まいりました・・・!

pet10110-egg.jpg
お正月に遊びに来てくれたアヒルのキイロちゃんに卵をもらいました!
写真↑一番左です。

大きい~~~~~
アイガモの卵は鶏卵より少し大きいよ!って思っていたのですが、アヒルさんはもっと大きかった!!
まいりました。
冷蔵庫の卵を入れる場所の穴から転がり出てしまいそうです。

アヒルさんの卵のすぐ右側が、アイガモ(ゆず か いちご)の卵です。
茶色いのが鶏卵で、一番右側のちっちゃいのがヒメウズラ(ベリーちゃん)の卵です~


pet10110-yi1.jpg
朝一番、ゆず&いちご は、朝日を浴びながらプールで遊びます♪
今日は、ゆずが足をしまっている写真が撮れました。

pet10110-yi2.jpg
プールで遊んだ後は、畑へ。
白菜をまるごと1つ置いておいたら、1回目は3日で無くなりました。
2回目は2日で跡形もなくなりました。
どんどんペースがあがっているようです。
↑写真手前の白いのは、ボレー粉です。
これもよく食べています。


pet10110-kuro.jpg
文鳥のくろちゃんも元気ですよ~
キツツキみたいな格好で撮れました。
ワンコの散歩をしていると、時々キツツキが木をコンコンやっているのを見かけます。


pet10110-kame.jpg
昨冬から、かめ君は外で冬越しをしています。
駐車場は割と暖かいらしく、氷が張りません。
日がさして暖かくなると、かめ君が日向ぼっこをしに出てきます。



コメントの投稿

非公開コメント

たくさんのペットちゃん達と暮らしているんですね。自分もきっちょという名前のアカミミガメと11年間位暮らしていました。2年位前に旅立ちましたけど一緒にひざ(足)の上に乗り日光浴したり寝たりしていました。
以前飼っていたアヒル(おちよ)の卵を卵焼きにして食べた事もあります。
今、実家で場所を借りて飼っているアヒル2羽はオスで1羽はコロコロ太っています。(ピー太)
もう1羽は左足が悪くすぐ座ってしまいます。(オクレ)足に触ってみると冷たいのでさすってあげています。心配な子です。

★きっちょさん★
>もう1羽は左足が悪くすぐ座ってしまいます
アヒルさんは「まさか!」と思うような所で足を痛めてしまう事がありますよね。
去年まで一緒に生活していたアータンがそうでした。
足の裏にタコのようなイボのような物が出来てしまった場合は、なんとか治す事が出来ますが、捻挫のような場合は治すのが難しくなってしまいます。
アータンは、獣医さんに「もう、治りません」と言われてしまった足(捻挫)を治したことがあります。
ななママが補助具を考えてつけていたら治ったんですよ。
きっちょさんのアヒルさん(オクレ君)は、どんな風に足が悪いのでしょうか?

どうも心配ありがとうございます。
オクレの左足は足首から先が(指、水かき部分)反対向きになっている時があります。その状態で歩いたりしています。骨折はしていないと思うのですが獣医さんに診てもらった方が良いですか。今まで3羽亡くしたんですけど、その時診てもらった動物病院が近所にあります。

★きっちょさん★
足の裏でなく、甲を引きずって歩く感じですね。
それは、アータンと同じです。。。
痛めてしまった「ばかり」なら、段ボールなどに入れて1週間くらい歩かないように・安静にしておいた方が良いです。
時間が経ってしまっているのであれば

→右下の「ブログ検索」に

  治療中・・・

と入力し、過去のななママの記事を見て下さい。
この方法で痛めてしまってから1カ月以上経ってしまったアータンの足を治しました。
補助具は毎日固定する場所をずらします。
同じ場所ばかりだと、補助具があたる場所に傷が出来てしまいます。
「絶対に」諦めないで頑張ると、きっと治ります!!

>獣医さんに診てもらった方が良いですか
う~~~ん。
おそらく、治りませんって言われてしまうと思います。

足の悪いアヒちゃんはフワフワしたところに寄りかかると楽なようです。
小屋の中にヒノキの枝先を沢山いれてあげると良いかもしれません。
それか、過去の記事に登場している浮輪です。
季節はずれなので浮輪を手に入れるのは難しいですね。
なな家にいくつか在庫があるのでお譲りしましょうか?
なな家は、旧今市まで車で30分くらいです。
時々今市ジャスコへ買い物に行きます。
補助具の作り方が分からない時はご連絡下さい。
↑ワンコの絵の所をクリックするとHPへ飛びます。
トップページ下にメールマークがありますので、そこからメールを送信する事ができます!

ななママさんは、「大室ダム」ってわかりますか?オクレは4羽一緒に3年位前に捨てられた中の1羽です。足を痛めてから仲間から離れていました。そのままおいておくと他の何か(イタチ)に食べられてしまう為、保護しました。
足を痛めてから2年位経っています。
補助具、見てみました検討してみます。

★きっちょさん★
>「大室ダム」ってわかりますか?
もしや、

→右下 ブログ検索

 凶鳥

で検索して下さい。
ココかも。。。
アヒルさんが居るんで、おかしいと思ったんですよ。
その時は、みんな元気そうだったのでアヒちゃん達に挨拶だけして帰ってきたのですが。。。

なな家から、きっちょさん宅、近いかも~
今度、お会いできたら嬉しいです♪

メールを送りましたので見てください。

★きっちょさん★
メールありがとうございます~♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索