1階のトイレ使用禁止!

pet8127-ahikina.jpg
本日、アータンが胸骨付近にできてしまった「できもの」を取る手術をしました。
アータンの調子が悪かった訳でもなく、胸を気にしている訳でも無かったのですが、なんだか急にアータンのお腹を見てみたくなったのです。
それで、アータンをひっくり返して見てみたら・・・
ええーーーーーーーー!!
何か出来てる。
しかも、結構深そうだ・・・
慌てて鳥の病院「おおるりペットクリニック」へ行きました。
診察の結果、「できもの」を切って縫う事になりました。

鳥さん達の胸骨の上の皮膚は、とてもとても弱いそうです。
小鳥の場合は、飛んでいて窓ガラスにぶつかってしまったくらいの衝撃で、胸骨の上の皮膚が切れてしまうそうです。
きっとアータンは足を痛めてしまい、座っている時間が長かった為、皮膚を傷つけてしまったのだと思います。
そこにバイ菌が入ってしまったんですね。。。
もっと注意をしてあげるべきだったと反省しています。
きなこは注意していたので、綺麗なお腹です。

手術は無事終わり、しばらくアータンもきなこと同じように家の中に居る事となりました。
(昼間は外に出る予定です)
最初、アータンは廊下で、きなこをトイレの中に置きました。
そうしたら、アータンがきなこのそばに行こうとして餌の中に入っちゃうんです。
そこで、2羽ともトイレに入りました。
1階のトイレ使用禁止~~~
人は、トイレに行く時2階へ上がる事となりました。

術後、アータンは元気です!
エサも元気に食べています♪
病院で、先生の事、何回も噛んでいましたし・・・

コメントの投稿

非公開コメント

アータン、大変でしたね。でも無事に手術が済んでよかったです。きなこちゃんと仲良く、安静にして早くよくなってね、アータン。

おはようございます^^
アータン、大変でしたね・・。
鳥はそんなに皮膚が弱かったのですね、知りませんでした。
きなこちゃんが傍にいれば、アータンもお話ができて心強いですね。
お大事に・・・早く良くなりますように。

アータン、知らぬ間に大変な事になってたんですね。
足が悪いとおなかをこすりやすくなりますからね・・
先代の時、やはりおなかに床ずれのようなものが出来ました。
おなかは弱点だったんですね~。
私も時々はチェックしてみようと思います。

しかし・・二羽仲良しですねv-238

★ももごろうさん★
ご心配ありがとうございます!
無事手術は済み、手術前よりも元気になったような感じです。
なかなか気づいてあげられませんでしたが、本当は傷が痛かったのかもしれません。。。v-409


★一歩さん★
ご心配ありがとうございます!

>鳥はそんなに皮膚が弱かったのですね、
そうだったんですって!!
ななママも今回初めて知りました。
鳥さんについて、知らない事が沢山です。
診察時、先生に色々と教えて頂きました。
とても勉強になります。
いつか、鳥の先生の講義があったら受けてみたいものです~


★カエルちゃん★
ご心配ありがとうございます!

>知らぬ間に大変な事になってたんですね。
そうなんです。
「知らぬ間」に、なんです。
足の裏のタコはよくチェックしていたのですが、お腹にこんな物が出来るとは思ってもみなかったので、チェックしていませんでした。
今後、アヒちゃんの健康チェック項目に入れないとダメですね~

>しかし・・二羽仲良しですね
はい♪
今も仲良く、並んでトイレにいます~

アータンお帰り~♪

おお二羽並んでお揃いのポーズ♪
なごみますね~
一階トイレ使用禁止なんて。。。
ダイエットにはもってこい。
鳥の先生の講義、受けてみたいですね~

★ahiraa2goさん★
>ダイエットにはもってこい。
まさに!v-411
本日、いつもより多く階段の上り下りをしました。
しばらく続けると良さそうですね~~~

>鳥の先生の講義、受けてみたいですね~
ワンコの為のセミナーはたまにあるんですよね。
鳥さんは、なかなか無いですね。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索