初!

pet9110-kame1.jpg
カメ君、生まれて初めて外で冬を越すことになりました!
毎年、家の中で「イケナイ冬越し」をしていたのですが、今年は外の他の場所より暖かい駐車場へお家を移動して冬を越すことになりました!
(イケナイ冬越し = 水温が低いので餌を食べないのに、中途半端に暖かいので動いている)
3回ほど水面が凍ってしまった日がありましたが、水面だけ凍っていてカメ君がいる水中は大丈夫です。
時々日向ぼっこに出てくる時もありますが、今日は風が強かったからでしょうか?ずっと水の中にいました。
(強風で枯葉が沢山です・・・)


pet9110-kame2.jpg
水の中では、こんな感じにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

おやおや
今年はななママさんのかめくんのように
いけない冬越しをさせようと思っていました。。。
今年は暖かい日が多くてまだ起きてますヽ(´~`;
そろそろ冬眠させようかな~どうしよ~

★ahiraa2goさん★
外で冬を越させるのは初めてなので、少々心配ですが、餌も食べずにの~ろの~ろと動いているよりいいのかな???なんて思っています。
カメ君も少々慣れているので、人がいると寄ってくるんですよ。

しかし~
凍っちゃったらマズイですよね~~~
水を多めに入れておけば下まで凍らないかな。
一応、夏に置いてある場所よりも暖かい所へ移動したので、他の場所よりも氷が張っても氷の厚さが薄いんです。
どうか、無事に冬を越せますように!

そうですか~
落ち葉を入れたりすると少しは暖かいと聞きましたが。
昨日寒かったですよね~
今日は全く動かなくなってしまったので
うちのわかめちゃんは冬眠する事にします♪
春になったらまた会おうね~

★ahiraa2goさん★
昨日と今日は、アヒちゃん達のプールに厚さ1cmくらいの氷が張りました。
ゲンコツで叩いても割れなくて、棒で叩いて割りました。
でも、カメ君のお家が置いてある駐車場では薄い氷が張っただけです。
同じ庭でも場所によって氷の張り方が違うんですね!
昼間は日光が良く当たり、暖かくなるので、カメ君が時々水面に顔を出しています♪
春はまだかな~?って見ているのかな?
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索