広いケージ

今日は朝から何度もガランと広く見えるケージを見ています。
使われなくなった浮き輪。
籠。
ただの浮き輪と籠なのですが、すごく淋しい物に見えます。

今朝、もなかが亡くなりました。

まだ温かかった。
今までで一番鳥らしい羽、足、首の位置をしていたけど、息をしていませんでした。

今日はお天気だから水浴びと日向ぼっこだよ~と寒さよけカバーをとったら、
きなこがキョトンとした顔でこちらを見、その後ろに動かないもなかが居ました。

障害のあるアイガモさんは、長くて1年くらいしか生きられない、と知っていたけど。
もなかを迎えに行った日、この鳥さんは長く生きられないとすぐに分かったけど。
だんだんと調子が良くなってきたので、期待をしていました。

しかし、ここ最近、ご飯を食べる時に首が横を向いてしまい・・・
でも、ご飯はたくさん食べていました。
きなこよりも沢山食べました。
昨日の夕方も沢山食べましたよ!

男の子のもなか。
頭に少し緑色の羽が生えてきました。
どんな綺麗な柄のアイガモさんになるのかな♪って楽しみにしていたんです。



今度生まれてくるときは、ちゃんと歩ける健康な鳥さんになって!
また、ななママの所においで!!
もなか!!!

コメントの投稿

非公開コメント

もなかちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
とても、残念です。
障害のある子は長生きできない・・
それでも一生懸命に生きたと思います。
ななママさんの愛情をたっぷりうけて。
きっと、あのままペットショップにいたら
もっと哀しい死を迎えた事でしょう。
もなかちゃんは
少なからず幸せに逝ったと思います。

私も本当に感謝しています。
あの時、引き取りを申し出てくれて
最後まで可愛がってくれて
ありがとうございました。

きっと何時かななママさんの元へ帰ってきますよ!

もなかちゃんは幸せだったと思います。
ななママさんの愛情に支えられて、
どうしたら快適にすごせるかと、いろいろと考え
てくれたななママさんに感謝してるはずです。

え。。?!
すっかり元気に大きく成長していたと思ったのに。。
障害のある子のリスクってこんなに大きいものだったんですね

でもショップからななママさんの所へ来て
とっても幸せそうに見えました
天国でたくさんたくさん歩き回れますように。。。。

追伸
みんみんはハリネズミですよ~^^

もなか頑張ったね

連絡をいただき 残念でなりません

もなかやきなこを買取保護をした後も
兵庫県で北京ダックを保護
タイム君は今もリハビリ中です

本日もあひるネットワークの新しい飼い主さん募集にも投稿されていますが
東京都のペットショップでアイガモの成鳥が買取保護され
長野県の新しい飼い主さんの元へ向っています
やはりこの子もかなり小さく、栄養失調が予想されます

もなか
かっちょいいアイガモさん柄になるはずだったのにな・・・・
もなかのご冥福をお祈り申し上げます

頑張ったね




タイムを保護中のバジル&ミントです。
いつも拝見しておりました。
元気な様子を見て、私もリハビリの励みになっておりました。

私も過去にアイガモを看取った時、「生まれ変わって、また元気な姿で私のところへおいで」と、同じ事を思いました。

優しいななママさん、覚悟を決めて引き取るのは本当に勇気がいる事だと思います。
もなかちゃんの分も、きなこちゃんに頑張ってほしいですね。

もなかちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

そうでしたか。天命だったのかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。

ななママさん、お辛いことと思いますが、アータンやきなこちゃんのためにも元気出してください。もなかくん、短い間だったけど、きっととっても楽しい毎日だったと思いますよ。ななママさんちの家族になれてよかったね。きなこちゃん、おうちががらーんとして寂しいでしょうね。ワタシもとっても悲しいです。

