スポンサーサイト


日光東照宮のサル

4月29日から今日まで、ななパパのパパと、ななパパのパパのママ(わけ分かりませんね~)要するに、父と祖母が遊びに来ていました。

日光東照宮へ一緒に行ってきました。
pet852-saru1.jpg

こちらは有名な三猿「見ざる言わざる聞かざる」です。

この左側に、親子猿がいて、親のサルが遠くを見ているのがありました。
(写真を撮ってくればよかったな・・・)
子猿の将来を親猿が見ているそうです。
この2枚の彫刻はあるのを覚えていましたが、今回とても気になったのがその右側のこの↓彫刻です。
pet852-saru2.jpg

「崖っぷちに立たされた時、しっかりと足元を見ている」そうです。
中学~高校生の時日光に住んでいたので何回もこの彫刻を見ています。
しかし、この足元を見ている猿は気になりませんでしたし、覚えてもいませんでした。
当時は子供の将来を見ている猿に興味がありました。
今では崖っぷちの猿・・・


おまけ~

pet852-zou.jpg

象を見たことが無い人が、想像で作った象。


pet852-neko.jpg

有名な眠り猫。(ピンボケですみません~)

その裏側には


pet852-suzume.jpg

遊んでいる?雀ちゃん♪
猫が寝ているから遊んでいられるそうですよ!


pet852-mon.jpg

有名な陽明門です。
あまりにも彫刻が素晴らしいので一日中見ていても飽きないというところから、別名「日暮しの門」と呼ばれているとか。


↑気づいたら動物の彫刻の写真ばかり撮っていました~


コメントの投稿

非公開コメント

日光いいですね!昔はよく行きました。
妹は好きで、私より行ってます。鴨の彫刻も多いって言ってました。
鴨キティ、ちょうど叔母が巣鴨に行ったので、買ってきてもらいました。お店で聞いても、なかなか知らないようで、探してくれたそうです。
5コ買って来てと頼んだら、そのお店に6コあったので、6コ全部買ってきました。

★ワッショイさん★
>鴨の彫刻も多いって言ってました。
うっ・・・
見逃していました。
何度も行っているのに~~~
次回は、しっかり見てきます!!
ななママが日光に住んでいた頃よりも、彫刻の色が薄くなっていたような気がします。
色を塗り直したら鴨が分かりやすくなるかもしれませんね♪
(でも、いつ塗り替えられるのか分かりませんね~)
昔はもっと華やかだったような気がします。

>鴨キティ、ちょうど叔母が巣鴨に行ったので、買ってきてもらいました
おお~~~!!
手に入りましたか♪
このキティは可愛いですよね☆
買い占めたくなるのが分かります~
ご当地キティは、人気があるのは売り切れちゃってなかなか手に入らないようです。
鴨キティ、いっぱいあって良かった♪♪♪

意外と知らない彫刻が沢山あったんですね。
久しく行ってないので改めて行ってみると面白い発見ありそうですね~!
猫の裏に鳥・・初めて知ったi-229

★カエルちゃん★
久しぶりに東照宮へ行きました。
祖母が一緒で、しかも混雑していた為、東照宮しか行けませんでした。
神様仏様がヤキモチ?を焼くから二社一寺3つともお参りをしなさいって教えてもらった事があります。
今度またゆっくりお参りをしたいと思います。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
