きなこのお家

pet819-kina1.jpg

両足がほぼ真横(内側へ)曲がってしまっているきなこ。
今まで一人で立つ事も、座る事も、ご飯を食べる事も出来ませんでした。
安定しないので、羽をバタバタバタバタ。
羽先がハゲてしまいました。
どうにかして、きなこがじっとしていられる事が出来るようにならないか?
色々考え、色々試しました。
今回やっと良いと思える方法が見つかりました。

きなこの顔の右側の発砲スチロールは、きなこが上へ出ない様に取り付けてあります。
顔の左側のは、きなこが前から出ない様に。
この左側の発砲スチロールははめ込んであるだけなので、すぐに取れます。
このようにしておくと、きなこが多少暴れても足の位置がずれたり、餌や水がこぼれたりしません。

pet819-kina2.jpg

左側の発砲スチロールをはずすと、下にはご飯♪
一人でご飯を食べられるようになりました。
ご飯を食べる時は、きなこは顔の前の発砲スチロールの中にもぐって食べます。
食べ終わると、また上に出てきます~

pet819-kin3.jpg

前から見ると、こんな感じです~
水浴びをしたばかりなので、ちょっと羽が濡れています。
足が内側へ向かないようにL字型にしてあります。

pet819-kina4.jpg

後ろはこうです!
足の後ろ側も足がずれないように支えが必要です。
この面がないと良い位置に足を置いておく事が出来なくなります。
それから、汚れたらすぐにペットシーツが交換出来るように、小さく切って4~5枚敷いてあります~
ペットシーツの下にはスポンジが敷いてあります。

この方法で、いつかきなこの足が普通のアイガモさんみたいに前を向けばいいなぁ・・・と願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

v-425すごい!すごい!!
良く分ったわ^^;
足のL字のところに、体重がかかって、
足への負担も無いよね。
ご飯も、一人で食べられるし、
水浴びでリハビリ運動もできるし、
きなこちゃん、がんばってね。
そして、
ななママ~に拍手v-424

★COOママ★
きなこが自分で立ったり座ったり出来て(少しですが)、一人でご飯を食べられるようになったら、生き生きしてきた感じがします!!
この環境にも慣れたらしく、庭に出すと首を長くして周りを眺めたり、ご飯を食べた後首を後ろ向きにしてクチバシを羽の中にしまって眠ったり、羽繕いも上手にしています~

一人でゴハンが食べれるようになると
元気がでてきたな!って感じがしますね。

ホントにななママさんは
色々考えて改善しているので
すばらしいと思います。
そして何より
少しずつ前進しているのが凄いですね。

★カエルちゃん★
最近、足に力が入るようになってきたらしく、上へ伸びあがっています。
(出ようとしています)
そして、立っています!
この調子で、自分でリハビリをして、足が前を向くように、足の付け根の筋肉がなってくれれば!!
きなこは、このお家から出ていけます~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索