スポンサーサイト


爪切り

きなこの爪切りをしました。
お外にいるアータンは爪が伸びません。
自然に削れているのか?折れてしまうのか?
先代のアイガモぴよも爪切りをした事がありませんが、歩けないきなこは爪が伸びてしまうようです。

pet8328-tsume1.jpg

ななママは、朝5時過ぎに一度起きて(ワンコに起こされる)ワンコを裏庭(柵で囲ってあります)に放し、ご飯をあげて、きなこのお家を軽く掃除して、簡単な家事をしてからまた寝ています~
それからパパが起きる時間に一緒に起きるんです。
しかし、今朝はきなこの爪が伸びているのを発見し、一度ベッドへ戻ったのですが、どうしても気になって起きだしました。
そして、爪を切りました。

pet8328-tsume3.jpg

爪切りは、ワンコ用のを使いました。
一度ワンコの爪切りで失敗してから、爪切りが怖くなり、ワンコは動物病院で切ってもらっています。
使われなくなった爪切りでしたが、きなこで使う事になりました!
でもやっぱり、爪切り怖い~~~~~
少しずつチョンチョンと切り、もう少し切ってもいいかなぁ?と思いましたがやめておきました。
(↑一番上の写真は、切った後です。)

pet8328-tsume2.jpg

きなこちゃん、今日のご飯は近所の直売所で買ってきたアブラナです~
この時期のアブラナは柔らかくて甘いので、鳥さん達に大人気です!!

コメントの投稿

非公開コメント

ななママさん、うちも同じような(ウチは猫用)爪きりで茶煮のつめを切ってます。といってもワタシは全くノータッチで、いつもツレ任せですが。茶煮が嫌がって動き回るので、怖くて。一度「まだ大丈夫かな?」と少し多めにはさみを入れたら深爪してしまったことがあって、出血がひどくてとてもかわいそうなことをしてしまいました。それ以来ウチでも「もう少し切れるかな?」くらいのところで止めてます。怖いですもんねー。

★ももごろうさん★
アヒルさん達の爪も人間みたいにどこを切ればすぐに分かればいいのですが!
しかも、ワンコもアヒルさんも爪の途中まで血管が通っているんですよね・・・
怖いから、、、と爪を切らなければ切らないで事故が起こりそうですし・・・
上手に爪が切れるようになるように頑張らなければv-91

爪きり私も怖くって出来ません。
何処まで血管が伸びてるのか・・
黒い爪だと特に分かりませんね。
うちのだいずの爪、凄い伸びるの早いんですよ。
あんこと一緒に病院で切ってもらったのに
伸び方が異常で・・個体差なのかなぁ?

きなこちゃん、無事爪きりできてよかったです。

★カエルちゃん★
ワンコや文鳥の爪って切らないで長くしていると中の血管まで伸びてしまうって聞いたことがあります!
アヒルさんも同じかな?
そうだとすると、こまめに切らないと後で大変な事になってしまいますね。v-393
ところで、何で爪の中に血管があるんでしょうね?
こんな所に血管が無ければ、もっと気楽に切れるのに~

アヒルもワンコと一緒みたいですよ!
血管伸びてきちゃうってって獣医さんが言ってました。

ついでに羽も生えてくる途中の羽の中には
血管が伸びています。
生えきってしまうとなくなるらしいです。
(ストロー状になってますよね~)
とっても不思議です。

★カエルちゃん★
やっぱり爪の血管伸びちゃうんですか~v-393
こまめに切るように心がけます。
羽にも血管が!
そして、途中から無くなるんですね。
不思議ですね~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
