楽しみ

pet8131-kinako1.jpg

お天気の良い日は、お外で日向ぼっこ♪
きなこは、お外に出るのを楽しみにしているようです。
幸い、我が家の庭には、リュウノヒゲがたくさん生えています。
時間によって日向の位置が変わってしまうので、日向と共にきなこもケージごと移動です!

pet8131-kinako2.jpg

風が強い日は、ビニルカバーをします。
お日様が出ていさえすれば、風が強くてもケージの中はぽかぽか~
時々猫が前の道路を通過しますが、我が家のワンコ達(3匹)がものすごい勢いで吠えて追い払ってくれます。



家の中に居る時は、衣装ケース(小)の中にいます。
足が強くなったので、足が良い位置にくるようにと設置してある発砲スチロールから出てきてしまったり、かじったりしているので、発砲スチロールを外しました。
以前は座れなかったのですが、今は座れるようになったきなこ。
衣装ケースの中でも座っていました。
でも、外の草(リュウノヒゲ)のようにはいかないらしく、今ひとつ安定しない様子でした。
自然の草ってすごいですね!
そして、発砲スチロールを外して2日目、なんだかきなこの元気がなくなってきました。。。
餌もあまり食べません。
!!!!!!
これは大変!!
また発砲スチロールを設置しました。
そうしたら、また元気になりましたよ♪

きなこは、足が曲がっていると体調が悪くなってしまうようです。
足が内側に曲がっている時、体本体の方から曲がってしまうので、内臓が正しい位置になかったり、圧迫されているのかも???
とにかく「悪い」と思われる事はしない方が良いと思い、外で遊んでいる時は自由にさせてあげて、部屋の中では、発砲スチロールを続けることにしました。

外で自由にしている時、少しずつですが、立ちあがって自分で自分の好きな場所へ移動しています。(足のみで)
ケージから出すと、チョコチョコチョコチョコ・・・とすごいスピードで移動!!(羽も使って)
ケージ内では、ゆっくり移動!
速さの調節が出来るようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

草の上は一番柔らかく、フカフカしていいんでしょうね。
発泡スチロールの椅子も何だかんだと
安定して体のバランスが取れているんですね。
明らかに体調にあらわれるとは・・
もっともっと頑張って
体の曲がりが治ると良いですよね!

がんばれ~きなこちゃん、ななママ!

★カエルちゃん★
もしかしたら、もなかも発砲スチロールで固定してあげたら、もっと長く生きられたのかな・・・なんて思います。
あの時は、思いつかなかったんですよ。

きなこは、「きなこ!」って呼ぶとピヨピヨピヨって鳴きます。
ななパパもそれが可愛いらしく、毎朝「きなこ~」って声をかけてから出勤しています♪

おひさまさえあれば、ビニールがかぶせてあるから温室状態であたたかいよね。

いつもながらななママさんの愛情の深さに
頭が下がります。
きなこちゃん、
ななママさんの御世話のおかげで
すっごくたくましくなってきましたね。

★ゆんさん★
お日様ってありがたいですね!
外は冷たい風がビュービュー吹いていて、とても寒いのに、ビニルカバーの中に手を入れるとぽかぽか♪
少し隙間を開けておかないと、暖かいを通り越して暑くなってしまいます!
明日はどうやらお天気が悪いみたい。
残念ながら、きなこは家の中です~

きなこちゃん ずいぶん元気になったけれど、
やっぱり 発砲ははずせないんですね。

そうやって きめ細やかに お世話してもらって
きなこちゃんは ほんとに 良かったなぁ♪

きなこちゃん元気になってきて本当によかった。ななママさんの愛情の賜物ですね。

★しおりんさん★
発砲スチロールが無いと、足が前を向かないんです。
常に足が前を向くようになれば良いのですが・・・
ちょっと難しい感じです。

今日は朝から雪~
きなこは、ずっと部屋の中です。
そうしら、もう飽きちゃったようで、何度も何度も発泡スチロールで固定している所から出てきちゃうんですよ~
ですから、少し足の固定を外しました。
自分で移動できると満足するようです~


★みちりんさん★
足が悪いので、自分で出来る事が限られてしまいます。
でも、自分でやろうと精一杯努力をしているんですよ。
人間だったら、諦めてしまうのでは?と思える事をいつもいつも頑張っています。
きなこはとっても偉い子です!!

きなこちゃんは健気で偉い子ですね~。ウチのぽーちゃんも保護した時にはすでに足が内股に変形していて動きが鈍く変な体勢をとるようになっていました。それが可哀想でついつい甘やかしていたら横着な俺様キャラになってしまいました。きなこちゃんを見習え~~!と言ってますが本人はどこ吹く風です。

★みちりんさん★
みちりんさんのぽーちゃんも足が不自由なのですね・・・
きなこの足は内股というより、ほぼ真横を向いているんですよ。
どうして、こんな事に・・・v-409
一緒に保護して先日亡くなってしまったもなかは、足の裏がサンドイッチみたいに2つ折りになっていました。。。

>横着な俺様キャラ
わははは~v-411
元気が一番ですね~♪

はあ…。
ぽーちゃんは動きが鈍く自由がきかないことを本人もわかっているのか毎日ほとんどの時間をプールで過ごしています。ご飯を持って行ってもプールの中で様子を伺って、ぴーちゃんが食べ始めると何故か慌ててプールから出てきます。時には慌てすぎてコケたり、餌のところへ着く頃にはぴーちゃんが全部食べてたりしたこともあり母が見かねてプールの中から食べられるところへ餌を差し出したところ悠然とプールの中で食べるようになりました。こんなことを繰り返すうちに今ではご飯の時でもプールから出ず、何かあると「ひゃ~ひゃ~」とプールの中から呼びつけ命令する始末です。

★みちりんさん★
>何かあると「ひゃ~ひゃ~」とプールの中から呼びつけ
可愛い~e-266
お世話して~って呼んでいるんですね♪
ぽーちゃんは、みちりんさんとお母様を頼りにしているんですね!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索