こ、これは、、、

pet957-rito.jpg
リトープスです。
脱皮中。

しかし、この脱皮変です。
これは、マズイのでは?
せっかく今年大きく育ったのに、変な脱皮をしています。
変です。
たぶんマズイです。
この先、このリトープスはどうなってしまうのでしょう・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

ななママさん、くろちゃんの好物は何ですか?
妹が仕事先で、帰る時に鳥がうずくまっていて、東京ですけど、夜は狸やハクビシンが出る所なんで、持って帰って来て、調べたら、シメという野鳥でした。病院に一週間ほど入院して、引き取ったんですけど、小さい鳥を飼ったことがなくて、何が好きなのかわかりません。翼の付け根に腫瘍が出来ているそうで、長く生きられないかもとのことですが、元気です。嘴が文鳥に似ていると思います。何を食べるか教えてください。

突然申し訳ありません。お邪魔致します。野鳥との事でこの場をお借り申し訳ありません。まず、シメはアトリ科に属する冬鳥なので恐らくシベリアへ帰る途中だったと思います。クチバシは太くがっしりしている様は30㌔㌘もの力を出せます。シメの好物は、カエデの種子、ヤマハゼ、エノキ等の種子です。恐らく現在は入手不可だと思いますので、ヒマワリの種子でも良いと思います。尚、繁殖時の初夏には昆虫も食べますが、固い種が主食です。体色が濃いのが雄です。 管理人様、突然のお邪魔をお許し下さい。申し訳ございませんでした。

★ワッショイさん★
鳥を保護されたのですね!
ななママも何度か傷ついた鳥さんを保護した事があります。
やはり、鳥さん好きは、保護してしまいますよね。
野鳥さんは、ペットショップで売られているペットとしての鳥さん達よりも育てるのが難しいんですよね。
シメという鳥さんの名前を初めて聞きました。
ちょっと調べてみたら、スズメちゃんの仲間っぽいですね?
我が家の庭に来るスズメちゃん達はアヒちゃんの残りの餌を争って食べています。
もしかして、シメちゃんも食べる???
(ああ、でも食べてはいけない物だったらマズイですよね。。。)
あと、文鳥のくろちゃんは →(サイド)にリンクしてある「キクスイ」さんの餌をとても好んで食べています。
鳥類専門店なので、こちらで餌について相談されてみるというのも1つの方法かな?と思ったりします。
それと!
↓強い味方が~~~~!!(小鳥ちゃん)
>ヒマワリの種子でも良いと思います。
ペットショップのハムスターコーナーで見た事あります~

>繁殖時の初夏には昆虫も食べますが、固い種が主食です
ミルワーム食べる???

ココをどんどん使って下さい。
シメちゃんが元気に育ちますように!



★小鳥ちゃん★
書き込みありがとうございます!!
野鳥さん達の事は正直ほとんど分かりません。
食べる物は自然の物でペットショップで売っていないし、育てるのがとても難しいという事ぐらいしか分かりません、、、
シメちゃんの情報、本当にありがとうございました。
これからも、何か良い情報がありましたら、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします!

何だか大変でしたねー!
実は 先月だったかな?事務所のガラスに
ヒヨドリが激突してきて、意識がなくなっていたみたいでした。しばらくして、なんとか起きあがったんですけど、飛ぶ事が出来ないようで、そのままじっとしていました。 ほんとに どうしていいかわからず、でも ほっとけず、会社の人が 連れて帰ってくれましたけど、結局 ダメだったそうでした。悲しい出来事でした。

リトープスは 二重脱皮しちゃってるけど、
大丈夫ですよー。また 来年は 脱皮中の
水やりを控えるといいですよ♪ 空気中の水分も吸うので、水やりしてないつもりでも 水分が多すぎたりするんですよねぇ~(^^)

★しおりんさん★
>水やりを控えるといいですよ♪
そうでしたか!!!
水やり失敗ですね~~~v-393
せっかく大きくなったのに、最初より小さくなってしまいました。
来年は頑張りま~す!

ヒヨドリさんは可哀そうでしたね。
なな家では、子供のスズメがバケツの水の中で亡くなっていた事があり、とてもショックだった事があります。。。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索