まってしまい、、、ゆるいととれてしまう。
結局固定するのはやわらかい針金が良いようでした。
ある日、朝起きた瞬間、天かすを取る用具がいいのでは?!って思いついたんです。
うまくいった時は嬉しかったですよ!

がんばれ~アータン☆

アータンが、そんな事になっていたとは・・・v-237
元気が戻って良かったです!
アータンこれからも~チョットづつガンバって!
アヒルに詳しい動物病院が近くにあればなぁ~
私も!ななママ様の頑張り☆見習わないとなぁ・・・

本当ですね、「もう少し様子見て」って思うときあります。
ななママの諦めない気持ちが、アータンたちに
通じてるように見えます。
しかし、補助具考えましたねv-425
アータン、がんば!!

★くぅ~ママ★
アータン、日に日に上手に歩けるようになっています!
元のように足が太くなれば普通に歩けるのでは!と期待しています♪

あ、そうそう~
ななママは、様 抜きで呼んで下さいね~v-411


★Cooママ★
そうなんですよ。
少し、もう少し、様子を見ようかな~と思っているうちに、気がついたら2か月経ってしまいました。
今回はなんとか治りそうですが、いつもこのように上手くいくとは限りませんよね。。。
怪我をさせないように、もっと注意します!
アヒルの足は、ななママが思っていた以上に気を使わなければならないのだ、と今回思い知りました。

お久しぶりです!パソコン修理し、やっと
復活しましたe-69

アータン大変な事になっていたんですね。
でも本当によくなって良かった!
このまま以前のように元に戻ってくれる事を
願っていますe-420
ななママとアータンの頑張りが有ればきっと
大丈夫ですよ^^

アータンがそんな大変な事態に直面していたとは!ちょっと前の写真で、きなこもなかちゃんのみならずアータンも浮き輪を使っていたので、「??」とは思っていたのですが、まさかお医者さんでそんなことを宣告されていたとは思いませんでした。ななママさん、辛かったでしょう?それにしてもアータン、よく頑張った!アヒルってすごく怪我をしやすい反面、回復力も人間の比じゃないな、とよく思います。茶煮も最初は獣医さんに安楽死を勧められました。今になっては考えられないことです。アータン、これからも元気できなこもなかちゃんのいいお兄ちゃんでいてね。きっときなこもなかちゃんもアータンにパワーを分けてくれたのかもしれませんね。それにしてもななママさん、ほっとしたでしょう。ああ、よかった。

ななママさん
こんにちは
あーたん どうですか???
元気になったかな
近くに病院がないとなんだか不安ですね
早くよくなってね^^

最近 寒くなりましたね~
朝晩はとても寒いですよ!

★そらさん★
パソコン直ってよかったです!
また、色々とお話しましょうね~♪

ペット達を見ていると、スゴイなぁって思うんです。
人間だったらとっくに諦めてしまうような事をずっと頑張り続けるんです!
見習わなきゃ~と思います。


★ももごろうさん★
アータン、だいぶ足が良くなりましたが、浮き輪が気に入ったようでいつもよりかかっています~
足が健康な時は、いつも庭をうろうろしていて、座り心地の良いリュウノヒゲの上に座っていました。
それで、羽が綺麗だったんです。
ケージの中にずっといると羽も汚れ、胸にタコまで出来てしまいました。。。
一日も早く、庭を自由に歩き回れるように!と願っています。

獣医さんに治らないと言われた時は、泣いてアータンに詫びましたよ。
しかし、どうにかして少しでも歩いて欲しかったので、補助具を考えました。
もしかして、補助具を使って歩けるようになるかも、と考えたのです。
ところが♪嬉しい事に足が良くなり、自分の足で歩けるようになってきました。
(人間も)ダメだと思ってから、もうひと踏ん張りすれば成功するという良いお手本にアータンがなってくれました。
ななママも、もっともっと頑張らなきゃ!!


★ひろたんさん★
寒くなってきましたね~~~
りょうたんも風邪をひかないで元気にしていますか?
来年の年賀状は、きっとりょうたんのお写真ですね♪

ご心配いただいていますアータンですが、足の調子が良くなってから、顔の表情が明るくなりました!
きっと長い間痛かったのでしょう。v-406
もっと注意をするべきでした。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索