スポンサーサイト


ありがとう

pet999-ra1.jpg
6日(日)に、ら~ちゃんが亡くなりました。
4歳でした。
寿命が3年くらいだと聞いていたので、ちょこっと長生きさんでした。


先月末から、うとうととする事が多くなっていました。
そして、う~ちゃんが亡くなる前の時のように呼吸が苦しそうでした。
少しでも楽になれば、と霧吹きで湿度を上げたところ、楽になったようでした。
しかし、乾燥するのが早く(ヒーターを入れていた為)1時間に1度くらい霧吹きをする必要がありました。
そこで、小さな加湿器でもあれば・・・と探したところ、ありました!

pet999-ra2.jpg
パソコンのUSBに繋いで使用する加湿器でしたが、普通の電源でも使えるようにして使いました。
この加湿器は約8時間水を加えなくても大丈夫な物で、とても便利でした。
う~ちゃんの時に、コレに気づいていれば、あまり苦しい思いをさせないで済んだのに。。。


ら~ちゃんが亡くなってしまい(大げさですが)1つの時代が終わったような感じがします。
人間の世界だったら、年号が変わるような感じです。

みんな、みんな、ななママに楽しい思い出をたくさんくれました。

ありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
お悔やみ申し上げます。
らーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

私もひめうずらを飼っていまして、寿命について検索していてたどり着きました。
ペットショップでは6~7年と言われたのでとても哀しく思いました。。
飼い主に出来ることは、気持ちのいい環境を作ってあげることしかないですよね。。
加湿器があると楽になるのですね。
サンワサプライの商品でしょうか?
うちでも用意しておこうとおこうと思います。

★ろぷさん★
ようこそ!いらっしゃいました♪
お悔やみありがとうございます。

ウズラちゃんは、本来10年くらい生きられる鳥さんなのだそうです。
しかし、交配の関係で3年くらいが寿命となっていると教えてもらいました。
オスよりメスの方が早く亡くなってしまう事が多いようですが、うちのら~ちゃんは3羽(う~・ず~・ら~)の中で一番長生きでした!
う~ちゃんは、亡くなる前、今回のら~ちゃんのように呼吸をするのが苦しそうで病院にも行きました。
しかし、残念ながら亡くなってしまいました。
そして、ら~ちゃんにも同じような症状が出てしまい、少しでも楽に生活できるようにと加湿する事を思いつきました。
加湿すると本当に楽になるようで、ハァハァするのをやめて餌を食べ始めたり、砂を突っついたりし始めました。

>サンワサプライの商品でしょうか?
そうです!
USB用なので、USB-ACアダプターを付けて普通の電源で使いました。
穴のあいているフタを開けた方が加湿効果が得られました。
もう少し大きい物の方がもっとよく加湿出来るかもしれません~
でも、コレお安いんですよね!

え!
そんなー
わー、若いうずらちゃん達が来たから、世代交代だなって
思っちゃったのでしょうか?
だったら逆効果でしたよね、ごめんなさい。
もう少し一羽でゆっくりさせてあげた方が良かったのかも
ら~ちゃん、ごめんね。
ご冥福をお祈りいたします。

★ahiraa2goさん★
>世代交代だなって 思っちゃったのでしょうか?
いえいえ!
そんな事は無いと思います。
仲間の傍で眠るように亡くなりました。
一人淋しく、より良かったと思います。
今頃先に逝ってしまったう~ちゃんとず~君に会ってる頃でしょう。
今度は3羽仲良くしてくれているといいのですが。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