あぁ!そうでしたか!!
だいたい そんなに 短い期間しか生きられないかもしれないと言うことすら 知らなかったので びっくりしましたが、そうですよね、、、

本当に ななママさんのところにいけて 良かったと思います!!! 最後は楽しく過ごせて喜んでたと思います。。。

でも 寂しいですね。ななママさんは もっと寂しくなったと思います。他の子達のためにも 頑張って下さいね♪

もなかちゃん・・・頑張りましたね。
ご冥福お祈り致します。
急に旅だってしまったのですね・・・
きなこちゃん!もなかちゃんの分まで
頑張って育ちますように~

もなかちゃん、頑張りましたね。
こんなに大きくなれるとは思えませんでした。
ななママさんの所で幸せでした。
ご冥福をお祈りします

こんばんは。
もなかちゃん、残念でしたね...。
食欲が旺盛になったって書いてあったので、まだまだ頑張れると思っていたのですが。

ななママのところに来て、立つための補助を作ってもらったり、
お世話してもらえたりともなかちゃんにとってよかったと思います。
もなかちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

★カエルちゃん★
もなか逝っちゃいました。
もう少し一緒にいられると思っていました。
羽ばたけるようになったのに。
ガーって鳴けるようになったのに。
実家の庭で採れた無農薬の菜っ葉が大好きで、菜っ葉入りの餌にすると沢山食べました。
お世話は大変でしたが、それ以上に可愛い子でした。
可愛い子って短命のような気がします。
もなかの目を見た瞬間、
この子の目は可愛すぎる、
こういう可愛すぎる目の子は・・・と思ったんです。

もなか、帰って来て欲しいな。
野鳥になって自由に飛び回り、なな家の庭に遊びに来てくれるというのもいいな。
なな家の庭には、餌台があって、アータン達が残した餌をスズメちゃん達に食べてもらっています。
沢山のスズメちゃん達が毎日来るんですよ。


★青りんごさん★
アイガモさんやアヒルさんは、ワンコと似たような所があります。
ちゃんと人を見分けていて、おいで!って手を差し出すと腕の中に来たり、そろそろご飯の時間だなって頃になるとガーガーって催促したり。
他の鳥さんの相手をしているとヤキモチを焼くように鳴いたりバサバサしたり。
そんな可愛い子が1羽虹の橋へ行ってしまいました。
今頃、橋のたもとで楽しくしているかな。


★コポすけさん★
少しでも楽しく暮らせるように、と努力したつもりなのです。
もっといい方法があったのかもしれませんが、ななママなりに一生懸命でした。
今まで見送ってきた鳥さん達は、そろそろお別れかも、、、というのが分かったのですが、もなかは全く分かりませんでした。
最後の最後まで精一杯もなかが頑張ってくれていました。

みんみんちゃん!
思い出しました。
以前ブログでご紹介下さいましたね♪
最近、頭の働きが悪くて・・・i-229


★yayoさん★
もなかやきなこのような子が増えないように、努力をしなければならない!!
と強く感じました。

もなかは、最初声も出なかったし、体も曲がっていたし、足の指は開かず立つ事もできませんでしたが、頑張って羽ばたく事と鳴く事が出来るようになったんですよ!
亡くなる前日は、羽繕いをしていたんです。
また1つ出来ることが増えたね♪と喜んでいたのですが。。。

★バジル&ミントさん★
タイム君の体調はいかがですか?
アイガモさんよりも大きなアヒルさんのタイム君なので、お世話が難しいですよね。
足が良くなるといいですね!
きなこともなかは、足先でなく、体についている足を動かす筋肉付近(分かりづらいですねi-229)から曲がってしまっていたので、普通の足にする事が無理のように感じました。
もなかは、足の指が閉じてしまって開かない状態でした。
この子は、たぶん長く生きられない・・・と感じたので、少しでも快適に過ごせるように工夫しました。
きなこは、もしかしたら普通の足の形になるかも!と色々やってみたのですが、難しく、、、
可哀そうに、ななママの下手な固定のせいで跡が残ってしまいました。
きなこはもなかよりも体の状態が良いようです。
なんとか長生きできるように!
ガンバレきなこ!!


