スポンサーサイト


産みました!

pet91119-egg.jpg
今朝、ゆず&いちごの小屋に行くと、卵が1つありました!

初たまごです♪

鶏さんは初卵は小さいんですよね~
卵屋さんへ行くと小さい卵(初卵)が売っています。
アイガモさんも同じような鳥さんだから、ちょっと小さめかも。
最初に飼ったアイガモぴよの卵は、もっと大きかったのを覚えています。

↑写真、左から 
ヒメウズラ(ベリーちゃん) アイガモ(たぶん ゆず) 鶏(スーパーで買った)
の卵です。

ゆず と いちご は同じ小屋にいます。
ですから、どちらが産んだのかは分かりづらいのですが、今朝、ゆずが卵を産む前後にとる行動(草が多い場所でモゾモゾやる)をやっていたので、今日の卵は ゆず が産んだのだと思います。

ゆず と いちご は、パッと見は同じ大きさなのですが、抱っこすると ゆず の方が大きく、しっかりとした感じで体重もあります。
ですから、いちご よりも早く卵を産んだのだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

卵どうするのですか?気になる^^
私鶉の卵は食べたてますが、ななママさんのブログで始めて見ました__〆(..)メモメモ
結構かわいいんですね!
食べちゃいたいくらい(冗談)
1つ質問なんですが・・・・
卵、暖めると孵化するんですよね!
オスメスの関係はどうなってるんですか?
まるで・・子供質問のコーナーみたいですが^^;

ご出産おめでとうございます(笑)
私もarukouyoさんと同じことを考えました。この卵、あっためたら赤ちゃんが出てくるのでしょうか?ぴよぴよの赤ちゃん、みたいです~~~

こっちにも~
初玉おめでとうございます♪
よーく見ると緑色なんですね、合鴨さんの卵はみんなそうなのでしょうか?
この卵はどう料理するんでしょう?
やっぱりゆで卵かな~(´0`)

★arukouyoさん★
>卵、暖めると孵化するんですよね!
残念ながら無精卵なので温めても雛は生まれないんですよ。
ゆず&いちごは2羽ともメスなんです~

>卵どうするのですか?気になる^^
本日もう1つ産んでくれて2つになったので、夕食で頂きました♪
ヒメウズラの卵は、よく見かける鶉の卵よりもずっと小さいので捨ててしまっています。
何度か食べたことがあるのですかコクがあって美味しかったですよ~♪


★三毛猫さん★
お久しぶりです!
大人気だったアータンが夏に亡くなりました。
そして、すぐ後に きなこ までが。v-409
行くところが無くなってしまったアヒちゃんがいたら家族に迎えようと思っていたのですが待てなくて、アイガモ農法でお仕事していたアイガモさんを譲ってもらいました!

>この卵、あっためたら赤ちゃんが出てくるのでしょうか?
2羽ともメスなので卵は産まれても無精卵なので雛は生まれないんです。
卵は、ななママが美味しくいただきます♪
アイガモの卵は黄身が大きくて、殻が硬く、なかなか割れません~
そして、割ってみると黄身がとろ~りとしていて、温泉卵の黄身に少し似ているんですよ!


★ahiraa2goさん★
>この卵はどう料理するんでしょう?
初たまごなので「生」でいただきました!
久しぶりのアイガモ卵です~
この卵を食べだすと、鶏の卵があまり美味しいと感じなくなってしまうんです。

えっ・・・

ななママさん、ごめんなさい。アータンときなこちゃんのこと、知りませんでした。すごくショックです。。
今、6月のアータンの記事を読ませていただきました。涙が出ます。。大好きだったから。ほんとに。

ななママさんがくださった、アータンのクリスマス加工画像、ずっと大事にしています。これからも私の宝物です。

わぁ、ゆずちゃん、大仕事、おつかれさまでした。茶煮さんも卵産んでくれないかなぁ。(笑)

投稿する前に上の方の書き込みを見て、ワタシもアータンのことを思いかえしました。ななママさんのブログに来ると、いつも笑顔のアータンがお迎えしてくれて、懐かしく思います。アータンのご冥福を改めて祈ります。

★三毛猫さん★
アヒルさんは7~9才、障害のある子は約1年が寿命のようです。
アータンは、足を痛めてしまってからガクンと体力が落ちてしまったような気がします。
今、元気に活動中のゆず&いちごは毎日庭で土や虫、草をたくさん食べています。
アータンも足が健康だった時は、いつも食べていました。
歩けなくなってしまうと人が与えた餌以外食べられなくなってしまいます。
そういうところも、まずかったのかなぁと反省しています。
きなこは、障害を持ちながら2年頑張って生きてくれました。
急に暑くなった日に突然発作のような物を起こし亡くなってしまいました。
もしかしたら、この日、外に出さずに涼しくしていれば大丈夫だったのかも。。。と思います。
今でもきなこが1階のトイレにいるような気がして、時々元気にしているかどうか確認をしに行きたくなります。


★ももごろうさん★
アータンは、本当に面白いアヒルさんでした。
カメのケースの上に登ったり、中に入っちゃったり。
家の中に侵入してきた事もありましたよ。
サンダルはいくつか破壊しました~~~
自分が「アータン」だという事を分かっていたような気がします。
とても懐いていて可愛かったですよ。
初代アイガモのぴよの事もよく覚えています。
ぴよもアータンもきなこも、まだこの家のどこかに居るような気がします。
もなかは、一緒に過ごせた時間がとても短かったので、あまり思い出が無いのですが、ムクゲの木となり帰ってきてくれました。
毎日、ゆず&いちごが、もなかの木の前を通っています。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
