見つけた!!

pet8225-ahi.jpg

アータンが小走りしている時です。
羽をちょっと上にあげるんですよ。
影も面白いでしょ~
もっと急ぐ時は、羽を大きく広げてバサバサしながら走ります!

ところで!
本日、見つけました。
鳥のお医者さん♪
アータンときなこも診てくれる獣医さんです!

今日、両親と「尚仁沢の水」を汲みに行きながら、ラーメンを食べに行こう!という話になり、初めて行くラーメン屋をさがしてウロウロ・・・
結局、ラーメン屋さんは閉店してしまい見つからなかったのですが、ウロウロしている時に鳥のマークのペットクリニック発見!!
ん・・・
これは、もしや~~~
と、思い、話を聞きに入ってみました。
そうしたら、ラッキーな事に鳥担当の先生とお話をする事が出来ました。
先生は文鳥とウズラを飼っていらっしゃるそうです♪
そして、
・県民の森委託獣医師・・・ここでカモの治療をされているそうです。
・疾病野鳥の保護、診療・・・長年されているそうです。

アヒルの診療について聞いてみると「出来る」と嬉しい答えが返ってきました♪
これで、万が一我が家の鳥ちゃん達が病気や怪我をしてしまっても診てもらう事ができます。

ななママがここに引っ越してくる前、ヒメウズラの具合が悪くて動物病院へ連れて行きました。
そうしたら、そこで棒のような物でガシガシやられ、その場で亡くなりました。。。
また別の病院では、文鳥の具合がおかしいような気がして連れて行ったのですが、、、
「餌が悪いんじゃないの?もっと栄養がある餌をあげて下さい。特にどこも悪くないようです。」
との事だったので、餌を変えました。
確かによく食べるようになりましたが、結局1ヶ月後に亡くなりました。
ですから、
あまり鳥を動物病院へ連れて行きたくなかったんです。
幸い、今、犬がお世話になっている動物病院では、鳥は診られないとおっしゃっていましたが、ヒメウズラのう~ちゃんとアータンを救ってもらいました!
アイガモのぴよの調子が悪い時もすぐに栄養剤を出してくれました。
お陰でぴよは長生きでした。

今度からは、もっと安心できます。
鳥専門の先生がいらっしゃるのですから!!

ちなみに、その動物病院は↓こちらです。

     「おおるりペットクリニック」 (←クリックして下さい)


それから~
↑尚仁沢ですが 「ココ」 をクリックして下さい。
天然アルカリイオン水なんですって。
この水でご飯を炊くと美味しいんですよ~
もちろんお茶やコーヒーも美味しいです。
月に1度汲みに行っています。
関東の方で尚仁沢のページをご覧になり「塩谷町?」と思われた方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。
先日、ニュースで塩谷町の古い建物が、あのアータンが避難した強風でぺっちゃんこになっちゃった!というのをやっていました。
本日、その潰れてしまった建物の前を通りました。
その建物だけでなく、周りにも何件か屋根が剥がれてしまっている家がありました。
太い木が折れて道路をふさいでいたり・・・
本当にすごい風でした。

コメントの投稿

非公開コメント

お医者さんが見つかっていざというとき心強いですね。茶煮も市内にアヒルを診てくれる獣医さんが全くいなくて、具合が悪いときにほんとに困りました。ある医者などは電話でアヒルを診てもらえるか確認したときには何にも言わなかったくせに、いざ瀕死の茶煮さんを連れて行ったら「ワタシはアヒルは診られない」。怒り心頭に達しました。車で移動するのもかわいそうなくらいだったのに。しかも診察料はしっかり取られました。幸いアヒルを飼ってらっしゃる獣医さんが少し離れた場所ではありますが見つかって、高速飛ばして1時間くらいかけて定期健診に通ってます。

よかったですね~♪鳥だと見てくれる獣医さんを探すのにも一苦労ですもんね^^;
鳥担当の先生だなんて心強い!
アータン水浴びの後なのかな、羽がぬれてるww

よかったですね!
偶然にもいいもの発見出来てi-179
近場で鳥を見てくれるお医者さんがいると
本当に安心できますよ。

やっぱり鳥の経験豊富な獣医さんで無いと
安心できませんからね~。
先代の病気のときにそれを感じました。
犬猫の病院では病気の発見すら出来なかったのを
問診だけでほぼ言い当てられてショックでした。
それだけ経験が物を言うようです。
鳥には鳥特有の病気があるようですし
鳥種によってもかかりやすい病気とかもあるみたいです。

私も栃木へ行ったときに何かあったら
お世話になるかも~

★ももごろうさん★
電話で確認したのに診察出来ないなんて・・・ショックですー!!
こちらは、アヒちゃんの具合が悪くて必死なのに、ひどいことをされたような気分になりますね。
実際具合が悪いアヒちゃんは、車で移動するのも辛い事でしょう。
先日、具合の悪いアータンを車で移動させて実感しました。

>高速飛ばして1時間くらいかけて定期健診に通ってます。
それはスゴイ!!
高速で1時間だと、こちらではどこまで行けるかな~
宮城県くらいまで行けそうです!


★みっちさん★
嬉しいハプニングでした♪
少し離れた場所なのですが「ラーメンを食べに行こう~」って思うくらいの距離なので、いざって時はすぐに行けます!!

>アータン水浴びの後なのかな、羽がぬれてるww
するどいですね!
そうです。
プールからあがって餌を食べに急いでいる所なんですよ~
早くしないと、スズメちゃん達に食べられてしまいますからネv-411


★カエルちゃん★
ヒメウズラを病院で死なせてしまった時、鶉ちゃんはとても苦しそうに亡くなりました。
そして、「こんな事なら連れて来なければ良かった。家で静かに亡くなった方が良かった」って思ったのです。
それから、早くに異常に気づいて文鳥を病院へ連れて行ったのに、結局ダメだった時は、「やはり鳥専門の病院じゃないと連れて行っても無駄なんだ。。。」と思いました。
今回、鳥の獣医さんに出会えて本当に嬉しいです!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索