いい感じ♪

pet9322-ahi.jpg
最近、アータンは年のせいか?足を何度も痛めてしまったせいか?座っている時間が長くなりました。
その結果、おなかの羽がハゲてしまい、白いハズのお腹が肌色になってしまいました。
そこで、浮き輪類を使ったり、スポンジをシートでくるんだりして試してみたのですが、蒸れてしまうようで、あまりパッとしません。
そこで、何か良い物が無いか?と考えました。

・夏になってもダニがわかないもの
・毎日洗って干せて何度も使えるもの
・踏んでもペシャンコにならないもの
・簡単に手に入るもの


思いついたのが、ヒノキの枝先です。
実家の庭でヒノキの枝先を取ってきて、アータンの小屋に入れてみました。

枝は堅くてチクチクしそう?と思われるかもしれませんが、ヒノキの枝先は弾力があって柔らかいんです~
そして、木肌がツルっとしていて踏んでも痛くありません。
葉っぱだけだとペシャンコになってしまいますが、少し枝がある事で空間が出来、スプリングマットレスのような感じになります~

ヒノキにした結果、アータンのお腹に羽が生えてきました♪

そして、今までよりも 
(10日間ヒノキの枝先を使った結果です)
・蒸れない
・汚れない
・臭くない(むしろヒノキのいい匂い)
・羽の艶がよくなった  

それから!ヒノキのフィトンチッド効果でしょうか???
アータンが妙に元気なんです。
よく動くようになり、よく鳴くようになりました!


pet9322-kina.jpg
きなこも外のケージではヒノキの枝先の上にいます~
きなこも最近パワーアップしたようで、発砲スチロールの家で激しく立ったり座ったりしています。
家が壊れるのが、今までよりも早くなりそうです。

あとは、夏にダニがわかないかどうかですね~

あ、そうそう。
↑「ヒノキの枝先」と書いてしまいましたが、実は100%ヒノキではありません~
ヒノキももちろんありますが、サワラと○○ヒバというヒノキの仲間も混じっています。

コメントの投稿

非公開コメント

本当にこれはナイスアイデアでしたね~♪
うちも早速1週間程使っていますが、
羽はつやつや、匂いも少なく、何よりアヒルが元気に
なってきたような気がします。

枝は結構長めに切っているのですね、
そのほうが、弾力がありそうです。

これで、暑くなって虫避け効果があれば
完璧ですね~~

ななママさんって本当にすごい!!

★ahiraa2goさん★
良さそうな物が見つかって良かったですよね~!!
やはりl、自然の物っていいです♪
アータンもきなこも喜んでくれているように思えて嬉しいです!
お掃除らくらく~何度も繰り返し使えるっていうのもいいですよね。
もっと早くに気づけば、もっともっと良かったのになぁと思います。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索