頑張っています

pet1115-kinako.jpg
足が不自由なきなこ。
去年は内側方向真横に足が向いていて立つ事も、座る事も出来ませんでした。
約1年頑張って、足が前方向を向きました。
そして、座れるようになりました♪
時々、立ちあがろうとします。
そうすると、この写真のように足先が上を向いてしまいます。
ヒナの時に(ペットショップで)この形で固まってしまい、そのままです。
横に向いていた足が前を向いたので、今度はこの足先が地面につくようにと考えています。
今のところ、なかなか良いアイディアが浮かびません。
発砲スチロールのお家みたいに、きなこにあまり負担がかからず治る方法が見つからないかなぁ~


↓アンケート、ご協力ありがとうございました~!!

結果、
『ガーガー』が多い ・・・6票
『ピヨピヨ』が多い  ・・・1票
その他        ・・・1票

でした!

その他は『ひょ~ひょ~』だそうです♪
詳しいことは分からないのですが、アイガモさんの女の子は『ガーガー』以外の鳴き方をする事が多いのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

きなこちゃん、痛々しそうです・・いいアイデアが浮かばなくてすみません。。ぺたんと座れるいい方法が早く見つかってほしいです!

今日栃木のおすすめブロガーで「今日のペット」を紹介させていただきました☆お時間のおありのときに覗いてみてくださいね♪画像は二年前にななママさんから頂いたアータンのクリスマスです(=´∇`=)にゃん
ここです
http://fc2osusumeblog.blog44.fc2.com/blog-entry-333.html

★三毛猫さん★
ありがとうございます!
アータンのクリスマス懐かしい~
今年は、他のペットでクリスマスを作ろうかな♪

今後「コツコツ」という音がしたら、ビクッとしそうです~
たまに、ワンコの散歩中林の中から聞こえてくるんですよ。。。
コツコツコツコツ・・・・
!!!!!
と思ってよく探すと、キツツキが木をつついていたりします。v-411

やっぱり、ガーガーが多いんですね♪
きなこちゃんは少数派だったんですか

横向いていた足が動いたなら、足首も期待がもてそうですね。
本当に何かいいアイデアが浮かぶといいんですが。。。
無理に動かしたら痛そうだし、リハビリのように
少しずつ、動かしてあげたらどうでしょうか?
それともすでに実行しているのでしょうか?
L字の形で固定できるものがいいんでしょうかね
でも曲がらないのなら無理ですね。。。
う~んむずかしいですねー
あまりお役に立てずすみません。

★ahiraa2goさん★
うちにいると、アイガモさんは『ピヨピヨ』と鳴くようになるのでしょうか?v-411

きなこは、発砲スチロールのお家にいる時スヌードを着るようになったら、羽が増えて体のバランスが良くなったのかな?曲がってしまった首が真っ直ぐに戻りつつあり、プールでも上手に泳げるようになりました!
冷たいお水でもへっちゃらになりましたよ♪
プールで足を動かせる時間が増えたので、なんとか良い方向へ行くのでは?と期待しているところです!!

きつつき!?うわ~~凄いのがいますね~~びっくり!そのうちななママファミリーにきつつきもはいっちゃうんじゃないですか?笑

かめこのときには色々お世話になってありがとうございました。私の不注意で逃げちゃったかめこ・・今頃どうしてるでしょうか。。しくしく(でも家の前は池なんですけど 笑)

★三毛猫さん★
キツツキって実際に見られる鳥だとは思っていませんでした!
ワンコの散歩中に、時々コツコツコツコツ・・・って音がするんです。
何だろう?と思いながらいつも通り過ぎていたのですが、ある日、音のする方を見ていたら、あーーーーーーーー!!キツツキ!!!
本当に木をコツコツやっていましたよ。

かめこちゃん、広いお池で伸び伸びしているのでしょうか?
いつかまた、三毛猫さんのところに遊びにくるかもしれませんよ♪

はじめまして

すごいですね!愛情いっぱい 実は、我が家には、片足が曲がってて目が見えてないカルガモがいます。6月がくると一年になります。 飼育は、家の中でケージにいます 夜はお風呂で水浴びさせてます 最近、ミルワームが上手く食べれなくなりました 原因がわかりません よかったら色々相談にのっていただけませんか?

★カーモさん★
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪♪♪

>相談にのっていただけませんか
ななママが試してみて良かった事をお伝えできればと思います!!
カーモさんのカルガモさんも足が不自由なんですね。。。
『2008/10/8「きなこの足(その後)」』の記事を見て下さい。
(⇒ブログ検索に「きなこの足」と入力するといけると思います)
きなこは、ペットショップで正しい飼育をされなかったため、両足がほぼ内側に真横を向いていました。
歩く事どころか座ることも出来ませんでした。
なんとか、足が前を向かないかどうか色々と試しました。
添え木をしたり、テーピングしたり、ゴムで引っ張ったり。
しかし、どれもストレスがかかるだけで効果無しでした。
そこで考え付いたのが
『2008/10/5「いいかも!」』の記事で紹介している発砲スチロールを使った家です。
ここに夕方から朝まで座らせておいた結果、足が前を向きました♪
そして、ウン○が出るのは、発砲スチロールに座らせて足が前を向いた時なんです。
(合っているかどうか分からないのですが)足が前を向いていないと内臓が正しい位置にこなくてウン○が出ない???のかな、なんて思っています。
きなこと一緒に「もなか」も保護したのですが、この子は発泡スチロールの台を思いつく前に亡くなってしまいました。
ウン○がちゃんと出ていなかったように思えます。
もしかしたら、もっと早くに発砲スチロールの台を思いついていたら長生き出来たのかなぁ、、、なんて。
それから、これは最近発見したのですが、
『2009/3/22「いい感じ♪」』の記事で紹介しているヒノキの枝先がいいんです!
なんだか良く分からないのですが、アヒルのアータンとアイガモのきなこが誰が見ても分かるくらい元気になりました。
長時間座っていても蒸れないし、足にも優しいようです。

きなこが座っている発砲スチロールの台に興味をお持ちでしたら、後日作り方をご紹介します!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索