スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1羽1家

pet81119-uzu.jpg
ヒメウズラの皆さんが、今日からまた1羽1家になりました。
今朝、ウズラケースの砂を新しくしたんです。
そうしたら、ケース内の温度が下がったせいか?ず~君がしょぼしょぼしていました。
でも、そのうち暖かくなるでしょ~ってワンコの散歩へ行ったんです。
帰ってきたら・・・
ぎゃ~~~~~~~~
う~ちゃんが、ず~君をつっついてるー!!
そして、ず~君は、よれよれしてしまって一人で立っていられなくなってしまいました。
慌てて別々のケースにしたのですが、ず~君は、目を閉じてしまい、ふらふら・・・
あぁ。
もう、お別れかもしれない。。。
正直、そう思ってしまいました。
しかし、できるだけやってみよう!と、ケース内の温度をいつもより高めにして、栄養剤をスポイトで飲ませて様子を見ました。
夕方、嬉しいことに、ず~君はトトトトトって歩き、餌を食べ、水を飲みました♪
時々目を閉じてしまいますが、まんまるな目をしている時間が増えました!
元気になりそうです!!

先日、虫の知らせでしょうか?ペットヒーターを予備に1つ買っておいたんです。
ですから、すぐに新しいお家を用意する事が出来ました。


この前、お友達のブログで、ななママの知らなかったウズラとヒメウズラの違いを教えて頂きました。
ウズラもヒメウズラもみ~んなハーレム(オス1羽にメスいっぱい)をつくると思っていましたが、違うんですって!
ヒメウズラは、オス1羽にメス1羽なんですって~~~
だからうちは、ら~ちゃんが仲間はずれになっちゃったんですね。
あ。でも。
うちは、全員仲が悪くなってしまいました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

仲が悪くなったようでも別々にしてあげたほうがケンカで大けがをするよりよいですよ。
仲が悪くなる原因は色々あるんですけど・・・
メスが産卵止まっているときにオスが迫るとケンカになったり、オスが迫りすぎてメスをケガさせたり。
あと、少しでも弱ると嫌われるようです。体力が落ちるといじめられる場合もあります。
どちらかが弱っていても仲良く寄り添うペアもいますし、一概にはいえないんですけどね。
難しい鳥ですね。
いつも仲良しなペアもたまにいます。

★はと子さん★
>別々にしてあげたほうがケンカで大けがをするよりよいですよ
そうですね!
それと、籠からケースにして、餌箱が小さくなりました。
エサが減ったら入れていたのですが、もしかしたら、強いう~ちゃんが美味しい餌をたべちゃっていたのかも?!
ず~君が前より痩せていました。
やはり、みんな別々の方が平和なようです~

ウズラちゃんたち

私もひとりぼっちが好きなタイプなのでなんともいえませんわ~~笑
養鶏場のウズラってみんなそんな風なのでしょうか?もしそうだったら結構大変です・・・

★三毛猫さん★
>養鶏場のウズラってみんなそんな風なのでしょうか?
↓こちら、ウズラのエサを譲って頂いているタイデスさんのhpです。

http://kodawari.uzuratamago.com/

動画にたくさんのウズラちゃん達が出てきましたが、ずら~~~~~~っと並んでいました。
いっぱいいると喧嘩しないのかな???

うちも別々です。
初めはいいんですが、何かの拍子にけんかしだしちゃうんですよね~。油断してるとえらい事になっちゃいます。
今はうーちゃんが寝たきりなのに、チーちゃんが隙を見て
つっつきにいきます。
養鶏場の鳥たちはホントにけんかしないんでしょうかね?

下に引いてある砂は毎日とり変えてあげるんですか?
糞だけ取り除いているんでしょうか?
結構汚し屋さんですよね~
このプラケースの大きさはどれ位ですか?

★ahiraa2goさん★
>このプラケースの大きさはどれ位ですか?
約30cm×40cmです。
ヒーターを入れる時は、鳥ちゃん自身が自分で暖かい所と涼しい所に移動できるように、なるべく広めのケースにしています~
見ていると、夜の寒い時間はヒーターにピッタリくっついていますが、昼間はヒーターから遠い場所にいます!
それと、ヒーターを入れると乾燥するので湿度にも注意しなければならないんですって。

>下に引いてある砂は毎日とり変えてあげるんですか?
砂は、キクスイさんの焼き砂の一番大きいサイズを全部入れています。
毎日交換していたら、v-61が~~~
なので、汚れてきたなぁと思った時に交換しています。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。