いいかも!

pet8105-kina.jpg
発砲スチロールのお家に居る時、きなこがバタバタ暴れないように、今までは屋根をつけていました。
テープでがっしりとめているのに、羽の力がすごくて時々屋根が壊れてしまいます。
しかも、きなこの羽がボロボロになってしまいました。
そこで、屋根はやめて布で縛ってみたら結構いい感じだったのですが、きなこがバタバタすると、すぐに布がとれてしまうんです。
昨夜、急にひらめきました!!
↑にしたら良いのではないかと。


pet8105-bee.jpg
きなこが着ているのは「スヌード」と呼ばれる、耳の長いワンコがご飯を食べる時に耳がご飯の中に入らないようにする物です。
こちら↑はビーちゃんです~
金属&プラスチックアレルギーというものがあるようなので、我が家のワンコ達は土鍋でご飯を食べているのです。


スヌードをきなこに着せた結果、いいみたいです♪
バタバタ暴れてもスヌードはずれてこないし、羽が広がらないので羽を痛める事もないようです。
きなこも調子が良くてピヨピヨ言っていますよ~♪


またまたお勉強になる事を教えて頂きました!
鳥さん達の「バタバタ」は、鳥さん達にとって、とても大切な事だそうです。
バタバタと羽ばたく事で胸の筋肉がつくんですって。
胸の筋肉がなくなってしまうと上手に歩けなくなってしまうそうです。
きなこは、昼間外のケージでバタバタやっているから大丈夫かな?
あとスヌードの中でもモゾモゾやっています。
(発砲スチロールのお家ではバタバタやってしまうと怪我をしてしまうんです。
ウズラちゃんのお家の事とか、きなこの事とか、このブログを見て下さっている方から色々と良い事を教えていただいて、我が家のペット達は元気に暮らしています。
みなさん、ありがとうございます~♪

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~! これはまたまた ナイスなアイデアですね!!
いろいろ 快適になって きなこちゃんも
うれしいんでしょうねぇ~♪

調子が良くて ピヨピヨなんて 
お世話する方も うれしいですね~♪

おはようございます★

スヌード・・!はじめて知りました★
お洋服みたいでかわいいですね(´∀`*)
羽のことを気遣ってくれて、きなこちゃんも幸せものですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きなこちゃんかわいい~~♪
ななママさんナイスアイディア!
いつもその発想には関心致します。
うちのぴーちゃんにも着せてみようかな?
少しはおとなしくなるかも??
羽がボロボロなのは換羽の影響もあるかもしれませんよ。
ぐらちゃんも今ボロボロです。

体調が戻られて、よかったですね。
最近、サボリ気味のゆんです。
すっごく可愛い洋服をきなこちゃんが着ていると
思っていたら、スヌードっていうものなんですねぇ♪

ななママさんって、本当にいつもペットのことをおもい
すっごく大事に育ててますよね。
σ(・・*)も見習いたいなって・・
いつも思ってます♪
(といっても、我家には老猫2匹しかいないのですが・・・)

★しおりんさん★
スヌードにして3日経ちましたが、調子がいいです!
きなこ自身も今までよりも調子が良いようで、暴れる事が少なくなりました。v-410

>お世話する方も うれしいですね~♪
よかれと思ってやった事が失敗してしまう事もありますが、よい結果になった時は嬉しいです!


★HikaLさん★
>お洋服みたいでかわいいですね(´∀`*)
そうなんですよ~
今まで変な布を巻いていて、ボロをまとっているような感じだったので、可愛く見えます。
羽の調子も良いようです♪


★みちりんさん★
>羽がボロボロなのは換羽の影響もあるかもしれませんよ
それもあるのですが、きなこは発泡スチロールのお家に居ると、足が前を向いて調子が良いのか?移動しようとするんですよ。
でもやっぱり足がよく動かないので、すごい勢いに羽をバタバタやって羽先が折れてしまっています。。。
羽が無くなっても更に暴れるので血が出てしまった所もありました。v-409
スヌードにして3日目ですが、もうフワ~っとした羽が生えてきたんですよ!


★ゆんさん★
>体調が戻られて、よかったですね
ご心配ありがとうございます!
まだ完璧に治っていないのですが(お腹が変~)熱と頭痛が無くなったので調子いいです~♪

きなこが着ているスヌードは、ワンコの中で一番頭の小さいメルのおさがりです~
ビーちゃんのだったらブカブカで使えません。v-411

ほんとお洋服着てるみたいでかわいいです^^
でも野生?の鳥さんはほんと大変なんですね
いつもいろいろ工夫されてて感心します

最近烏骨鶏さん達は外の小屋で寝るようになりました~^^
小屋の横には秋冬使用で浪板を貼っ張って
中には寝床用にうさぎのゲージを入れてわらをひいて
夜間はそこから出られないようにしてます
これでWでいたち対策のもなりました^^

★コポすけさん★
烏骨鶏さん達、元気に育っているんですね~♪
大きくなりましたか?
外敵対策も万全ですね!!
そのうちピヨピヨとひよこが沢山♪なんて事になるのかな~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索