スポンサーサイト


治療中・・・

じ、実は・・・

今年もまたアータンが足を痛めてしまいました。

去年の夏、日陰をつくってあげようとヨシズを広げたらビックリして転んでしまって歩けなくなってしまったアータン。
「もう歩けるようになりません」
と近所の動物病院で言われてしまいましたが、諦めずに色々試した結果、元のように走れるまでになりました。

それなのに、また。。。

今年は、ななママが外出中に事件が起こりました。
暑い暑い夏。
アータンは涼しい場所を求めて庭の藪の奥へ奥へ進んで行きました。
もっともっと奥へ・・・と思ったら、崖!
駐車場へ落ちてしまいました。
その時に足を痛めてしまいました。
症状は去年と同じです。
足の裏でなくて甲をひきずって歩く感じです。

あれほど、2度と足を痛めさせない様にする!と誓ったのに。。。
またやってしまいました。。。


アータン治療中(リハビリ中)です。

方法は前回とほぼ同じようにやっています。
どうか、治りますように!!


足の固定具は、コレです。
pet8913-ami1.jpg
天かすを拾う調理器具を加工しています。
青い棒のような物は、100円ショップの自転車を固定する物で、回りはふわふわしていて芯に丈夫な針金が入っています。


pet8913-ami2.jpg
アヒちゃんの足がズレないように周りを曲げたり、針金を通したりします。


pet8913-ami3.jpg
これまた100円ショップのコードを束ねる物コーナーで見つけてきたマジックテープ付きの紐です。
前回は針金や包帯をとめるテープを使いましたが、コレは便利です。


足が腫れているので、
pet8913-ship.jpg
時々、このシップを半分に切って足に巻いています。
だいぶコレで腫れがひきました。
突っついてしまうので、シップをする時は、シップの上から包帯を巻いています。
(この時、包帯をきつく巻き過ぎると血が止まってしまうので注意です。)

pet8913-koya.jpg
(慌てて撮影したので、マットが汚くてゴメンナサイ)

小屋の中は、アヒちゃんがよりかかれるように浮き輪を入れます。
そして、床にはお風呂用マットを敷きます。
弾力性があって、履かせた天かす拾いが引っかからず、アヒちゃんが移動しやすいです。

この固定具をつけていると、
pet8913-st.jpg
立ったり

pet8913-sit.jpg
座ったり出来ます。

固定具の形を  字型にしないと、うまく座れません。
_|_ 型だと、立っている時は良いのですが、座れません。

前回、狭い場所に入れておいて足をあまり動かさない様にしておいたのですが、アータンの場合は回復の兆しがなく足を動かした方が良かったので、今回も毎日プールで泳がせています。

固定具は、ずっと同じ場所を固定していると足に悪そうなので、1日2回つけ直しています。(洗っています)

固定具をつけていないと、じっとしていて動かないアータンですが、つけると調子が良いらしく、ブハブハ言って噛みつきに来ます。
少しずつですが、良くなっている感じがします。
去年も回復するのに3か月くらいかかりましたので、今回もそれくらいかかると思います。(治ると信じています!)
諦めずに治るまで、アータンと一緒に頑張ります

コメントの投稿

非公開コメント

あーたん頑張れ!
ななママさんはいつも凄いです。
色々器具を開発して・・
そして効果がちゃんとあるんですからね。
きっと今回も良くなると思います!!

最近アータンが出てこなかったのでどうしたのかな?と思ってました。
少しづつでもよくなってきてよかったですね。
早く元通り元気になるよう応援しております。

どんなに気をつけてても事故っておこっちゃいますね。。。
思わぬ行動を動物さんたちはしてくれます>_<
コポすけも反省の毎日です

補助器具上手に作られましたね~^^
あ~たん がんばれ!!
早く良くなりますように。。。。

ななママさん、こんばんは!
ひさしぶりにお邪魔したら・・
大好きなアータンが大変な事になってました!!

