保護

本日、雪の降る中、日光の大室ダムへ行ってきました。
アヒル君を保護する為です。


pet10216-damu2.jpg

アヒル君が座りこんでいたのは、ダム横の川。
去年10月頃、大室ダムへ2羽捨てられました。
1羽は約1週間で亡くなったそうです。
その後、今回保護したアヒル君は、この川へ移動しました。


pet10216-damu3.jpg

pet10216-damu1.jpg

以前にも足に怪我をしてしまったアヒルさん達がこの場所に避難していた事があったそうです。
しかし、そのアヒルさん達はすぐに突然消えてしまったそうです。
亡骸の1部が見つかる事もありました。

橋の上からアヒル君の顔を見ると、これは、、、マズイ顔をしています。
アヒルさんと一緒に暮らしていると、顔の表情が分かるようになります。

これは、絶対保護しなければ!!

川に入ると警戒し、必死で逃げ始めました。
足が悪いのに羽をバタバタさせて逃げて行きます。

待って~~~~~~~~~  ドボン・・・

この雪の降る寒い日光で、膝上まで落ちました。
長靴なんて役に立ちません~

その後、一緒に保護に向かった きっちょさんと挟み打ちにして保護!

pet10216-damu4.jpg


<大室ダムで暮らしているアヒルさんとガチョウさん達>
(みんな捨てられてしまったようです。。。)

pet10216-damu5.jpg
pet10216-damu6.jpg
pet10216-damu7.jpg

この後、鳥のお医者さんへ行きました。
保護したアヒル君は両足腫れています。
左足にはピンポン玉のような腫れが。。。
注射をしてもらい、薬を出してもらいました。

栄養失調のようで、とても軽いです。
去年まで一緒に暮らしていたアータンより少し大きいようですが、体重は少ないのです。

pet10216-damu8.jpg

また、トイレに住人が来ました。
保護をする時はバタバタと逃げて行ってしまったのですが、トイレで落ち着いています。
ペットヒーターを入れて保温しています。
時々、餌を食べたり、水を飲んだりしています。

pet10216-damu9.jpg

片足でしか立てません。

pet10216-damu10.jpg
早く良くなってね!

栃木県 日光市 大室ダム。
ここでは、過去に釣り針と釣り糸に絡まって亡くなってしまったアヒルさんがいます。
このダムは釣り禁止です。
捨てられてしまったうえに、釣り糸が体に巻きつき、釣り針が刺さって亡くなってしまったアヒルさん。。。

コメントの投稿

非公開コメント

あひる君、保護されて良かったね。ななママさんもおつかれさまでした。風邪をひかないように。釣り糸の問題、こちらもまったく同じです。釣り糸が絡まって足が壊死したり、釣り針を飲み込んで命を落とした水鳥数知れず。捨てアヒルもしかり。先日も近所の湖で7羽の捨てアヒルがあったばかりです。徐々に数が少なくなっていくアヒルを見るのがツライです。

ダムに捨てられたアヒルさんたちがなんとかたくましく生き抜いてくれますように。

ななママさん、おはようございます。
昨日はどうもお疲れ様でした。アヒル君の様子はどうですか?名前も考えてくださいね。
世話の方、よろしくお願いします。

凶鳥注意との看板が無くなったとのことですね。

日光市のHPより市長へメールを送信して一週間が経っています。
今回のアヒルの保護のこともあり、
これは早急に【釣り人へのマナー】
(釣り禁止も含め)を呼びかける看板を設置して貰いたいですね。

県にお願いしましょう。

★ももごろうさん★
国や場所が違っても、人間やる事が同じなんですね。
今回保護したアヒル君は、足にバイ菌が入り化膿しています。
薬が効いてくれれば良いのですが。

>ダムに捨てられたアヒルさんたちがなんとかたくましく生き抜いてくれますように。
2008年夏に少しの時間立ち寄った時、このアヒルさん達がいました。
幸運にもこのダムで生活出来る力を持っているアヒルさん達だったようです。
しかし、いつ釣り糸や獣などにより命を落としてしまうか分からない状態です。。。


★きっちょさん★
昨日はお疲れ様でした!
先延ばしにしないで昨日の保護で正解だったような気がします。
昨夜は結構雪が積もり、今日はダムに行けなかった可能性が高いです。

>アヒル君の様子はどうですか?
ちゃんと餌を食べていますよ。
栄養を採り、薬も効いて、昨日より元気に見えます。
近づくと、ブハーブハーって言うようになりましたよ!
手を入れると噛みますが、まだまだ力が弱いです。
アータンのように、一撃でななママの手から血が出るような噛み方が出来なきゃダメですね~v-411


★yayoさん★
色々とお世話になります。
かなり迷いましたが、保護して良かったです!!
ここ2,3日、なんだかモヤモヤした気分でした。
後は、少しでも足が良くなるように頑張ってお世話します。

>凶鳥注意との看板が無くなったとのことですね
そうなんですよ。
「メールを見て凶鳥注意の看板を外し、返事はするつもりは無い」そんなふうに思えてなりません。
(以前、別件でメールをしましたが一切返事が無かった経験があります)

【アヒル保護チラシ】を作成しました。
きっちょさんにもメールでお知らせしましたので、
アヒル君のいた川の橋付近や、餌をあげていた方の
目に付くような場所に貼り付けてください。
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_030.htm

アヒル君、見た目は汚れもないようですね
歩けなくなって時間があまり経ってないのかも。
すばやい対応ありがとうございました。
また、一緒に行かれたきっちょさんもお疲れさまです。
足の怪我の原因は何でしょうね?
確か、ななママさんの近くの先生は鳥を看て下さるの
でしたよね?
それなら安心して診察してもらえますね。

★yayoさん★
チラシ作成ありがとうございます!!
大室ダムにはアヒルさん達を見守っている方達(このダムは、お散歩コースにちょうどよい場所のようです)がいらっしゃいます。
みなさん、突然アヒル君がいなくなってしまい、不思議に思われているかもしれません。
チラシを見て保護された事が分かると同時に、アヒルを捨ててはいけない事や釣り針・釣り糸で苦しめられている水鳥がいるという事実を知ってもらう きっかけ になると思います。


★ahiraa2oさん★
捻挫かと思ったのですが、なんらかの原因で関節に細菌が入り化膿してしまい腫れている状態です。
薬が効いて治ってくれると良いのですが。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索