コツをつかんだら・・・

pet9223-rito.jpg
最近、リトープスの水やりのコツをつかみました。
そうしたら!
急に大きくなったんです。
今までは、みんな左下くらいの大きさだったのに、、、
鉢がいっぱいになりました~~~

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです。ななママから頂いた リトーブス
一つは何故か溶けてしまつたのですがもう一つは只今脱皮中?です。水やりのこつ教えてください。m(..)m 。
土はサボテン用を使ってますがこれでいいのかしら…。あにぞうが忙しくてなかなか世話が出来ないので私がやっています。色々と教えてくださいね。

★anihahaさん★
こちらこそ、お久しぶりです~~~
みなさん、お元気ですか?

リトープスは、ハオルチアよりも育てるのが難しいような気がします。
ハオルチは、水が切れてきてシワ~っとなったら水をあげると復活!なんですよね~
しかし、リトープスは水やりのタイミングを間違えると溶けてしまうみたいなのです。
ななママも、初めてのリトープスは溶けてしまいました・・・

なな家では、リトープスを南側の窓際に置いています。
冬はレースのカーテンも開けて、たくさん日が当るようにしています。
夏は、暑すぎるのでレースのカーテンをしめています。
そして、水やりですが、春から秋まで水は全くやりませんでした。
冬の(1月末)連日日が良く当たって乾燥注意報がでるくらいの時期に、水をジョウロでドバ~っと全体にかけたんです。
それを週に1度3週連続やったら、急に大きくなって↑の状態になりました。
同様にコノフィツムもぷっくらと大きくなったんです!
育てている環境によると思うのですが、なな家の場合は、水やりは冬の乾燥している時期のみで、春から秋は日光の調節をするだけ、というのが良いみたいです~

土は、サボテンの土で大丈夫だと思います!
「サボテン&多肉植物の土」って商品名で売っている土があるので同じような物なのだと思っています。
ちなみに。うちは、100円ショップで買ってきた多肉植物の土です~
土というより、すごーく細かい石のような物です。

ありがとうございます。多肉植物は南側の窓辺においてあります。冬はよく日が当るように夏は簾をかけています。水をやらないとしおれてしまうので様子を見ながらやつています。鉢を少し大きくしようかと考えています。

お陰様で皆元気にしていますよ。掲示板も楽しく拝見しています。 

★anihahaさん★
日光の調節は大丈夫なんですね!!
あとは、ani家の環境に合った水のやり方を見つけられたらどんどん大きくなりますね♪
今度、ani家の多肉さんを見せてください~

ななママさん、こんにちは☆三毛猫です。

リトープスって10円玉よりちょっと大きいぐらいの大きさなんですね。以前拝見したときは比べるものがなかったので、なぜか1mぐらいあるんだとばかり思っていました(笑)メキシコのサボテンをイメージしてたようです♪

下のもなかの木の記事、拝見しました。皆さんがおっしゃってるように命は形を変えて続いていますね。で、ななママさんが「もなかが帰ってきたみたい」とおっしゃるお気持ち、とてもよくわかります。涙が出てきました・・素敵な日記です。。

★三毛猫さん★
リトープスは、今まで10円玉より小さかったんですよ~
でも、最近水やりがうまくなって大きくなりました♪
今年は、他の多肉植物も上手く育っているような感じなんです!

多肉植物は、ブログのお友達が育てていて、いいな~と思い2つ買いました。
それから少しずつ増えていきました。
多肉植物のブログを通してお友達になった方から分けていただいたのも沢山あります!!

もなかの木、春になったら葉っぱが出てくるんですよ!
そうしたら、また もなかに会えたような気持ちになれそうです♪
今年は桜の開花が早いとニュースでやっていました。
もなかの木の葉っぱも早く出て来てくれそうですね!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索