頑張っています。

実は、5月の初めアータンの調子が悪くなってしまいました。
かなり悪い状態でした。

朝、アータンの小屋へ行くと、アータンは目をつぶっていました。
立てません。
そして、餌は全然食べていません。
ウン○は水状です。
ななママの経験では、鳥さん達は水状のウン○をし始めると、亡くなってしまう事が多いのです。
驚きました。
そして、正直、お別れが近いかも、、、と思ってしまいました。

急いで小屋の周りを冬の時のように囲い、餌に栄養剤を混ぜてスプーンで食べさせました。
そうすると、少し目が開き、ウン○が普通に近い状態になりました。
近くに行くと小さな声でカッカッカッと鳴いてくれます。

こんな状態が1週間くらい続きました。
気候が温かかったのでヒーターでの保温はしませんでした。

鳥さん達が具合が悪くなったら、まず保温!
もしや、と思い、アータンを家の中へ入れてヒーターで暖めました。

pet9512-t2.jpg

すると、急に元気が出てきて自分で餌が食べられるようになりました。

pet9512-t1.jpg

布をめくると、うわっという感じで暖かい空気が出てきます。
人間じゃ暑いと思うのですが、具合が悪い時はこれくらい暖めないとダメなんですね。

去年の夏、ヌカカにやられるので家に入れた時は、ペットシーツを敷いていました。
そうすると、少々ニオイが・・・って感じだったのですが、今回はヒノキの葉です。
消臭効果抜群です!

pet4512-ger.jpg

お天気の昼間は外にいます。
しかし、やはり保温が大切なのでビニルカバーをしました。
手を入れてみると室内でヒーターを使った時と同じくらいの温度です。

それから、餌ですが、体が冷えてしまうといけないので野菜類はあげていません。
それと、いつもは水と餌を別々にしているのですが、今は水の中に餌を入れた方が食べやすいようです。

保温を始めて随分良くなりました!
今日は、ガーガーと鳴き、羽繕いもしました。
そして、手を入れると噛みつきます。
目もだいぶ開いてきて丸くなってきました。
3日前からヒーターはいれていませんが、それでも大丈夫になりました。
(気温が低くなったら電源を入れる予定です)
まだ立てませんが、元気になってきています。
アータン頑張っています!

コメントの投稿

非公開コメント

アータン、頑張れ!
ななママさんも看護疲れしませんように。
ひのきのベッドは気持ちよさそう。きっと治癒力
も高めてくれるはず。
ワンコも具合が悪いと「目力」がなくなるもんね。
目力が出てきたらもう大丈夫。きっとよくなるv-218

本当に良かったです。
気温が高いと、ヒーターは熱いのではないかと
思いがちですが、鳥さんは体温が高いから必要だったん
ですね。
アータンのガブガブが復活したようですし、
餌を食べて体力を回復してくれると良いですね。

ヒノキの消臭効果は本当にすごいですね!
きっとダニ避けにもなりますね~
今年の夏はお世話が少し楽になりそうです^^。

びっくりしました。アータン、どうしたの?大丈夫?頑張ってるね。もうひとがんばりして元気になってね。心配しています。

★牛犬さん★
>ひのきのベッドは気持ちよさそう。
>きっと治癒力 も高めてくれるはず。
立てなくなってしまい、ずっと座っています。
ヒノキに気付かなかったら、今頃お腹が擦れたり蒸れたりして大変だったと思います。
今日、新しいヒノキの葉を取ってきました。
新しい葉っぱはよい香りがしてアータンも気持ち良さそうに見えます!


★ahiraa2goさん★
>きっとダニ避けにもなりますね~
(今日は寒いですが)先日気温が30℃くらいになりました。
そろそろダニが出そうな気候です。
でも、今のところダニらしき物はいません!
期待できそうですね!!


★ももごろうさん★
アータンは、毎年初夏に換羽です。
いつもはゴールデンウィーク頃から気温がぐんぐん上がるのですが、今年の日本は変なんですよ。
「暖かい」じゃなくて「暑い日」の次に「寒い日」。
なな家は、おととい冷房をかけていて、今日はコタツに入っています。
人間も体調を崩している人が多いのですが、アヒちゃん達も同じようです。
ただでさえ換羽は辛いのに、この変な気候で大変な事になってしまいました。

あーたんの具合はどうですか?
心配ですね 今の時期かなり寒くなるときもあるし
気候の変化にあーたんもびっくりしちゃったのかもしれませんね。。

うちのウコさんのひよっこは1羽だめでした
生まれた時から弱く 親に虐待にあって
がんばって保温しましたが助けられませんでした
親のお腹の下にまさる物はないですね。。。

あーたんは がんばって元気になってね!

★コポすけさん★
>あーたんの具合はどうですか?
歩けませんが、結構元気です!
自分で餌も食べられますし、近くに行くと首を伸ばしてガーガー鳴いてくれます♪
でも、もう年よりなので、このままオスワリあひるになってしまうかも。
きなこと仲良く2羽で並んで座っているのもいいかな。

ヒヨコちゃんは残念でしたね。
お父さんとお母さんにいじめられてしまったのですね。
生まれつき弱いと、子供でも育ててもらえないのかなぁ?
仲間同士で弱い者イジメはよくありますよね。
ヒヨコちゃんのご冥福をお祈りします。

ななママさんの適切な対応のおかげでアータンも元気になれたんですね。きっと私ならこんなにしっかりとした対応できないです(汗)

早く元気になってほしいです。
応援しています!

アータン、いかがですか。
とても心配ですが、ななママさんの看病で回復に向かっているのですね。
弱っている時に、保温はとても大切なことなのですね。。。
アータン、早く良くなりますように。
ななママさんも頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます。

★ままどさん★
実は、先代のアイガモぴよもアータンと同じくらいの年齢の時に、今回のアータンと同じように体調を崩してしまいました。
その時は保温&栄養剤で元気になってくれて、その後約2年間、それなりに元気にしていました!
アータンも1日も早く元気になって欲しいです。


★一歩さん★
気温も上がり、ヒーターの電源を入れなくても大丈夫な日が増えてきました。
昨日から餌にトマトを入れてあげると、勢いよく喜んで食べています♪
昨日と今日、少しだけプールにも入りました!
白い鳥さんなので、汚れが目立ちます。
元気な頃は自分で羽のお手入れをちゃんとしていて真っ白でしたが、弱ってしまうと急に汚れてきてしまいます。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索