★すぎさん★
>天命だったのかもしれません
そうかもしれませんね。
初めて見た瞬間、この鳥さんは長く生きられないって感じたんです。
ですから、いつも覚悟は決めていたつもりだったのです。
でも、あまりにも突然だったので、、、
突然でなくても、やはりお別れは淋しいです。
悲しいです。


★ももごろうさん★
いつも2羽一緒だったきなこともなか。
もなかがいなくなってしまい、きなこが鳴かなくなりました。
うるさいほど、ガーガーガーガー大騒ぎしていたのに。
全く鳴きません。
シーーーーーンとしたままです。
昼間はアータンの側にケージを置き、お互いが見えるようにしています。
夜は1羽で寒くなってしまったので、部屋へ入れています。

★しおりんさん★
アータンの足が良くなり喜んでいたのですが、、、
ペットがたくさんいると、嬉しい事も沢山、悲しい事も沢山です。
多肉さんのように葉っぱ1枚から、とか
途中で茎を切ってもそこから根が出てきて育つ!とか、
みんなそんな風に強い子ばかりだといいのにな。


★くぅ~ママ★
きなこは今、夏の時のように1階のトイレにいます。
2羽の時のようにお互いくっついて暖めあえませんから・・・
なんだか淋しそうにポツンとケースの中に居ます。
きなこはもなかが亡くなってしまった事が分かっているのかな?
毎日大騒ぎしていたのに、昨日からすごく大人しい鳥さんに変身してしまいました。


★ワッショイさん★
いつか必ず来るお別れ。
分かっていても、
覚悟をしていても、
やっぱり辛いです。
この5ヶ月間、雛から大人になる途中のもなかは、羽の色が少しずつ変わり、体が大きくなり、声が出るようになり、と色々と変化し頑張り続けていました。
すごく頑張り屋さんのもなか。
亡くなる前の日の夕方も、餌を沢山食べてななママを安心させてくれました。
でも、あまり頑張らないでいてくれたら、
具合が悪いって分かるようにしていてくれたら、
もっとちゃんとお別れが言えたのに。。。


★あにぞうさん★
鳥さんの体調は、急激に変化してしまうように感じます。
ん?具合悪いかな?と思ったら出来るだけ早く(走って)どうにかしないと間に合わない・・・
もう少し早くに寒さよけカバーを開けていれば、間に合ったかな・・・?
寒いと思ったから日が昇るまで開けなかったんです。
でも、今回ばかりは難しかったかな・・・

ななママさんの献身ぶりを拝見していて、きっともっともっと元気になると信じていました。

でも、いってしまったのですね。

きっと、きっと、、ななママさんのこと忘れないと思います。

ペットちゃんが家族である限り、、いつかは迎えなければならない悲しみに耐えれるだろうか?
正直なところ自信がありません。

★プロフェッサーさん★
>いつかは迎えなければならない悲しみに
>耐えれるだろうか?
もしもこのペットが亡くなってしまったら・・・
と考えただけでも悲しくなります。
実際に亡くしてしまうと、、、

もなかが亡くなった日は、放心状態でした。
しかし、我が家にはペットが他にも居ます。
ワンコ達は、ななママの様子をよく観察しているので変だというのが分かるらしく、人の顔をチラチラ見ています。
しっかりしなくては・・・
ペット達にも励まされ、頑張っています。

ごめんなさい・・・。
雑用でバタバタとして
最近なかなかblog巡りが出来なくて
久しぶりにきてみたら・・・ショック!

もなかちゃん、、、
亡くなったんですね。
ななママさんがどれほどたくさん世話をしていたか、
どれほどたくさん愛情を注いだか、
なくなったもなかちゃんが一番しっていることでしょう。
寂しいとは思いますが・・・
もなかちゃんの分まで、きなこちゃんには大きく育ってもらいたいですね。

ご冥福お祈り致します・・・。

★ゆんさん★
師走は忙しいですよね。
ただでさえ忙しいのに、風邪をひいてしまいました・・・i-230
熱が出ると動けなくなるので、その前に!と薬を飲んだのですが、これがまた、すごーく眠くなる薬でして。
の~ろ、の~ろと動いています。

もなかは、一生懸命生きていました。
足が悪かったので、しなくてもよい苦労をし、痛みがあり、辛かったと思います。
普通に歩ける鳥さんだったら、どんなに良かったか、、、と何度も思いました。
きなこも歩けない、座れない、で苦労しています。
バタバタするので羽の先がハゲてしまいました。
もなかが居なくなってしまって、少し元気が無くなってしまったように見えるきなこ。
新しい年には、元気なきなこに戻って欲しいです!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索