でもぉ、いつもながらななママさんの
アイデァ溢れる補助器具や
献身的な世話には頭が下がります。
ななママさん、p(*^-^*)q がんばっ♪
早くアータンが良くなるといいですね。

ななママさん、大変でしたね。茶煮も今年の初めに足を痛めてしばらくびっこをひいていましたが、天候がよくなったら回復しました。それでもやっぱりかなり時間がかかったかなぁ。アータンも早くよくなりますように。

★カエルちゃん★
お返事遅くなりました。
体調を崩してしまいまして・・・

またやってしまいました。
元気に庭を走り回れるようになったのに、また歩けなくなってしまいました。。。v-409
夏は小屋の中へ入れておいた方が事件が少ないように思いました。
アータンに頑張ってリハビリをしてもらいます!


★みちりんさん★
お返事遅くなりました。
体調を崩してしまいまして・・・

自分が体調を崩してしまうと、ペットのみんなのお世話がよく出来なくなってしまいます。
最近ずっと体調を崩すことがなかったので、油断していました。。。
アータンには、2年連続辛い思いをさせてしまっています。
どこに危険があるか分かりませんね。
「猛暑」と言われる夏が来る前は、こんな事件は無かったんですよ~
暑い夏は、なな家は要注意のようです!!


★コポすけさん★
お返事遅くなりました。
体調を崩してしまいまして・・・

そうなんです。
まさかやらないだろう、とか、え?!こんな事をやるの?って事を時々ペットのみんなはやっています。
少しでも事故が起きない様に注意していかないといけませんね。


★ゆんさん★
お返事遅くなりました。
体調を崩してしまいまして・・・

アータン、今年も可愛そうなめに遭わせてしまいました。
夏は暑いのであまり庭をうろうろしないアータンですが、涼しい所を求めて危険な場所へ行ってしまいました。
暑い日は、小屋へ入れておいて、その小屋を出来るだけ涼しくしておいてあげた方が安全ですね。


★ももごろうさん★
茶煮頓さんも、足が痛かったんですね。。。
アヒルさん達は、本当に少しでも気を抜くと足を痛めてしまいますね。
その点、アイガモさんは体が軽いからでしょうか?足が丈夫なような気がします。
(もう亡くなりましたが)アイガモのピヨは、タコ以外、足のトラブルがありませんでした。

アータンには、焦らずゆっくり足を治してもらいます!
春になったら、また走る姿をお見せできるように、頑張ってもらいます!!

こんにちは^^
お久しぶりです。
驚きました。
ななママさん、大変でしたね。

きっとアータンは回復すると信じてます。
アータン頑張って!!
ななママさんが作る補助器具の加工は素晴らしいですね!!驚きのアイディアです。
愛情たっぷり感じます。
やっぱり、アータンは水に浮かんで泳いでいる時の方が足に負担がかからなくて楽なのかなぁ。
早く良くなりますように・・・。

う~、ず~、ら~、ちゃんたちは一家に一羽ですか^^; どうしてなんだろう。
やっぱり鶉は複数飼い向きではないのでしょうか???
ウリョを飼う時に何十羽もひと籠に入れられていた成鳥の鶉たちがいたんですけど、一羽だけ、いじめられる?子がいましたT~T 毛がボロボロで・・・。習性があるみたいですね。
でもペアになれたら、可愛くて可愛くて楽しみも増えますね♪



★一歩さん★
ご心配ありがとうございます!
アータンは、おかげ様で少しずつ良くなっています。
この調子で頑張ってもらいます!!

>鶉は複数飼い向きではないのでしょうか???
以前ウズラについて調べた時、ウズラはオス1羽&メスいっぱいで飼うといい(ハーレムをつくる)って出ていました。
しかし、我が家のウズラちゃん。
ハーレムどころか、オスをメスがいじめています。。。v-406
育て方を間違ったみたいです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
