スポンサーサイト


アイガモ農法のアイガモさん

pet982-aigamo1.jpg
アイガモ農法の田んぼでお仕事をしていたアイガモさん達を見学させてもらいに行ってきました!
なな家から車で15~20分の場所です。

このアイガモさん達は、今年の5月11日にお仕事をしにココに来たそうです。
今はお仕事を終え、待機中。。。
11月にお肉になります。

pet982-aigamo2.jpg
おじさんが近付くと、皆一斉におじさんの方へ走って行きます。


pet982-aigamo3.jpg
おじさんが網を持って中に入り、捕まえようとすると二手に分かれ、すごい勢いで走り回ります。









pet982-aigamo4.jpg
2羽、連れて帰ってきてしまいました~

どの子がいいか、あまり選べる状況でなく(逃げ回る速度がすごいので)この子達になりました。
アイガモさんでも白っぽい子がいるんですね。

段ボールの箱に入れてもらおうと思ったのですが、元気が良すぎて飛び出すから、という事でお米を入れる袋に入ってもらいました。


pet982-aigamo5.jpg
まだ慣れていないので、覗くと逃げてしまいます。
早く仲良くなりたいです~~~

プールで遊ぶかな?と思い、プールに入れたら、ものすごい勢いでプールからプールへ飛び移り、その後プールから飛び降りて走って逃げて行きました・・・・・・・
2羽逆方向へ逃げていくものですから、、、
しかし、なな家はワンコが逃げないように敷地をぐるりと全部囲ってあります。
木や物置きなどの障害物も多く、すぐに捕まりました。
全身びしょぬれで家の中に戻ってきたななママを見て、パパが大笑いしていましたよ。


pet982-aigamo6.jpg
部屋の中からそっと覗いたら、小屋の中のバケツのフチに立っているのがいます。
アイガモ農家のアイガモさんは丈夫だと聞いていましたが、本当にすごいです~

コメントの投稿

非公開コメント

この二羽のアイガモちゃんたちは、
お肉にならずにすんだ、ラッキーな子たちですね。
ななママのところに来られて幸せだね。
あとの子たちもどこかに引き取られていくんですね・・・

11月にお肉になるコたち…
わかっていても悲しいものがあります。
このコたちはななママさんに引き取られ天命を全うできる、すごくラッキーなコたちですね。
他のお肉になるコたちの分まで可愛がってあげてくださいね。
白いコは女の子かな?
名前が決まったら早く発表してくださいね

新しい家族が増えたんですね★
うちの合鴨(ち~たん)と違って、2羽とも白っぽくて綺麗ですね。ななママさんのところで暮らせる子達は本当に幸せですね。早く仲良くなれると良いですね^^

私の学校でも合鴨農法を行っていて、同じように学校のアヒル・合鴨たちも肉になります。今はまだ田んぼで泳いでいますがもうそろそろ肥育に入るころだと思います。お肉にされることも知らずに私たちによってきて可愛い目でこちらを見てきます。
だれかが犠牲にならないとお肉は食べられない、というのは分かっていますが、合鴨をペットとして飼育している側から見るとやっぱり悲しくなってしまいます・・・

悲しいお別れが続いてしまったななママさんの所に
新しい家族がやってきて、本当に嬉しく思います。
そうですか~、この二羽を選んだ理由をお聞きしようと
思いましたが、選べる状態ではなさそうですね(汗)
でも、二羽ともとっても可愛い色の子達ですね。
早く仲良くなれると良いですね。
名前は決まったのかな?

うわぁ~♪ かわいいですねぇ~!!
ほんとに ラッキーな子たちですね~
何しろ ななママ家に迎えてもらえたんだから♪
白っぽいんですねぇ~!(^^)
お名前は 何になるのかなぁ~♪

★青りんごさん★
>あとの子たちもどこかに引き取られていくんですね・・
あとの子たちは、たぶんみんなお肉になるのだと思います。
ペットになるアイガモさんよりもお肉になるアイガモさんの方が沢山です。
ニワトリさんもそうですよね。


★みちりんさん★
>白いコは女の子かな?
2羽とも女の子です~
おじさんが、オスとメスがいいよね?とおっしゃったのですが、繁殖期に大変な事になりそうなので女の子だけにしてもらいました。

>他のお肉になるコたちの分まで可愛がってあげてくださいね。
ハイ!
今日もまた逃げられまくりましたがi-229そのうち仲良くなれるさ~そのうち・・・


★ままどさん★
>だれかが犠牲にならないと
おじさんもアイガモさん達がとても可愛いとおっしゃっていました。
そして、お肉にする時とても辛いそうです。
「可愛がってやって下さい」と2羽を渡してくれました。


★ahiraa2goさん★
>二羽を選んだ理由
顔が白っぽい子(きなこ似)と白い子!(やたらと目立っていたし、アータンみたいだったので)をお願いしました。
アイガモレースのようなものすごい状況で、おじさんは1発で捕まえました!!

本日も大暴れされました。
覗くと逃げられ、捕まえると大声でガーガー!!
しかし、声をかけるとピヨピヨ鳴きます♪
可愛いです。


★しおりんさん★
>お名前は 何になるのかなぁ~♪
ななママが住んでいる所の名産「ユズ」ちゃんにしようか?と思ったのですよ。
それで、あと1羽は~?
と思っていたところ、実家の母がやってきて勝手に名付けて帰って行きました。
只今検討中!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
