もみじ

pet10223-momiji.jpg

アヒル君を保護して1週間経ちました。
そこで名前をつけました。

 もみじ です。

よろしくお願いします。

日光というと紅葉(こうよう)が素晴らしい!というイメージがあります。
日光で保護されたアヒル君なので、紅葉(もみじ)と名付けました。

もみじ君は時々両足で立てるようになりました。
ピンポン玉のように丸く腫れあがっていた場所は、薬が効いたようで、しぼんだ丸になってきました。

しかし、気になった事が1つ。
プールに入れると、左足(関節が丸く腫れている方)を動かして泳ぐのです。
右足は動かしません。
普通、調子が悪い方を動かしませんよね?

保護した時、右足(正常だと思っていた方の足)を見て、
「アヒルの足ってこんなに太かったっけ?」
って思いました。

抗生剤を飲んでバイ菌により腫れていた場所はよくなってきました。
でも、右足は太いままです。
全体的に太いのです。

これは・・・  捻挫だ。

どうやら、もみじ君は、

 右足捻挫&左足関節炎&栄養失調

だったようです。

毎日餌をたくさん食べて栄養失調は改善されたようです。
トマト大好き、バナナも好きで、リンゴは食べませんでした。
ちなみに、ゆず&いちごはトマトもバナナもリンゴも好きです。
関節炎は薬が効いたようですが、まだ腫れています。
あとは捻挫ですね。
アータンを治した時の事を思い出してお世話します。


pet10223-ahikamo.jpg

寒い日は、ケージにカバーをかけます。

↑写真で、ゆずは片足後ろに伸ばして伸びをしています。
いちごは、ひたすら白菜を食べています。

コメントの投稿

非公開コメント

名前をつけてもらったんですね。「もみじ君」いいと思います。 どうもありがとうございます。

両足で立てるようになって、良かったです。でも右足も捻挫して腫れていたんですね。

ゆず&いちごちゃんとは、仲良くなれそうですか?
それが気がかりです。

おぉ~
何だかアータンが座っているみたいですね!
(´-`)

ご飯いっぱい食べてもっと元気になるんだよ~ぅ

★きっちょさん★
いつまでも「アヒル君」じゃ可哀そうですものね!

>ゆず&いちごちゃんとは、仲良くなれそうですか?
少しずつ慣れてきています。
もみじ君は、ゆず&いちごが見えなくなるとガーガーって呼ぶんですよ。
ゆずは、もみじ君のケージのすぐ前を何度も通ります。
いちごは、あまり近付きません。
しかし、なんとな~く、もみじ君は自分と同じ色の いちご が好きみたいって感じます。


★yayoさん★
>何だかアータンが座っているみたいですね!
そうなんですよ~
パパが、「アータン、アータン」って呼ぶので、名前を付けました。
パパにとっては、アヒル=アータンみたいです。v-411

昨日あたりから、ななママの事を可愛らしいまん丸お目目で見てくれるようになりました。
買い物から帰ってきたら、ガーガー言ってくれましたよ。

あひるネットワークSNSに、日記を書きましたので見てくださいね。

もみじ君か~
素敵な名前をつけてもらったね
(´0`)
果物を食べるんだ、きっとお家でもらっていたんだね。
人にも慣れているみたいだし、ゆず&いちごちゃん達にも
興味津々て感じですね。
早く歩く事ができますように^^/
がんばれ、もみじ君♪

★きっちょさん★
今度から、きっちょさんの日記を拝見出来るんですね!
楽しみです♪


★ahiraa2goさん★
初日、果物や野菜をあげた時???って顔をしていましたよ。
餌と一緒に食べちゃったら!!!あっ美味しい♪って思ったみたいです。
次の日から、トマトやバナナをまず最初に食べるようになりました。
バーディよりも九官鳥の餌を好んで食べます。
果物好きのアヒル君みたいです~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索