お気に入り♪

pet9727-ra.jpg
プラスチック製の葉っぱを使って作ったトンネルですが、ら~ちゃんのお気に入りになりました♪
隠れる様にトンネルの下にいたり、何度もくぐって遊んでいたりします。
用意した物を使ってもらえると嬉しい~

先週の事ですが、砂を新しく交換したばかりなのに、う~ちゃんのお家の中が、なんとなく、におうのです。
?????
う~ちゃんをよく見てみると、足先にウン○玉が!!!
これは非常にまずいです。
実は先月、足先についたウン○玉を取った時に、一か所爪も一緒に取れてしまって・・・
申し訳ない事をしてしまいました。

急いでう~ちゃんを洗面所に連れて行き、ぬるま湯で足先をふやかしました。
今回は慌てずゆっくり時間をかけてふやかしました。
う~ちゃんは捕まえられて、ぬるま湯に入っているのが嫌そうでしたが、怪我をしないように我慢してもらいました。
何度かぬるま湯を交換しながら足先についたウン○を少しずつ取っていきました。
その時、なんとなくお尻を見ると、
!!!!!!!!!!!
お尻にウン○が沢山ついています。
臭いの原因はコレでした。
慌ててこちらも綺麗にしました。
もう少し発見が遅れていたら、お尻が病気になってしまったかもしれません。
気づいてよかった。
そして、よかった事がもう1つありました!
前回ウン○玉と一緒に取れてしまった爪。。。
新しく生えてきていました!

今後は、定期的に爪とお尻のチェックをします!

コメントの投稿

非公開コメント

葉っぱのトンネルで楽しそう♪
気に入ってくれないと、ちょっとがっかりしますよね。
良かったね、ら~ちゃん。
今の時期は、砂があっという間によごれてしまいますね。
毎日、ざるで糞を取り覗いて、ニューネイチャーを入れて
EM菌を振りかけていますが。。。
中雛が4羽で入っているのでかなり汚れます。
一羽で入っている銀ちゃんは、そうでもないのですが。
ななママさん、姫うずら要りませんか?
白い子が三羽いますよ~♪

銀ちゃん(♂)も以前、おしりに糞のかたまりが
ついていた事がありました。
お湯にふやかしても固くてなかなかとれずに大変でした。

新しい爪が生えて来て良かったですね。

★ahiraa2goさん★
>白い子が三羽いますよ~♪
え!
どうしよう、どうしよう。
ら~ちゃん、一人になってしまってちょっと淋しそうな感じではあるんですよ。
同じケースで生活をしていたわけではないのですが、ケースの壁越しにいつもず~君やう~ちゃんと見ていましたから。
ahiraa2goさんのうーちゃんは、確か雛ちゃん達が生まれたら急に元気になったんでしたよね。
お友達が来ると張り合いが出るのでしょうか?

そうですね、うーちゃんは寝たきりなって1年以上は
頑張りましたよ。
皆と一緒にミルワームを取りっこしたりして
足が悪いだけだったので、餌もよく食べていましたし
皆には負けないわよ~って感じでした。
仲間が増えるのは、刺激にはなるかもしれませんね。
仲良くできるかどうかは分かりませんが。。。
( ̄w ̄) 

★ahiraa2goさん★
>仲良くできるかどうかは分かりませんが。。。
う~ず~ら~の事もありますし、1つのケースに一緒に入れようとは思いません。
こんなに可愛いウズラちゃん達が、いきなりすごい勢いでお友達を突っつき始めるのですから、、、v-406
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索